歴代ガンダムシリーズのキャラクターとモビルスーツが総登場することで人気の戦術シミュレーション・RPGシリーズ「Gジェネレーション」。
様々な機種で展開してきたこのゲームが、遂に iPhone / iPod touch でも公開されました。
「SDガンダム Gジェネレーション タッチ」です!
この秋に発表されて以後、ユーザーからの期待が高かったゲームの1つですが・・・
しかし iTunes のレビューを見ても解る通り、ヒドい状態です。
このゲームは元々ガラケーのアプリだったのですが、それを iPhone / iPod touch への最適化が不十分なまま「ベタ移植」した感じです。
この2年、ガラケーアプリのベタ移植じゃ iPhone では通用しないことは散々言われてきたはずなのに、まだこの有様ですから、ナムコの iPhone アプリへの認識が「相変わらず」だと感じずにはいられません。
操作性なども良くなく、それでいて価格は高く、iTunes のレビューが炎上するのも仕方のない出来で、「あえて言おう。カスであると!」と言う意見に賛同せざるを得ませんね。
※さらに現在、iOS5 以降への非対応が発表され、(最近の OS では)完全に動作しなくなりました。
それなのにアプリはまだ公開されているのでご注意下さい。
ゲームは自分のターンに味方のユニットを動かし、武器を選択して攻撃、敵を倒せば経験値が入り、ユニットやパイロットのレベルがアップしていくという育成要素のある戦術シミュレーションゲームです。
敵を全滅させればステージクリアとなり、次のステージを選択できます。
いわゆるスパロボ(スーパーロボット大戦)を元とするゲームシステムですが、しかしGジェネレーションはスパロボとは異なるルールが多くあるため、スパロボと同じように考えていると戸惑うと思います。
PS2 で発売された「Gジェネレーション スピリッツ(魂)」とシステムはほぼ同じです。
しかし悪い点を上げるとキリがありません。
登場キャラクターの絵の周囲のジャギー(ドットのギザギザ)がやたら目立つし、文字もドットが荒く明らかに iPhone の解像度に対応できていない。
要するに一見してすぐ「汚い」と思うグラフィックなのです。
ガラケーアプリの画像をそのまんま iPhone 用に拡大し、調整せずに表示している感じですね。
まだガラケーの方がマシなぐらいで、こんな画像で納得出来る iPhone ユーザーはいないでしょう。
操作性も良くなく、iPhone / iPod touch 用にタッチパネルの操作になっているのですが、勝手に画面がスクロールするし、二本指タップのスクロールも画面がヘンなところに移動するし、ピンチ操作にも非対応でズームも2種類のみ、ユニットの詳細も表示し辛いし、他にも追加移動時に敵ユニットの詳細を確認出来ないとか、HP のバーグラフがないので状況をパッと見で認識できないとか、もう悪い点だらけですね。
※アップデートで操作性に関してはある程度改善されました。
戦闘シーンのモビルスーツの動きについては、「ガラケーアプリの画面を引き延ばしただけ」なのでドットが荒くて綺麗とは言えないものの、良く動くしアクションも派手で、一応ちゃんと「Gジェネ」しています。
キャラクターボイスなども一切ありませんが、ここはアプリ容量を考えると仕方がないとは思います。
このアプリはガラケーアプリの「Gジェネレーション モバイル」の移植です。
この「Gジェネレーション モバイル」はガラケー用としては非常にハイレベルなアプリで、多くのユーザーから支持されていました。
アップデートも繰り返されており、そのため最終的にはかなりのボリュームとなっています。
だからこそナムコも自信満々で移植を発表したのでしょう。
しかしそれはガラケーアプリのレベルでの話。
それでも iPhone 用に表示や操作性が調整されていればまだ良かったのですが、どうみても「やっつけ仕事」な移植で、特に「文字のフォントがガタガタ」ってのはもう技術云々以前の問題だと思います。
