グラフィック・演出・サウンドのクオリティーが非常に高い、失われた文明「アトランティス」をテーマにした「マッチ3ゲーム」(ズーキーパー系パズル)。
それが「Call of Atlantis」です。

iPhone AC でも取り上げる予定なのですが、先にこちらでご紹介。
開発したのはアメリカでパソコンのダウンロード用ゲームを作っていたメーカーで、このゲームも元は Windows 用に作られたゲームだったようです。

なお、アトランティスの所在は「大西洋説」と「東地中海説」がありますが、このゲームでは東地中海説を採っているようですね。

call of atlantis

このゲームは画像のように、縦向きでも横向きでもプレイする事が可能になっています。
ゲーム画面自体はそのままで、周囲のレイアウトがうまく縦用・横用に切り替わるようになっていて、この時点でクオリティーや技術力の高さが感じられます。

ゲームは同じコマを3つ以上並べて消す、俗に言う「マッチ3ゲーム」(ズーキーパー系パズル)です。
消せない場合はコマは動かせず、コマを消したら上から新しいコマが落ちてきます。
この辺りのルールはおなじみだと言えますね。

ただ、このゲームはクリア条件が変わっていて、パネル内にある「宝物のパーツ」をすべて一番下まで落とせばクリアとなります。
よってパーツの下にあるコマを狙って消していかなければならないのですが・・・
マッチ3ゲームは「狙ったコマを消す」のが難しいゲームなので、難易度は高めと言えます。

しかし4つ以上のコマを一度に消すとアミュレットのようなものに「パワー」が蓄積されていき、パワーが最大になったところでアミュレットをタップするとビームが放射され、コマをランダムに破壊してくれます。
この時、パーツの下にあるコマが必ず1つ破壊されるので、これを使ってパーツを下に落とすことも可能です。

よってプレイスタイルは、出来るだけパーツの下にあるコマを消しつつ、4つ以上同時に消せるコマを見逃さないようにしてパワーを貯め、アミュレットの力を使ってクリアする形になりますね。
爆弾やサンダーなどのアイテムもありますが、これらも一番下まで落とさないと入手できません。

ステージの合間にはマップ画面が表示され、オープニングやチェックポイント通過時にはストーリーシーンも流れます。
このストーリーシーンのグラフィックがハンパじゃない美しさで、もうこのシーンだけでも必見と言えます。

call of atlantis

ゲーム自体は「マッチ3ゲームの亜種」なので、そんなにオリジナリティーがある訳ではないのですが・・・
しかしここまで演出やグラフィック、サウンドなどが見事だと、もうそれだけでやっていて楽しいです。

ゲームも落ちてくるコマの種類が調整されているようで、滅多に「NO MOVE」(動かせない状態)になりません。
消せるコマが優先して選ばれて落ちてくる印象です。

1つ難点を言うと、このゲームには「ライフ」があって、時間内にクリア出来なかった場合はこれが減り、なくなるとゲームオーバーになります。
そしてゲームオーバーになるとセーブデータも消えて最初からになるので、これはちょっと厳しいかな、という気はしますね。
しかし難易度は低くはありませんが、高すぎるという程でもなく、割と良いゲームバランスだと思います。


価格は 350 円で、無料体験版も用意されています。
とにかく1度見れば、そのクオリティーの高さが解ると思います。
最初にゲームを開始する時には画面をなぞるミニゲームが始まるので、光っている部分から文字を描くように指を動かして下さい。

海外でも人気の作品で、総じて高評価のようです。 もちろん私的にもオススメのアプリですね。

Call of Atlantis(iTunes が起動します)
Call of Atlantis Lite(iTunes が起動します)