今回はちょっと趣向を変えて、ゲームのレビューではなく、Apple が新たにスタートさせたゲームのハイスコアや実績を記録・共有するシステム「Game Center」に対応しているアプリをご紹介しようと思います。

こうしたシステムは「ソーシャルゲーム・プラットフォーム」と呼ばれるようで、もっとも一般的なのは OpenFeint なのですが、最近は AGONCrystalPlus+ など多数のプラットフォームが登場し、実績が共有できないため逆に不便な状況となっていました。

Game Center の登場でますますその種類は増えてしまった訳ですが、なにせ Game Center は Apple が自分のところで運営しているだけに強いです。
iPhone / iPod touch に最初から実績表示用のアプリが用意されているのも利点。

そして何より日本人にとっては、表示が日本語に対応しているのが素晴らしい。
ソーシャルシステム、すなわち「コミュニケーションツール」で、母国語の解説や表示が全くないと言うのでは魅力は半減ですからね。

と言う訳で前置きが長くなりましたが、これまでに iPhone AC とこのブログで紹介してきた、現時点(10/19)でのめぼしい(相応にお勧めできる)Game Center 対応アプリは以下の通りです。
アップデートが行われているものは、それも合わせて表記しています。

※10/22 リストにゲームをいくつか追加

-------------------------

Angry Birds
頻繁なアップデートが続いているこのゲーム。先日も新ステージが追加されました。
Game Center のスタートと同時に対応を行ったアプリの1つです。

Flight Control
これも Game Center のスタートと同時に対応したアプリ。
天候によって着陸する滑走路が変わる新ステージも追加されています。

Fruit Ninja
これも Game Center のスタートと同時に対応したアプリの1つ。
アップデートで対戦モードが追加されたのですが、これが面白い!
やってない方はぜひ一度やってみるのをオススメします。

Labyrinth 2
ただ Game Center に対応するだけでなく、実績の進行過程が見れるページが作成されています。
ただし Labyrinth(1) は Game Center 非対応です。

Enigmo & Enigmo 2
これも Game Center の開始と同時に対応したアプリ。
さらにマルチプレイヤーモードが加わっています。
でも人がいないのかマッチメイクされた事がなく、対戦が成立しないので詳細不明・・・

Dead Runner
Game Center に対応しただけでなく、追ってくる魔物から逃げ続けるという設定の「Chase Mode」が追加されています。

Monster Dash
こちらも Game Center 対応と同時にアップデートが行われ、新テーマや新武器が追加されました。

Pix'n Love Rush
早い段階で Game Center に対応したアプリ。
なぜかこのゲームは Game Center のランキングのレベルが総じて高いような・・・

Super Mega Worm
Game Center に対応し、十字キー操作も追加されました。
十字キー操作はかなりプレイしやすいので、ハイスコア狙いも前より容易になっています。

ワニワニパニック
チャレンジモードが Game Center に対応。
アップデートで「ハロウィーンモード」も追加されています。

Spider: The Secret of Bryce Manor
先日 Game Center に対応。
また、アップデートで iPhone 4 の Retina ディスプレイにも対応しています。

Fieldrunners
Game Center のスタートと同時に対応したアプリなのですが、OpenFeint との択一になっており、今までの実績も Game Center 側には移行されません。
色々と不完全な対応の印象です。

The Incident
エンドレスモードが Game Center に対応。
しかし現時点では Award(実績)はなく、リーダーボード(ランキング)のみ。

Azkend
早い段階で Game Center に対応したアプリですが、ハイスコアはないので Award(実績)のみです。

-----以下は対応したけどやや問題がありそうなアプリです-----

Real Racing
Game Center に対応したのは良いのですが、その際のアップデート以後、データが消えるという意見が出るようになっているのが気になります・・・ 一部の環境だけだとは思いますが・・・

Cut the Rope
これは当初から Game Center に対応していたゲームですが、Game Center アクセス時にゲームがしばらく止まってしまうのがやや難点。
どうやら人気ゲームはアクセスが集中するためか Game Center のサーバーの反応が鈍いようです・・・

I Dig It
Game Center 対応のアップデート以後、ゲームがすぐに落ちてしまう模様・・・
※アップデートで改善されました!

--------------
※以下は 10/22 追加分

塊魂
Award(実績) と、制限時間内にどれだけカタマリを大きくできるか競う「タイムアタック」が Game Center に対応。
アップデートで新ステージも追加されました。

Diner Dash
前回の更新で追加し忘れていたアプリ。 かなり早くに Game Center に対応しています。
アップデートでハロウィンステージが追加されています。

Tilt to Live
Game Center に対応し、iPhone 4 の Retina ディスプレイにも対応。
アップデートも頻繁で、アイテムなども追加されています。

空中要塞ラピュータ
問題あり。 Game Center 対応したとの事ですが、Game Center 側で弾かれてしまいます・・・
※アップデートで Game Center 非対応になり、OpenFeint 対応になりました。 なんだか迷走中・・・ 個人的には好きなゲームなんだけど・・・

※なお、Game Center とは関係ないのですが・・・
ゲームキャストさんで、Palm Heros日本語翻訳版マニュアルが公開されています。
開発元から公式に許諾を得て配布されているそうです。

--------------

これで全部・・・ と言う訳ではないと思いますが、確認できたものを並べています。

Apple が Game Center をスタートしたためか、OpenFeint は Android も対象としました。
いよいよソーシャルゲームのシステムも戦国時代に突入でしょうか。
出来ればユーザーとしては、こうしたものは記録を共通して欲しいところですが、それは無理だろうなぁ・・・

Game Center は新しい iOS の機能なので、古い iPhone / iPod touch では動かないという問題もあります。

ともあれ、日本人にとっては OpenFeint は使い辛い・解り辛いというのがあるので、Game Center には期待したいところですね。