人気のお仕事系ゲーム「○○ Dash」シリーズ。
以前に Diner Dash をご紹介しましたが、その Dash シリーズの最新作が登場しています。
ホテルを運営するゲーム「Hotel Dash」です。

セールで安くなっているからか iPhone アプリのランキングでもかなり上位に位置しています。
iTunes のレビューや評価も非常に高く、ゲーム性の良さが伺えますね。

Dash シリーズを開発している PlayFirst はアメリカのメーカーで、以前からパソコン用のカジュアルゲーム(軽くプレイ出来るタイプのゲーム)を公開していたメーカーです。
代表作の Diner Dash はパソコン版ではすでに5作目が発売されています。

Hotel Dash

次々とやってくるお客さんの要望に応えていく、スピードが必要なお仕事ゲームです。
ロビーにやってきた宿泊客を部屋に移動させ、荷物を運び、食事も運び、要望のサービスを届け、料金を貰います
あまり待たせすぎるとお客さんのハートマークが減っていき、なくなると怒って帰ってしまいますが、ハートが多い状態で帰宅させるとチップが多めに貰えます。
最終的に売上げ目標を超えていればステージクリアです。

Dash シリーズが iPhone で定番のお仕事系ゲーム Sally's シリーズと違うのは、様々な「ボーナス」があることです。
お客さんと部屋の色を合わせると「カラーボーナス」、同じ仕事を連続で行うと「コンボボーナス」が付き、これらが売上げ(スコア)に大きく影響します。

特に今回の「Hotel Dash」はこれらのボーナスが非常に大きく、速さよりもボーナスを得るための手順の方が重要になっています。
もちろんスピードも早い方が良く、素早く品物を届けると「ファスターボーナス」が付き、待たせずに帰宅させた方がチップも増えるのですが、それよりもコンボボーナスやカラーボーナスの方が大きいため、場合によっては少し待たせた方が良い場合も多いです。

例えば、お客さんを次々と部屋に案内し、出された要望を片っ端から処理していくよりも、お客さんが全員部屋に入るまで待ち、まとめて全員の荷物を届け、食事もまとめて配達し、料金も全員の準備が出来るまで待ってから連続で回収した方が、「コンボボーナス」によって売上げが上がる訳です。

そのためパズル的な要素が強くなっており、スピード命の他のお仕事系ゲームとはちょっと違った内容だと言えますね。

Hotel Dash

稼いだお金でホテルの設備をアップグレードする改修要素もあり、ホテルを発展させていく楽しみもあります。
また、後発だけあって他の Dash シリーズより操作性も良くなっており、遊びやすくなっている印象ですね。

難易度は Diner Dash などより低めですが、「カジュアルゲーム」ですから、あまり難しすぎないこのぐらいの方がマッチしていると思います。
縦画面のゲームになった事もポイントと言えるでしょう。

以下は iPhone 版 Hotel Dash のオフィシャルトレーラーです。



ただ、上記のトレーラーはあまりゲーム画面が映ってないので・・・
以下の PC 版 Hotel Dash のトレーラーの方が参考になるかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=bWizuhXxTz4


プレイしていて欠点や気になる点は見当たらず、バランスの取れた良く出来たアプリです。
まあ演出やグラフィックなどは Sally's Spa に劣るかな、とも思うのですが、ゲーム性と遊びやすい難易度で誰でも楽しめる内容に仕上がっていますね。
iTunes レビューの高評価も頷ける内容です。

価格は定価だと 600 円のようですが・・・
現在はセール中で安くなっていますし、そもそもこのシリーズは「ずっとセール」って感じで、定価で売られている事の方が少ないです。
85 円~350 円ってところでしょうか?

お仕事系のゲームとしては、定番と言っていいアプリの1つでしょう。

Hotel Dash(iTunes が起動します)
Hotel Dash Deluxe(iTunes が起動します)