深い霧に包まれた夜の森を走り抜ける・・・
ただそれだけのシンプルな、しかし非常に雰囲気のあるゲーム。
それが「Dead Runner」です。

短時間で終わるショートゲームですが、幻想的かつホラー的な夜の森が美しく、iPhone 4 だと高解像度の Retina ディスプレイに対応しているため更に綺麗です。
製作したのはイギリスのメーカーです。

deadrunner

自動で前進し続けるので、iPhone / iPod touch を左右に傾けて、木々の間をひたすら抜けていきます。
走り続けているとどんどん加速が付いていきますが、草むらに当たると少し減速します。
木にぶつかってしまうとゲームオーバー。

ルールとしてはこれだけです。
しかしシンプルで高難度なだけに何度も繰り返してしまうハマり性があり、神秘的なグラフィックと不気味な BGM もマッチしています。
オシャレなゲームなので、iPhone / iPod のイメージにも合いますね

ちょっとした空き時間に遊ぶ事が出来るゲームですが、本体を傾けてプレイするため、外出先ではプレイしにくいのが難点でしょうか。

ゲームモードは単純に距離を競う「Distance」モードと、光の玉を取ることでポイントが増えていく「Points」モードの2つがあります。
ポイントモードには通常の黄色の玉の他に、紫と緑の玉もあり、これと取るとしばらくの間ポイントが2倍・3倍になりますが、その間はスピードも上がって危険になります。

あまり解説することがない、本当にシンプルな内容なのですが・・・
スピード感があり、非常に雰囲気の良いゲームで、それだけでも一見の価値があるアプリです。
価格も 115 円と購入しやすい値段で、内容相応の価格と言えるでしょう。
私的に気に入っているアプリの1つですね。

Dead Runner(iTunes が起動します)