AzkendSparkle などの秀作アプリを数多く開発している 10tons が開発した「マッチ3ゲーム」(ズーキーパー系)のアプリ。
それが「Heroes of Kalevala」です。

「Kalevala」(カレワラ)とはフィンランドの伝承を集めて作られた民族叙事詩で、神話の時代の土着神(というか超人?)たちが魔法を使って活躍する(と言うか迷惑を振りまく?)物語です。
10tons はフィンランドのメーカーなので、「地元の伝承を元にゲームを作った」という形ですね。

なお、やや余談ですが・・・ フィンランドやスウェーデンなどの亜寒帯の国々は、あまり外で活動できないためか部屋の中でやる娯楽や産業が発達していて、コンピューター機器やソフトウェア開発などが盛んでゲーム産業も活発です。
オンラインゲームのプレイヤーも多いですね。

Heroes of Kalevala

ゲームのルールは「マッチ3ゲーム」+「Azkend」です。
任意のパネルを縦か横に動かして、同じパネルを3つ並べると消せますが、消せない時は動かす事が出来ません。
この点は普通の「マッチ3ゲーム」と同じです。

そしてパネルが置かれているマスには色が付いているものがあり、その上でパネルを消すと色が消えます。
全ての色を消すとステージクリアとなります。
この点は「Azkend」と同じシステムです。

ステージが進むと凍ったパネルや鍵がかかったパネルが出てきて、これらは隣でパネルを消して解除しないと動かす事ができません。
どんどん拡大していく「タール」などのお邪魔パネルもあって、これらはそっくりそのまま Azkend のシステムを流用したものと言えます。

ユニークなのは外周を回っている「カラス」で、これはタイマーの役目をしているのですが、カラスの近くでパネルを消すとカラスがダメージを受けてしばらく動かなくなります
カラスの近くを消していれば制限時間を伸ばすことが出来ますね。

「ヒーロー」の描かれた特殊パネルもあり、これはそろえることでヒーローごとに用意された特殊効果が発生します。
Azkend のアミュレットに相当するものと言え、ステージ開始前にどのヒーローを使うか選ぶことが出来ます。
ヒーローは前述した「カレワラ」の叙事詩に出てくるフィンランドの神々で、物語にちなんだ効果が発生します。

Heroes of Kalevala

ステージをクリアすると「資金」が貰え、それで村を発展させるという開発シミュレーションのようなシーンも存在します。

と言ってもやることは家を買って設置し、増えた人口の分だけ木を植えていくだけで、本格的なシミュレーションゲームになっている訳ではありません。
まあ、演出の1つと思えば良いでしょうか。
でも単にステージをクリアするだけより、こういった要素がある方が、ゲームは楽しくなりますね。

Heroes of Kalevala

グラフィックも非常に綺麗で、10tons らしい綺麗な演出&グラフィックと、高レベルなサウンドがゲームを盛り上げてくれます。
また、ステージの合間にはストーリーシーンも挿入され、叙事詩にちなんだ話が展開されます。
まあ英語なので日本人だと解りにくい訳ですが、出てくる絵は雰囲気があります

気になる点は、「狙った場所を消さなければならないマッチ3ゲーム」なので、運にかなり左右される点でしょうか。
マッチ3ゲームは狙った場所を消すというのが難しいゲーム。
消せないとパネルを動かせないのですから、消したい場所に消せるパネルが来てくれないと身動き取れません。
ヒーローパネルを使った特殊効果で対処も出来るのですが、ヒーローパネルが出るかどうかも運次第。

また、マスが入り組んでいるステージも多く、そのため消せるパネルが限られているため、NO MOVE がやたら連発される場合もあります
(ひどい時には1手動かす度に NO MOVE とか)
この辺り、Call of Atlantis だと落ちてくるパネルに調整が入ってて、NO MOVE になりにくくなっていたのですが、このゲームにはそう言った配慮は見られないですね・・・

以下は Youtube で公開されている公式トレーラーです。



価格は 350 円で、十分その価値のあるクオリティーのゲームだと思います。
ステージ数も豊富でボリュームもありますね。
ストーリーシーンや新ヒーロなどが次々と出てくるので、長時間やっていても飽きません。

まあ「マッチ3ゲーム」は秀作が多いので、それらに比類できるほど面白いかと言われると「うーん」と思うところもありますが、しかしパズルアプリの上位にあることは間違いないと思います。
マッチ3ゲームが好きなら、オススメできるゲームです。

Heroes of Kalevala(iTunes が起動します)
Heroes of Kalevala HD(iPad 専用版です)