無料体験版を公開して追加課金で収益を上げるのなら、その体験版の時点で「すごい」「面白い」と思わせなければダメな訳で、それなのにこの見た目ですから、マーケティングの基礎からして「なっていない」と言わざるを得ませんね・・・
ただ、グラフィックと操作性を全く考慮に入れず、ゲームシステム「だけ」を見た場合・・・
そんなに悪くはなかったりします。
前述したようにシステムは PS2 で大ヒットした「Gジェネレーション・スピリッツ」のものを踏襲していて、かなりやり込み度の高いユニット育成と、戦略性の高い編成・戦闘システムなどを持ち、ストーリーに沿ったシチュエーションモードだけでなく、特殊なランダムステージ(クエストモード)なども用意されています。
ただし前述したように「Gジェネ」は特殊なルールが多く、それがゲーム内でほとんど説明されていないので、このシリーズを初めてやった方だとまるでシステムが解らないでしょう。
おまけにゲームバランスがかなり厳しく、初心者はもちろん上級者でもシチュエーションモード(メインのストーリーモード)の早い段階で詰まってしまうと思います。
今作は序盤に強いモビルスーツを作る事が出来ないため、同じステージを繰り返してモビルスーツとパイロットのレベルを延々と上げる「経験値稼ぎ」を行う事が必須となっています。
元々Gジェネは難度の高いゲームだったのですが、ますますその傾向が強くなっている感じで、正直言って「マニア以外」には勧められませんね。
と言う訳で、大きな期待と話題を呼んでいたアプリですが、一般の方には全くと言って良いほどオススメできないアプリとなっています。
「Gジェネ」のファンなら、グラフィックに慣れてしまうと相応に楽しむ事は出来るのですが、ゲームバランスがキツイので、そのつもりでやった方が良いですね。
(と言うか、ガラケー版で可能だったMS開発の組み合わせの多くが利用できなくなっているようで、そのため使えるユニットが非常に限られています。 しかも序盤に陸上戦艦が入手出来ないのに早い段階で地上のクエストステージが次々と追加されるなど、おかしい点が見られます。
「追加ダウンロードで様々なMSが使用可能に」みたいなアナウンスがあるので、もしかすると追加ダウンロードを導入しないと上位のMSや戦艦をなかなか入手出来ないシステムなのかもしれません。
そうだとすると、今の時点ではGジェネ経験者でも手を出さず、アップグレードや追加コンテンツを待った方が良いような気がします。
しかしそれだとますます多くの費用がかかる訳で、なおさら微妙なアプリと言えますね・・・)
この秋、「ナムコバンダイゲームスから複数のガンダムアプリが iPhone に登場する」と各メディアで報じられ、かなりの話題になっていた訳ですが、フタを開けてみれば単なる「ガラケーアプリの移植」に過ぎませんでした。
おまけに iPhone / iPod touch 用にカスタマイズされていた訳ではなく、最適化されている訳でもなく、限りなく「ベタ移植」に近い形で・・・
私的にも残念ですが、ガンダムフリークの方は特にガッカリなのではないでしょうか。
ナムコの iPhone アプリのマーケティングは、一体どこまで「ナムコ」の名を貶めれば気が済むのでしょうかね・・・
・SDガンダム Gジェネレーション タッチ(iTunes が起動します)
【 ちょこっと攻略 】
それでもやりたいという方や、すでに製品版にしてしまった人向けにシステムを簡単に解説しておきます。
プレイ時の参考にしてみて下さい。
【 編成 】
・編成ユニットには「マスター」と「グループ」が存在する。 マスターは主人公的な存在で、近くにいるどの味方ユニットからも支援を受ける事が出来る。 戦艦に帰還できないが、HP と EN はターン毎に少しずつ自然回復する。
・「グループ」は戦艦に格納されて出撃するため、戦艦が必要。
・1つのグループには最大2つの「チーム」が所属する。 チーム数やユニット数は戦艦によって決まる。
・戦艦の周囲には指揮範囲があり、この範囲外だと能力が低下する。 指揮範囲はパイロットの指揮能力で来まる。
