iPhone / iPod touch には大富豪のアプリがいくつかありますが、「三国志」の世界観を舞台にした国取り要素のある大富豪が新たに登場しました。
三国大富豪」です。

開発したのは「銀星将棋」や「銀星囲碁」などのテーブルゲームのソフトを販売している SilverStar というメーカー。
特に囲碁ソフトにおいて定評のあるメーカーです。
元々は ニンテンドーDS のダウンロード専用ソフトウェアで、iPhone / iPod touch 版はその移植となります。

3gokudaihugou

天下統一モード」と「フリーモード」がありますが、メインはやはり天下統一モードでしょう。
三国志の武将を選んで他国に進攻、大富豪で勝負して勝つと領土が広がっていきます。
武将の絵は美形キャラ勢ぞろいで、人気の出そうな絵柄ですね。

三国志を舞台にしていますが設定はかなり適当で、関羽や張飛、小喬や貂蝉が普通に君主の扱いになっているなど、本格的なものではないのでご注意を。
ただ、武将ごとに武力や知力があり、勝った時に与えるダメージや受けるダメージに影響します。
また、貂蝉のステージでは董卓と呂布が加わっているなど、関連した人が参加メンバーになっています。

AI は相応に強く、あがりまでの筋道を立てた出し方をしてきます。
また、AI はキャラクターごとに性格が細かく設定されているようで、例えば山賊なら出せるカードを何も考えずに出しまくり、武将なら強いカードを残して勝ちに持って行くなど、考えた手を打ってきます。
レベルの低い AI が「反則あがり」をしてしまう時があるのもユニークですね。

勝って領土が広がると最大兵力が増えていくため、まずは山賊などを倒して領土を広げ、それから強い武将を攻めるのが基本でしょうか。

三国大富豪

しかし残念なのは、あまりにも「ゲームの基本的な部分」の作り込みが甘いこと。

まず、出せるカードと出せないカードの見た目の区別がありません
iPhone / iPod touch の大富豪アプリの多くは、出せないカードが暗くなったり、セットに出来るカードが明るく表示されたりして、一目で判別出来るようになっているものが多いのですが、そう言った表示は一切ありません。

パスしなければならない状態でもその判断が自動ではなく、わざわざ自分でパスを選ばないと進みません。
貧民・大貧民(このゲームでは兵卒・隊長)は強いカードを差し出さなければなりませんが、これも自動で行ってくれません。
選択肢がない状況でもわざわざそれを自分で選択しないといけません

さらに自動セーブにも対応しておらず、自分でセーブしておかないとアプリを落とすとデータが消えます。マルチタスクにも非対応です。
だから何かの事情で中断したり、落ちたりするとセーブしたところからやり直しです。
iPhone のアプリなのに電話がかかってくるとやり直しになるのはどうなのかと。
また、メモリ不足になると落ちやすいようなので注意して下さい。

他の大富豪アプリと比べると、こうした基本的な部分の配慮や技術で明らかに劣りますね。

ルール設定の数も iTunes の紹介文には「多彩なルールを用意」と書かれていますが、既存の(有料の)大富豪アプリと比べると設定出来るルールは少ない方
「連番(階段・ストレート)」もありません。
「上がり流し」や「3枚縛り」などもないので、違和感を感じる人は多いでしょう。
(ルール設定は戦国大富豪で9種類、学校で大富豪で16種類、大富豪しよっ!で30種類以上、三国大富豪は7種類です)

天下統一モードの相手によってルールが変わるというのは面白いのですが、あって当たり前の「革命」までない場合が多いってのは、大富豪としてどうなんでしょうか。

ゲームのテンポも他のアプリと比べると進行が遅めで、あまり良くありません。
残念ながらゲームの進行スピードの調整もありません
タッチの反応も若干良くなく、カードを選んだつもりで選ばれていない事が間々ありますね。

三国大富豪

全体としては、有料の大富豪のアプリとしては及第点の出来栄えではあります。

しかし大富豪のアプリは iPhone / iPod touch には定番のものがすでに存在しています。
そしてそれらと比較した場合、ユーザーインターフェイスやプレイヤーへの配慮、iPhone / iPod touch への最適化という基本的な部分で明らかに劣ります。
後発なのですから、これらの基本部分で先発より劣ると言うのは正直辛いでしょう。

そして価格も 350 円。 DS 版は 500 円だったのでそれよりは安いのですが、350 円だと「大富豪しよっ!」と同じ価格です。
これでどちらが良いかと言われると、明らかに大富豪しよっ!の方ですね。
学校で大富豪が 230 円、戦国大富豪が 115 円ですから、価格的にも割高に感じるのは否めません。

私的には、「天下統一モード」のような目的と過程があるゲームモードは好きです。
領土が増えると最大兵が増えていくなどの要素も良いですね。
だから決して面白くない、見所がない訳ではないのですが、現時点では他の大富豪アプリを持っていない人に「どれを買ったら良い?」と言われると、このアプリは下位にせざるを得ません

ただ、学校で大富豪なんかも当初はインターフェイスやゲームのテンポが悪く、ルール数も少なかったのですが、アップデートで改善されました。
だからこのアプリも今後改善されることに期待、と言ったところでしょうか。

それでも大富豪しよっ!と同じ価格というのは辛いし、DS からの移植だからアップデートも期待薄かもしれないけど・・・

三国大富豪(iTunes が起動します)