先日、Doodle Jump のように上へ上へと昇っていくゲーム Mega Jump をご紹介したのですが・・・
Doodle Jump のヒットに触発されてか、他にも「昇っていく系」のアプリは数多く登場しています。

そして、あのゴミ投げ入れゲーム Paper Toss や、シュールな人形大砲ゲーム Ragdoll Blaster を開発した Backflip Studios も、ニンジャをテーマにした「昇っていく系」のゲームを開発・公開しました。
しかも無料アプリ

それが「NinJump」です。
名前はなんというか・・・ ありがちなダジャレ系ですね。

ninjump

忍者が壁を伝って自動でどんどん昇っていき、画面をタップすると反対側の壁に「回転斬り」をしながらジャンプして飛び移ります。

鳥やムササビが飛来してきたり、敵の忍者が手裏剣を投げて来たりしますが、これらはジャンプ時の回転斬りで切り払う事が出来ます。
そして3回連続で同じものを斬ると、斬ったものに応じたエフェクトが発生し、一定距離を無敵の状態で進むことが出来ます。

例えば、鳥を3回連続で斬ると鳥に乗って飛んでいき、ムササビを3回連続で斬るとムササビに変身、手裏剣を3回連続で切り払うと大回転斬りをしながら上へと昇っていきます。

敵にぶつかったり、張り出している屋根にぶつかったりすると落下してゲームオーバーになりますが、「バリア」のアイテムを取ると1度だけミスしても大丈夫になります。

ゲームとしては、上へと昇っていく形ではありますが、CanabaltMonster Dash のような走り続けて距離を競うタイプのゲームと言えますね。
言わば「ダッシュ系のゲーム」と「昇っていく系のゲーム」の中間的なものと言えるでしょうか。

ninjump2

シンプルな内容なのですが、それでも何度もリトライしたくなるゲーム性は、さすが Backflip と言ったところです。
うまくシンプルに、かつ楽しめる形にまとめられていると言う印象ですね。

Backflip Studios のゲームは「無料(or 低価格)+広告」というスタイルで、利益を出そうという方針のようです。
アプリ内広告がどの程度の収益を期待できるものなのかは私もよく解らないのですが、一般的には「admob」という広告システムが使われる事が多いようです。
Google がやっている Google adsense という広告システムのモバイル版、と言ったところのようですが・・・
これも新しいビジネスモデルという事なのでしょうか。

まあ、ユーザーにとっては無料や割安でゲームが楽しめる訳ですから、嬉しい事ではありますね。
あとは「広告が表示される」という事に対する反感やマイナス点を、どうカバーできるかといった所でしょうか。

ともかく Ninjump 、なかなか楽しめるアプリです。
クオリティーとしてはやはり「無料アプリのレベル」ではあるのですが、ゲームバランスはかなり良く、「タップだけの簡単操作」なので移動中や外出中でも気楽に遊べます。
試してみて損のないアプリだと思いますよ。
ちなみに iPad 用の「Ninjump HD」もあります。

Ninjump(iTunes が起動します)
Ninjump HD(iTunes が起動します)