図形をなぞって、均等な面積に切り分ける。
ただそれだけの非常にシンプルなゲームなのに、演出とグラフィックが素晴らしく、やっていて非常に楽しめる iPhone / iPod touch ならではのパズルショートゲーム
それが「Slice It!」です。

登場以来ずっと iTunes のランキングで上位にありましたが、遂に先日から1位になり、それを維持し続けています。
非常に単純そうなゲームだったので、私はこの前まで手を出していなかったのですが、やってみて解りました。
これは1位になるわ」と・・・

開発・販売は韓国の Com2us という企業で、以前から「イノティア戦記」や「HOMERUN BATTLE 3D」などの秀作アプリを販売していた、力のあるメーカーです。

sliceit

内容はシンプル。
図形を指定の回数だけ切って、指定の数のピースに分け、それぞれの面積が均等ならステージクリアになります。
面積が大きく違っていたり、切った回数や分けたピースの数が指定と違っているとミスになりますが、何度でもリトライ可能です。

最初のうちは簡単でサクサク進むのですが、だんだん図形が複雑になり、「指定の回数で指定の数のピースに分ける」というのが一筋縄ではいかなくなってきます。
シンプルだけど結構頭を使う、パズルらしいパズルですね。
それでいて、とてもテンポ良くプレイ出来ます。

操作性も素晴らしく、指一本で切ることも出来るし、指二本を使って位置を調整しながら二点間の間を切る操作もできます。
UNDO(一手戻る)も用意されていて、成績が良ければ使用回数が貯まっていく「ヒント機能」もあります。

そしてなんと言っても素晴らしいのが・・・ 演出とグラフィック
鉛筆書きのようなホノボノ系のグラフィックと、丸っこい字体が非常にいい味を出しています。
切り分けた時に図形が「スッ」と離れる演出も、地味に技術力が高いです
雰囲気にマッチしている BGM とサウンドも良く、クリア後に各パーツの面積が詳細に表示される点も良いですね。
こんなにシンプルな内容で、ここまでクオリティーの高さを感じるアプリってそうそうありません。

sliceit2

ゲームのアイデア自体は誰でも思い付きそうなものですが、それを技術と演出でここまで昇華させているのは凄いです。
思わず長時間やり続けてしまうハマり性があります。

大人はもちろん、高齢者や子供の知育アプリとしても良いでしょう。
価格も 100 円と安く、ステージ数も 60 と相応にあります。
ステージはアップデートで更に増えていくようですね。

iPad と iPhone / iPod touch の双方に対応した「ユニバーサルアプリ」で、この内容なら iPad にもマッチしていると思います。

これはスマホの新定番になるアプリではないでしょうか。
もちろん文句なくオススメです。

Slice it!(iTunes が起動します)