コナミの定番ゲームシリーズと言えば、「ビーマニ(BEMANI)シリーズ」と呼ばれる一連の音楽ゲーム。
「ビートマニア」や「ポップンミュージック」、「DDR(ダンス・ダンス・レボリューション)」などが有名ですが、最近は(家庭用をのぞき)新作が途絶えていました。

しかし近年になって再び登場したコナミの音楽ゲームの新作、それが「Jubeat(ユビート)」です。
曲に合わせて4×4のパネルをタッチする、というゲームですね。

先に言っておきますが、このアプリはまだ iPad 版しか発売されていません。
当ブログは基本的に iPhone / iPod touch のアプリしか扱いませんが、話題のアプリであるため、今回はあえて取り上げようと思います。 ご了承下さい。
※現在は iPhone / iPod touch 版にも対応しています。

iTunes のレビューは大絶賛の評価&レビューになっていますが、これはアーケード(ゲームセンター)の Jubeat をすでにプレイしていた方の評価が多いからのようです。
しかし私はビーマニシリーズは一通りプレイしてきましたが、最近ゲーセンに行ってないのでこの Jubeat だけはプレイした事がありませんでした。
「そういった人間のレビュー」だと言う事もご了解下さい。

jubeat plus

さてゲーム内容は、こう言う表現も何ですが・・・
曲に合わせて叩く「もぐら叩き」と言った感じですね。
iPad 版は画面のサイズの都合上、光るボタンを指先で次々と叩いていく感じなので、なおさら「もぐら叩き」っぽさがあります。

もちろん「音ゲー」なので、叩くタイミングは曲のリズムに合わせる必要があります。
パネルには光るマーカーが表示され、それが特定の大きさや模様になった時に叩くのがベストなのですが、目で見るよりも「リズムに合わせる事」の方が大切です。

それにこのゲーム、タイミングの「目押し」なんてしてられません
マーカーが表示され始めてから叩くタイミングまで約1秒しかないうえに次々と出てくるので、ある程度リズムを体で刻みながら、表示されるボタンを「片っ端から叩きまくる」形になるのです。

ビートマニアや DDR だと次に押すべきボタンはかなり早くから画面に表示されていました。
だからプレイヤーは「どのボタンを押していくか」をそれなりに余裕を持って知る事が出来た訳ですが、このゲームには余裕なんてありません。
出たらすぐ押しにいく必要があり、「もぐら叩き」と言ったのはこうしたゲーム性だからでもあります。

正直、音ゲーとしては難易度は高いと思います。
音楽ゲームが苦手な方や、あまりゲームをしない方にはとても勧められません。
「コアな音ゲーマニア向け」なのかなぁ、という気がしますね。
まあ、それはそれで「ビーマニらしい」とも言えますが。

また両手で画面を激しく叩きまくらないといけないので、iPad を手で持ってプレイすることは出来ません。
基本的に本体は「机の上などに固定して」プレイする必要があります。
同時に4つのボタンを押す場面が多発したりするので、両手の指先を駆使してプレイしなければなりません。
あまり iPhone や iPad 向けではない気がするのが本音です。

グラフィックや演出などは、さすがに綺麗で良く出来ています

マーカーの種類も数多く用意されていて、ネコの絵や花火、タイマー型など様々なものがあります。
操作性も良く、プレイしていて反応などが気になることはありませんでした。 ここはかなり調整されている印象です。

そして価格と曲数についてですが・・・
まず本体は「無料」ただし曲は3曲しか付いていません
それ以上の曲をプレイするには、4曲 450 円の楽曲パックを購入して導入する必要があります。
つまりこのアプリは「アイテム課金」(追加課金型アプリ)です。

1曲 115 円と考えると安い気がしますが、しかしフルバージョンではなく約2分ほどの長さですし、1回の課金で 450 円というのはやはり厳しい・・・
まともに遊ぼうとするとかなり高額になる」と言うのは認識しておいた方が良さそうですね。
まあ JASRAC への使用料などもあるので、この点は仕方がないところでしょうか。

jubeat plus

とりあえず、自分の好みの楽曲パックだけを入れていけるのは利点とも言えそうです。
後は「注目曲が公開されていくかどうか」がポイントでしょう。
現時点では個人的にあまり「欲しい」と思うものはなかったので・・・ 今後の充実を期待したいところです。

Jubeat はオンライン機能も大きな特徴だったのですが、現時点ではオンライン関連の機能は一切ありません。
協力や対戦プレイはもちろん、スコアのランキングなどもありません。
スコアを競うゲームなのですからランキングがないと魅力半減なので、ここは今後対応して欲しいところです。

本体は無料ですし、音楽ゲームとしては高レベルなアプリですが、難易度やシステムを考えると「面白い」と感じられる人は意外に少ないかも?
課金のことを考えても、人を選ぶアプリであることは確かでしょうね

ただ、拡張性のある内部構造になっているとは思うので、出来ればオンライン対戦や称号やランキングやスキンやインディーズ楽曲の公開などが導入され、将来的に Tap Tap Revenge 3 の日本版みたいになってくれればいいなぁ・・・ なんて夢を持ってみたり。

jubeat plus(iTunes が起動、現在は iPhone / iPod touch にも対応しています)