宇宙で鉱石を集めて換金し、それを元手に宇宙船をパワーアップさせていく人気の全方向スクロールシューティングゲーム「Space Miner」。
それに外伝版(?)と言えるアプリが登場しました。
Space Miner Blast」です。

以前から Youtube などでトレーラーが公開されていて話題になっていたのですが、実際には続編ではなく、今流行りのサバイバル・シューティングにアレンジされた「ショートバージョン」といった内容でした。

Space Miner Blast

画面左下のスティックで自機の方向を変え、画面右下のボタンで射撃とエンジンの噴射を行います。
全方向シューティングですが2スティック操作ではなく、さらにスティックを入力しても自機はその方向を向くだけで、推進はしません
推進ボタンを押して初めて自機は向いている方向に進んでいきますが、無重力空間であるため常に慣性が働いており、他のゲームよりコントロールは難しめです。
でも、この慣性のある動きが Space Miner の大きなゲーム性の1つと言えますね。

操作性を問題視する人もいて、確かに射撃ボタンと推進ボタンが近すぎて誤操作しやすい問題があるのですが、オプション設定でショットを「オート」に出来るので、そうしておけば射撃ボタンを使う必要が無くなり、ボタンの誤操作に関しては解決します。
(これはオリジナルの Space Miner の頃からそうです)

宇宙空間にはたくさんの隕石が漂っていて、これを破壊すると「鉱石」が出現します。
これは近づくだけで吸い込むことができ、スコアが増えます。
鉱石は連続で吸い込むことで「コンボボーナス」が付いていき、取るほどに蓄積されていきます。
よっていかに連続で吸い込んでコンボを繋げていくかが、ハイスコア狙いのポイントとなりますね。

隕石を全て破壊すれば Wave クリア。 敵は全滅させる必要ありません。
隕石や敵、敵弾に当たるとダメージを受け、シールドがなくなるとゲームオーバーです。
スコアが一定に達するごとに「パワーアップ」をする事ができ、攻撃力や防御力、コンボ倍率などを上げていくことが出来ます。

以下は Youtube のオフィシャルトレーラーです。



しかしこのゲーム、色々と気になる点も多くあります・・・

まずは料金形態。 アプリは「無料」です。
しかも無料の状態でゲームはほぼすべて遊べます。

「それなら一番いいじゃん」と思うかもしれませんが・・・
課金していない状態だと、タイトル画面やパワーアップ画面などで「デカデカと」広告が表示されます
広告が出るアプリは他にもたくさんありますが、このサイズとレイアウトはいかにも「広告のため」って感じでちょっと違和感が・・・

Space Miner Blast

タイトル上部のスクロールバーや、メニューの「$」ボタンでも課金に関する説明がされていて、なにかもう必死すぎ。

しかも広告が表示されるだけなら良いのですが、アプリ起動時やゲーム中の広告が出るシーンで、ゲームが10秒ほど「停止する」のです

海外のダウンロードサービスなどで、「ダウンロード開始まであと○○秒」「会員になれば待ち時間なしでダウンロード出来ます」みたいなのを見たことがある方は多いと思います。
それと同じような手法が取られているのです。
正直、これを見た時は「おいおい、こんなものアプリにまで持ってくるなよ」と言いたくなりましたね・・・

Space Miner Blast

無論、企業はソフトウェア開発で利益を出さなければ次がありません。
時間も費用もかかるのですから儲けを考えるのは当たり前のことで、さらにメーカーが儲かれば次回作の開発やアプリのクオリティーアップが望めるのですから、ユーザーにとってもそれは嬉しい事です。

しかし、あまりにも「稼ぎたい。凄く稼ぎたい」ってのが表面に出過ぎていると、さすがに引きますよね・・・
このアプリにはそんな印象を持ってしまいます・・・

ただ、課金は機体1つ 115 円。 3つの課金機体を全部アンロックする「Blast Pack」というものもありこちらは 230 円
(どれでも良いので機体を購入すると、1機だけ買うか Blast Pack にするかの選択が表示されます)
購入すれば「待機時間」と「広告表示」はなくなるので、そんなに高額な訳ではありません。
アプリのクオリティーを考えても、115 円や 230 円なら高いという程ではありませんね。

だから「無料で体験させてくれて、課金で広告を非表示に出来る」と考えれば、親切なアプリだと言えるのですが・・・
でもなぁ・・・ だからこそ、こんな必死なスタイルにしなくても、と思うような・・・
とにかく「課金しないとゲームがしばらく止まる」って手法は、普及しないことを願うのみですね。


オススメかどうかで言うと、無料であることを考えると悪くないアプリだと思います。
しかし人気作「Space Miner」の2作目であることを考えると、明らかにインパクトが薄い。 前作のファンはむしろガッカリするかもしれません。

課金機体も武器は初期機体とほぼ同じで、ボムが1発多い程度です。
防御力や移動力に差があるのかもしれませんが、体感できるようなものではありませんでした。
正直、まだオリジナルの Space Miner をやった事がない人は、これに課金するんだったら、そのお金でオリジナルの Space Miner (Space Ore Bust) を買った方がいいでしょうね。

無料アプリとしてはクオリティーは高いです。
ただ個人的には、色々と残念だったかな・・・

Space Miner Blast(iTunes が起動します)