Windows を使ったことがある人なら1度はやった事があるであろう「マインスイーパー」。
ヒントの数字を元に地雷の位置を探していくパズルゲームですね。
そのマインスイーパーと RPG 組み合わせたゲームが iPhone アプリになっています。
それが「iMamonoSweeper(マモノスイーパー)」です。

元は Flash で作られたミニゲームとしてホームページ上で公開されていたもので、今でも以下のサイトで(パソコンで)プレイ可能です。
http://www.hojamaka.com/ (Hojamaka Games)

imamonosweeper

ゲームのルールは「マインスイーパー」に似ていますが、地雷の代わりに「マモノ」が隠れています。
そしてヒントの数字は周囲にいるマモノの数ではなく、「周囲のマモノの合計レベル」になっています。

プレイヤーは最初はレベル1で、自分とレベルが同じかレベルが低い相手ならノーダメージで倒せますが、自分より高いレベルの相手と戦うと(そのマモノがいるパネルを開けると)ダメージを受けてしまいます。
しかし敵を倒していくと経験値が貯まってレベルが上がり、より強い相手もノーダメージで倒せるようになっていきます

HP が 0 になる前に全てのマモノを倒すとクリア。
強いマモノのパネルを開いて HP が 0 になってしまうとゲームオーバーですね。
なかなか操作性は良く、ピンチ操作でズームイン/ズームアウトも可能、パネルを押しっぱなしにする事で「マーキング」も出来ます。

レベルが低い時に強いマモノがいるパネルを開けてしまうと即死してしまいますが、レベルが1つ上の相手ならダメージを受けても倒すことは出来るので、オリジナルのマインスイーパーと違って「1ミス即ゲームオーバー」という事がなく、運の要素がそのぶん緩和されています

また、単に地雷を避けるだけのオリジナルと違い、レベルが上がるとマモノを倒していく事が出来るので、それが普通のマインスイーパーにはない面白さに繋がっています。

グラフィックは見ての通り、非常に古くさいシンプルなものです。
見た目とボリュームの点では、とても有料アプリのクオリティーではないですね。

ただ、色々なサイトやブログで紹介されてきたゲームだけあって、内容自体は面白いです
私はマインスイーパーが好きなので、このゲームにも思わずハマってしまいました。
マインスイーパー好きで、この見た目でも問題ないという方なら、間違いなく楽しめると思います

EASY しかプレイ出来ませんが、無料版も公開されているので、まずそちらで試してみるのもオススメです。

・iMamonoSweeper(現在非公開)