ゴミを投げ入れる「Paper Toss」やコインを弾く「iQuarters」など、iPhone / iPod touch には名作と言えるフリックゲームがありますが、また新しい定番アプリになるであろうフリックゲームが登場しました。
Flick Kick Football」です。

画面をフリックしてボールを蹴り、ゴールに入れるというサッカーのフリーキックゲームで、この手のアプリは iPhone には以前から存在していましたが、このアプリはその中でも群を抜いた完成度です。
すでに iTunes のアプリランキングでも上位にありますが、それが頷ける面白さですね。

開発したのは PikPok というニュージーランドのメーカー。
以前ご紹介した Bird Strike を公開したメーカーです。

Flick Kick Football

ルールは簡単、画面をフリックしてボールを蹴るだけ

しかしボールは方向に加えて強弱も付けられ、さらにフリック方向を途中で曲げる事で「カーブ」もかけられます
そのため他のフリックゲームにはないほどボールを自在にコントロールする事が可能です。

ボールがゴールに入れば次に進めますが、ミスするとライフが減り、ライフがない状態でミスるとゲームオーバー。
最初はライフが0なので、ミスしたら即終わりですが、ゴールの外周ギリギリを狙う事でライフが 1UP します
しかしあまりギリギリばかり狙ってるとゴールポストに当たるので、その辺がまた面白いところですね。

歓声や応援歌が非常にリアルで、ナイスキックだとゴールシーンのリプレイが出る演出もあります。
一方で、昔のおもちゃのサッカーゲームを模したデザインになっており、相手選手は「ボード(板)」で、外周やタイトル画面には素朴で味のある「汚れ」が付いています。
この新旧融合のグラフィックがまたいいですね

Flick Kick Football

ゲームモードも豊富で、通常の ARCADE 、的当てゲームとなる BULLSEYE 、時間制モードの TIME ATTACK の3モードの他に、自動マッチングのオンラインプレイが可能MULTIPLAY も用意されています。

BULLSEYE の的当てゲームもなかなか面白く、TIME ATTACK や MUTIPLAY では1度だけ相手の選手を押し倒せるファイアーボールが登場するなど、単に「ゲームの終了条件が違うだけ」というものではない点もポイントですね。
マルチプレイは交互に打ち合う形式で、3回先にミスした方が負けとなります。

Game Center や Open Feint にも対応しており、「単純なフリックゲームなのに、あらゆる条件に対応している」と言える程の完成度です。

以下は Youtube で公開されている公式トレーラーです。



気軽に楽しめるフリックゲームで、価格も 85 円と安く文句なくオススメ出来ます
久々に普段ゲームをやらない人にも自信を持って勧められるアプリで、万人が楽しめる内容ですね。

今後の世界的な定番アプリの1つになるのではないでしょうか。

Flick Kick Football(iTunes が起動します)
Flick Kick Football Free(無料版。ただし広告あり)