・「チーム」の一番上のユニットは「リーダー」となる。リーダーユニットにも指揮範囲があり、チームのユニットはその範囲にいないと能力が落ちて支援も出来なくなる。
【 戦闘 】
・攻撃には EN を消費する。 消費した EN は戦艦に戻らないと回復しない。 戦艦の HP と EN はターン毎に自然回復していく。
・チームメンバー同士はリーダーの指揮範囲内にいて未行動なら支援攻撃に参加できる。 経験値は支援ユニットも入手する事が出来る。
・敵にトドメを刺すとユニットは再度行動が可能になる。 これを「チャンスステップ」と言う。 チャンスステップは敵を倒し続ける限り何度でも発生する。
・パイロットには精神力を示す MP という数値がある。 攻撃が当たったり敵を撃破すると上昇し、被弾すると下がる。 一定以上まで高まると「強気」、一定以下になると「弱気」になり、能力に補正がかかる。 どのあたりで状態が変化するかはパイロットごとに異なる。
・MP が最大になると「超強気」になり攻撃が全てクリティカルになる。 MP が非常に低くなると「混乱」し攻撃が出来なくなる。
・戦艦に所属しているユニットは、出撃中に戦艦が倒されると白旗を揚げる。 白旗を揚げている敵ユニットはこちらの戦艦で「捕獲」が出来る。 捕獲したユニットはステージクリア後にストックに入れるか換金するかを選べる。
・敵を倒すと「ハロポイント」が得られ、それによってクリア後の評価が判定される。
ハロポイントは倒しにくい敵を倒したり、敵を「オーバーキル」(相手の全 HP の倍以上のダメージを与える)で倒すほど高くなる。
【 開発 】
・今作では2つのユニットをかけ合わせると、素材となったユニットは消えてしまう。
・開発にレベルは必要ないが、開発後のユニットの能力値やレベルは素材となったユニットの影響を受ける。
・ガラケー版の「Gジェネレーションモバイル」の開発の組み合わせはそのまま使えない模様。
ただ、イベントなどの発生条件は同じようです。
コメント一覧 (9)
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- 2010/12/19 11:51
- 進行具合によって解放される開発もありますね
ゲーム自体はやり込めるし相変わらず10%の攻撃に連続で当たって
やられたり90%台の攻撃が連続で外れたりとかGジェネらしい難易度で
楽しいですが
ただやっぱりフォント見辛い、タッチ操作しにくい
UIが悪い。一応パイロットスキルの解説とかもありますが
操作性が悪いから見つかり難い
土台はもっとしっかり作らないと追加アドオンに手を出す人も
減るでしょうし何を考えてこれにOKを出したのやら
バンナムの様な大手が1000円以上かかるアプリなのにこの出来
で発売したのはガッカリとしか言い様がないですね
今冬発売した他の大型タイトルに完全に見劣りしています
画面を最適化して少しでも綺麗に表示してスクロールとかの
タッチ操作も他のゲームに合わせて操作性も良くしてくれたら
もっと評価は違ったのかもしれませんが
TGSで調整すると言っていましたが何の調整をしたのやら
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- 2010/12/19 20:29
- 一応ゲーム自体は「Gジェネ」してるんですよね。
ユーザーインターフェースが悪いだけで。
しかしその悪さがハンパない。
これで平気で OK を出すプロデューサーが悪いのか、開発した外注や開発部が悪いのか、そこにお金と時間を出さないもっと上が悪いのか・・・
これで世に出てしまうところが悲しいですね。
「進行具合によって解放される開発」も、今の時点ではバランスが取れていないような気がします。
早期にビッグトレーかギャロップが作れないとステージ6あたりで厳しくなりすぎるような気がするし、クエストステージもプレイ出来るものが限られてきます。
携帯電話版では早期に作れたようなので、なにかヘンな変更が入っているような気がするんですが・・・ 陸上戦艦作れました?
