新年早々ですが、当ブログらしく 2011 年度最初の「購入をオススメしないゲーム」をレビューしたいと思います。
携帯電話向けの経営シミュレーションゲームを開発している「カイロソフト」の新しい iPhone / iPod touch 用アプリ。
ワイワイ! ゲーム販売店」です。

カイロソフトは「ゲーム発展国++」と「ゆけむり温泉郷」を相次いでスマッシュヒットさせ、iPhone のみならず世界的に有名になりましたが、そんなカイロソフトの知名度と信頼性を新年早々ぶっ壊す内容となっております。

wiwigamehanbaiten

ゲームショップの経営をするゲームで、棚を並べて商品の仕入れや宣伝の設定を行い、売上げを高めていくゲームです。
また「株取引」の要素があり、ゲームメーカーの株の売買で儲けを出したり、株主通信や株主優待を受け取れるシステムもあります。

しかしハッキリ言って、やる事が少なすぎです
棚は所定の場所にしか設置出来ないし、商品の仕入れも「在庫が○○以下になったら○○個仕入れる」という設定をしたら、後はほぼ放置。
商品の種類もリストに加えるだけで、宣伝も種類ごとに ON/OFF するだけ。
ほとんど「見ること」しか出来ないのです。

しかも見てるだけなのに、見てて何も面白い事がない
例えば「ゲーム発展国」や「ゆけむり温泉郷」なら、キャラクターのちょこまかした動きが面白く、眺めているだけでも楽しめました。
しかしこのゲームはキャラのアクションが少なく、単に歩くだけ。
イベントも少なく、演出も乏しく、とにかくゲーム性もグラフィックも演出も、そのすべてが前2作に劣ります

さらに店舗経営も、なかなか売上げが上がらない。
あまりに売上げが出ないので、序盤は出来るだけ仕入れや棚を少なくして、宣伝も控える事で支出を減らす方針が必要なのですが、それでなくてもやる事が少ないのに、出来る事を控えた方が良い感じなので、リアルではあるけどゲームとしてはサッパリ面白くない

で、やる事と言ったら終始「株取引」ばかりになります。

wiwigamehanbaiten2

しかしこの株取引もそんなに市場をリアルに反映している訳でもないし、株取引ゲームとしての色々な要素がある訳でもない。
単にランダムに近い形で上下する株価を見ながら、下がった株を買って上がったら売るだけ。

おまけにランダム要素が強くてセーブが出来るから、どうしても「セーブして買って下がったらロード」という展開になりがち
もはや経営ゲームでもないんでもない。 でも株取引を使わないと、ぶっちゃけ利益は全然上がりません。

そのためゲームの攻略も、「初期資金を全部株に使って、十分な儲けを出してから店舗の棚を増やす」という感じで、店舗経営の部分でやる事がないからずっと株価を見続けている感じになります。
何のゲームなんだコレ・・・

そして画像を見て解るように、「一般携帯電話アプリ」のまんまのレイアウト
「ゆけむり温泉郷」を iPhone / iPod touch に最適化させたインターフェイスの配慮や技術はこのアプリには皆無です
ハッキリ言って、先祖返り状態。

まあ、文字は見やすく、最初からゲーム速度を「高速」に出来て、携帯電話の十字キーも隠せるなど、相応に現行のシステムが導入されてはいるのですが・・・ ゲーム内容がこれでは問題外ですね。


で、どうして今になってこんなアプリが出てきたのかですが・・・
そもそもこのアプリは一般携帯電話では「無料」で公開されていた物で、初期の i-mode 用アプリ「ゲームショップ物語」を簡易的にリメイクしたもののようです。
他のアプリの多くは一般携帯電話でも有料でしたから、元から「無料アプリとしての内容」「カイロソフトの有料コンテンツの体験用」といった感じのものだったようですね。
確かに iPhone / iPod touch でも 115 円と、他のカイロソフトのアプリよりは安く設定されています。

しかし iPhone / iPod touch には 115 円でもハイクオリティーなゲームがゴマンとあります。
こんなもので iPhone ユーザーが納得するはずがない訳で、せっかく得たブランドイメージに泥を塗っただけの気がします
実際私も、「ゆけむり温泉郷」を見て「今後のカイロソフトのアプリは安心して買えるだろう」と思っていたのですが、その考えは完全に崩れ去りました。

そもそもカイロソフトのアプリの中でも新しい方の「ゆけむり温泉郷」を発売した後に、古いゲーム性の無料だったアプリを有料で出すという、その意味が解らない。
もし「カイロソフトのアプリの体験用」としての提供だったのなら、一般携帯電話と同じように無料で公開すべきだったと思います。
まあ、iTunes の無料アプリに対するレビューは酷いので、これだと無料でも文句を言う人は多そうだし、公開しない方がまだマシだった気も。


と言う訳で「ワイワイ! ゲーム販売店」、全然ワイワイ出来ないので購入はオススメしません。
少なくともゲーム発展国のようなゲーム性は期待しないで下さい。
完全に似て非なるものです
115 円と安いので、試してみたいのであれば止めませんが。

一般携帯電話だと、カイロソフトのアプリは「カイロパーク」という月額制の会員サイトを通してプレイする事になるので、こうした無料の集客用アプリも必要だったと思いますが、どう考えても iPhone には不必要だった気がしますね・・・
カイロソフトのアプリは高いと言われる事が多いから、安くて簡易的なアプリを出してみて、市場のチェックをしようという考えだったのでしょうか・・・?

ワイワイ! ゲーム販売店(iTunes が起動します)