かわいいおサルさんが飛んでくる風船をパンパン割る、ホノボノ系のタワーディフェンス(TD)・・・
かと思いきや、後半は怒濤の如く大量の風船が飛んできて、こちらの攻撃もエスカレートする一方の、ハデな展開のゲーム
そんな「Bloons TD」の続編が iPhone / iPod touch に登場しています。
その名も「Bloons TD 4」。

「4? じゃあ2と3は?」と思うかもしれませんが、元々 iPhone の Bloons TD は Flash で公開されていた Bloons TD 3 の移植でした。
まあ iPhone 4 に名前を合わせたのもあるかもしれませんけどね。

ゲームは Bloons TD のテンポの良さとハデさを引き継ぎつつ、パワーアップのシステムや一部のタワーを整理し、一風変わった新タワーを追加したものになっています。
見た目に反してなかなか手応えのある難易度もそのままです。
グラフィックもかなり綺麗になりました。

bloonstd4

資金を使ってタワー(攻撃ユニット)を設置し、次々と出てくる風船を迎撃していきます。
攻撃は自動で行われるため、簡易的な RTS (リアルタイム・シミュレーション、リアルタイム・ストラテジー)と言えますね。

タワーディフェンスのタイプとしては、「ルート固定型」と言えます。
敵ユニット(風船)の通り道が決まっているタイプです。

ただ、Bloons TD には他のタワーディフェンスとは大きく異なるシステムがあります。
それは「攻撃力」というものが存在しないこと。
ほとんど攻撃は種類を問わず、当たれば1ダメージです。
よってアップグレードの多くは、「貫通するようになる」「爆風が大きくなる」などの特殊効果の追加になります。

そして風船はダメージを受けると、HP が減るのではなく、1段階下の風船に変化します。
例えば緑の風船に攻撃が当たると青に、青の風船に攻撃が当たると赤に、赤の風船に攻撃が当たると破裂します。
風船の色ごとにスピードが異なるため、風船の変化によって速度が変わります。
中には分裂する風船や、特定の攻撃に耐性を持つ風船もあります。

Bloons TD の大きな特徴は、豊富なアップグレードとハデな攻撃でしょう。
今回の Bloons TD 4 はアップグレードと新ユニットの追加で、ますます攻撃が強力になりました。
距離にかかわらず指定した場所に爆発を発生させる迫撃砲や、風船のスピードを下げるネバネバ銃、8の字を描くように飛行する戦闘機などが追加され、アップグレードにより8方向に釘を出す発射台は火を噴くようになります。

また、前作にあった鉄球を射出する「カタパルト」はノーマルのおサルさんのアップグレードに含まれ、一部のユニットは整理されています。
アップグレードも分岐がなくなり、スキルは決まった順番で習得していく形になりました。

bloonstd42

各ステージは 60 Wave 突破(EASY は 50 Wave、HARD は 75 Wave)でクリアした事になり、難易度に応じたメダルが貰えます。
前作は難易度を問わず 50 Wave でクリアだったので、若干長くなりました。
クリア後(規定 Wave 突破後)も、ハイスコアを目指してそのままゲームを続行可能なのはこれまで通りです。

テンポの良いゲーム性もそのままで、最初から2倍速も利用可能、操作性も特に気になる部分はなく、特に欠点と言える所はありません。
使い捨てアイテムを設置した後に、設置モードを解除しないとそのまま置き続けてしまう点のみ、やや解り辛いところと言えるでしょうか。
全体としては、かなり遊びやすいタワーディフェンスに仕上がっていますね。

あえて気になる点を言うと、見た目がホノボノ系なのに、難易度は相応に高く、タワーディフェンスの初心者にはやや難しい事でしょうか。
まあ EASY もあるので、特別やり辛いと言う程ではありません。


価格は 350 円で、内容を考えると相応の値段だと思います。
タワーディフェンスが好きなら文句なくオススメ出来ますね。

前述したように、このゲームは元は Flash で公開されていたゲームです。
以下のページで(パソコンから)プレイすることが可能なので、先にそちらをやってみてから判断するのも良いかもしれません。
http://ninjakiwi.com/Japanese/Games/Tower-Defense/Play/Bloons-Tower-Defense-4.html

見た目が子供っぽいからか、あまり話題にならないタワーディフェンスですが、私的には Bloons TD シリーズはかなりの秀作だと思います。

Bloons TD 4(iTunes が起動します)