古典的ボードゲーム「RISK」を元にしたゲーム性を持つ、18世紀のヨーロッパ戦役を描いた戦術シミュレーションゲーム「欧陸戦争」。
その欧陸戦争の続編が、舞台を「第二次世界大戦」に移して公開されました。
欧陸戦争2」です。

RISK とは昔発売されたボードゲームで、地図上に兵力を配置し、自分の番に攻める先を宣言してサイコロを転がし、その結果に応じて双方の兵力を減らして、相手の兵力が0になればその土地を占領出来るという「戦術シミュレーションゲーム」の基本にして元祖と言えるゲームです。

iPhone / iPod touch には RISK を元にしたゲームが数多く発売されています。
代表的なものは「Lux」ですね。
(他の RISK 系ゲームは こちら でいくつか紹介しています)

欧陸戦争も RISK 系と言えますが、領地ごとの収入があり、攻撃力アップや防御力アップの効果を部隊に付加出来るなど、ゲームが本格化しています。
ウォーシミュレーションのボードゲームをアプリ化したもの」と言える内容ですね。

ourikusensou2

マップ上に部隊を配置して移動させ、敵兵士がいる領地に攻め込むと戦闘になります。
戦闘シーンではダイスが表示され、その結果に応じて双方に損害が出ます。
ダイスの目が高い方が勝利で、低い方は消滅。 同じだと両者とも消滅しますが、本拠地にいる側は同じ目は勝利となります。

歩兵・戦車・野砲の3つのコマがあり、戦車は歩兵よりダイスの目が高くなっています。
野砲はダイスの目のバラツキが大きいですが、相手が歩兵や戦車なら、自分から攻撃した場合は反撃を受けません。

1回の戦闘で投入出来る兵力は5つまで。
「将軍」を部隊に付加していると攻撃時に一番高いダイスの目が+1され、「元帥」を付加していると防御時に一番高い目が+1されます。
「要塞化」すると移動や攻撃が出来なくなりますが、全兵力のダイスの目が+1です。

このゲームは戦闘時にダイスの目と付加効果が表示されるため、どういう理由で部隊が減ったのか、一目で解るようになっています
この「視覚的に解りやすい」というのが欧陸戦争の良い点でしょう。

1ターン毎に占領地から収入が得られ、部隊の購入や将軍・元帥の付加を行えます。
今回から「領地の開発」も追加され、収入がアップし、最大まで開発すると「その場所に部隊を配置出来る」ようになりました。
これにより前作と比べると、ゲーム性が大きく高まっています。

とは言え基本的なゲームシステムは前作とあまり変わっていません
すでに完成されているゲームシステムなので、ヘタに変えすぎない方が良いと言うのもありますね。

ourikusensou3

ゲームモードはヨーロッパ全土でプレイする「コンクエストモード」と、決められた設定のステージをクリアして行く「キャンペーンモード」。

コンクエストモードはルーマニアなどの小国でもプレイ可能で、バルト三国などの中立国も存在します。
中立国以外は連合国(ALLIES)枢軸国(AXIS)に所属しているため、群雄割拠ではなく二大陣営の戦いという形です。
ドイツはマップの中央に位置するうえに最初から周辺各国と敵対しているため、かなり難しいのですが、それだけ面白いとも言えますね。

キャンペーンモードは最初はドイツしか選べず、1つの国を終わらせる事で次の国をプレイ出来る形になっています。
第二次世界大戦の史実に沿ったステージが用意されており、これはこれで楽しめます。

前作の欧陸戦争は日本語化が中途半端で、アヤシイ誤字も多くありましたが、今回は誤字も減っており、グラフィックや演出もさらに良くなっています。
操作性も悪くなく、ゲーム自体には特に欠点はありません。
味方の国が兵士のいないこちらの土地を占領してしまうのは、やや気になりますが・・・

唯一欠点と言えそうなのは、これが「第二次世界大戦の歴史を扱ったゲーム」だと言う事でしょうか。
「コンクエストモード」だと最初からたくさんの国が存在しているため、第二次世界大戦の史実にそれなりに詳しくないと、「どれが味方なの? この小さい国なに? え、ここも敵なの?」 みたいな感じで、設定がよく解らないと思います。

「キャンペーンモード」なら敵と味方がハッキリしているし、ステージ開始前に説明が出るので解りにくい事はないのですが、やはり史実を知っているかどうかで面白さは変わって来そうですね。

価格は 350 円。  内容を考えると相応の価格だと思います。
内容的には「前作のマイナーチェンジ」と言った感じですが、私的には第二次世界モノが好きなので、こちらの方が楽しめますし、前作の「ナポレオン戦争時代」よりもピンと来る人が多いでしょう。
前作は特定の国の特殊技が強すぎるなど、少しバランスに問題があったのですが、今回はそのあたりも調整されています。

やや人を選びますが、シミュレーションゲームが好きな方や、第二次大戦モノをやってみたい方には、オススメのアプリですね。

欧陸戦争2(iTunes が起動します)