コインを取りながらひたすら上へ上へと飛んでいく、Doodle Jump 型のジャンプアクション・ショートゲーム。
それが「Mega Jump」です。

無料アプリランキングの常連になっており、世界的にも 500 万ダウンロードを達成したという、もう iPhone / iPod touch の定番と言っても良いぐらいのアプリです。

開発したのは Get Set Games というカナダのメーカー。
アプリ起動時に「Get Set」と表示されるので、てっきり「準備して下さい」という意味かと思ってたら、単なるメーカー名でした。

Mega Jump

iPhone / iPod touch を傾けてキャラクターを左右に操作し、上へ上へとジャンプさせていきます。
ゲーム内容は定番アプリの1つ 「Doodle Jump」 によく似ているのですが、このゲームは足場でジャンプするのではなく、「コインを取ったら」ジャンプします。

コインを連続で取ればどんどん上へと上がっていくため、かなりスピーディーに昇っていけるのが特徴で、1回1回足場を踏み付けながらジャンプしていく Doodle Jump とはその点で異なりますね。

また、火の玉のアイテムを取るとあらゆるものを突き破りながら大ジャンプをする事が可能で、青い火の玉ならさらに周囲のコインを引き寄せながら大ジャンプします。
この大ジャンプは非常に爽快感があり、Doodle Jump にはなかった楽しさがあります。

他にも大きく飛び上がれる靴や、風船のようになって飛んでいけるアイテム、コインを引き寄せる磁石など、様々なアイテムが登場します。
ステージが進むと敵やトゲトゲブロックなども登場、バラエティーに富んだしかけが用意されています。

プレイ中に集めたコインはスコアになるだけでなく、ゲーム終了時に Mega Point というものに換算され、この Mega Point で追加キャラクターや新アイテムなどを購入することが出来ます
よって、それらを集めていく「やり込み要素」もあると言えますね。

Mega Jump

ただ、Mega Point は普通にプレイしてもなかなか貯まりません・・・
そして有料課金で、まとまった Mega Point を購入できるシステムになっています。
つまりこのアプリは無料アプリなのですが、「基本料金無料のアイテム課金」と言っても良いかもしれません。

今後はこういうスタイルのアプリがさらに増えてくるのかもしれませんね。
ただ、このシステムは元となるゲームが面白くないとコケるので、リスクのあるシステムでもありますが。


難点と言えるのは、「運だけで決まってしまう」場面が結構多いこと。
ある程度ステージが進むと敵やトゲトゲブロックなどの「当たると失速する」ものが出てくるのですが、大ジャンプ直後にそれが出てきて問答無用でぶつかってしまうことがあります。

また、ピンチになっても空中で大ジャンプできるお助けアイテムの「スター」があるのですが、これを購入するのに結構 Mega Point が必要で、しかも使い捨てなので気軽に使えず、結果的に「有料課金で Mega Point を買った人がハイスコアも狙える」という形になっていることでしょうか。

でも、それらを差し引いても非常に楽しめるアプリです。
背景も綺麗で動きも滑らか、アプリ自体も高クオリティーです。
私的には Doodle Jump を越えたと言っても良いぐらいだと思います。
そしてなんと言っても無料ですから、試してみて損はありませんね。

Mega Jump(iTunes が起動します)

こちらのページ で詳細攻略を行っています。