> 相変わらず10%の攻撃に連続で当たってやられたり
激しく同感ですw
このゲームやってるとこのマーフィーの法則を思い出します・・・
「99%の確率で成功するという場合、残り1%の確率は、やけに多い」
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- 2010/12/19 20:59
- 昔から戦艦の確率10%の6連ミサイルに4発当たって轟沈、とかありますよねえw
私はいまだに壮大なスケール感と膨大な数のMSを擁するF&F.I.FがGジェネ最高の傑作
(後半のゲームバランスとか一部ユニットの手抜きアニメとかはともかく)
だと思ってるのですが、
まあこのアプリはそういうお話をする以前の問題で悲しい限りです…。
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- 2010/12/19 21:34
- >携帯電話版では早期に作れたようなので、なにかヘンな変更が入っているような気がするんですが・・・
> 陸上戦艦作れました?
陸上戦艦はガウが使いやすいのであまり活躍できませんでしたが
味方か敵で登場した後?には作れたと思います
ギャロップとビッグトレーは作りました
>これで平気で OK を出すプロデューサーが悪いのか、開発した外注や開発部が悪いのか、
>そこにお金と時間を出さないもっと上が悪いのか・・・
>これで世に出てしまうところが悲しいですね。
悲しいですね。
バンナムは自分達がリリースしたタイトルを自社のiPhone使って操作してみて
なんとも思わないのか疑問に思います
元がそれなりにいいだけあって、ストⅣみたいに長く売れるタイトルになれる可能性も
あったと思うと勿体ないです
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- 2010/12/20 21:19
- 戦艦の情報ありがとうございます。
もうちょっと進めてみないとダメみたいですね。
ただステージ6で詰まってるので、ランバラルとセイラとコアブースターのレベル上げをするのが先のようで・・・
やっぱり追加コンテンツ待つかな。
ちなみに私は平成ガンダムがよく解らないので、やっぱり魂が好きです。
> バンナムは自分達がリリースしたタイトルを自社のiPhone使って操作してみて
> なんとも思わないのか疑問に思います
これホントにそう思いますよねぇ。
「お前がやって見ろ」と。
やってないなら最悪、やっててこれならもっと最悪ですが・・・
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- 2011/02/10 22:57
- ランバラルをスカウトするにはどういう手順を踏んだら良いでしょうか?いろいろ試したんですが、まったくだめで(ーー;)
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- 2011/02/11 00:59
- 私の場合は画像の表記通りにしたらスカウトリストに追加されたんですが・・・
もうちょっと詳しく書くと、
・セイラはコアブースターに乗せてランバラルの方に急行
↓
・アムロはランバラルに攻撃をしかけない。向こうからの攻撃で何度か戦闘する。
↓
・セイラがランバラルを攻撃。1度目の会話イベント発生。
↓
・セイラとランバラルがマップ中央に移動。
↓
・セイラがランバラルに再び隣接。2度目の会話イベント発生。
↓
・アムロがランバラルを攻撃するイベントが発生しランバラル退場。
↓
・ハモンのギャロップがホワイトベースへ移動開始。
↓
・ハモンのギャロップがホワイトベースに攻撃するとイベント発生。
↓
・リュウ・ホセイがギャロップに突っ込むイベントが発生。リュウ退場。
↓
・残りの敵を倒すとマ・クベ登場
↓
・さらに残りの敵を倒してステージクリア
自分の場合、アムロがやられてコアファイターになってしまったんですが問題ありませんでした。
もし失敗しているとしたら、セイラがやられて2度目の会話イベントが起こってないか、リュウホセイがやられて特攻イベントが起こってないかでしょうか・・・?
ギャロップ特攻時にリュウホセイが格納されてるとダメかも。
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- 2011/02/11 18:20
- ありがとうございますo(^▽^)o早速やってみます分かりやすい説明感謝です)^o^(
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こんな「汚い」アプリを。
スクエニはクリスタルディフェンダーズからいろいろと学んだと思うのですが、バンナムはいつになったら学習してくれるのでしょう。