パネルを「一筆書き」のようになぞって消すパズルゲームと、ローグライクゲーム(不思議のダンジョン型の RPG)を融合させた、新しいスタイルのパズル RPG が登場しました。
Dungeon Raid」です。

各所で賞賛されているゲームですが、見た目がイマイチなので私はあまり期待していませんでした。
しかしやってみたら・・・ すごーく面白い!
本当に「パズル+ローグ型ゲーム」が良い形で融合されています。
これは賞賛されて然るべきゲームシステムと言えますね。

Dungeon Raid

同じパネルを3つ以上なぞって繋げると消すことができる、「一筆書きパズル」です。
Azkend のシステムによく似ていて、そんなに難しいパズルゲームではありません。

しかしこのゲームはどちらかと言うと「RPG」としてのゲーム性の方が強いです。
パネルには「ガイコツ」と「」があり、ガイコツがモンスター、剣が攻撃という扱いです。
ガイコツと剣はなぞって繋げることができ、剣のパネルを多く通過しているほど、繋げたガイコツに与えるダメージが増します。
それによってガイコツの HP が 0 になると破壊することが出来ますが、ガイコツが破壊されずに残っていると、ガイコツパネルの攻撃力の分だけプレイヤーの HP が減少します。
HP がなくなればもちろんゲームオーバーです。

」のパネルを消すと、その分だけシールドの数値が増え、これがあると敵から受けるダメージをガード、もしくは軽減出来ます。
」のパネルは体力回復。
コイン」はお金が増え、これが一定量貯まるとショップ画面になり上位の装備を購入することが出来ます。
「盾」のパネルを消した数が一定量を超えても装備画面が現れ、ここでは装備のアップグレード(ステータスアップや特殊効果の追加など)を行えます。

さらにガイコツを消すことで経験値を得ることができ、一定量を超えるとレベルアップします。
レベルアップ時には魔法を覚えるか、ステータスを上げることが可能。
魔法は一時的に攻撃力を上げたり、特定のパネルを全部回収するなどの効果がありますが、一度使うとしばらく使用できなくなります。
ボスガイコツ」が出てくる事もあり、高い耐久力と攻撃力を持っているだけでなく、パネルを凍らせたり、燃やしたり、毒薬を出すなど特殊攻撃を持ちます。

購入出来る装備や、レベルアップ時の魔法の内容、強化の種類などはプレイごとに変わるため、毎回違う展開になります
セーブはないのでやられてしまったら装備もレベルも最初から。
つまり1回1回のプレイを楽しむローグ型 RPG (不思議のダンジョン型のゲーム)と言えますね。

見た目はまったく「不思議のダンジョン」には見えませんが、やってみると本当に「不思議のダンジョン」のゲーム性です。
プレイするごとに徐々に先に進めるようになるゲームバランスと、かなり練り込まれているゲームシステムは特筆ものです。

Dungeon Raid

見た目が地味な事以外は、特に欠点と言える部分はありません。
ステータスの効果が英語表記であることに加えて、ちょっと複雑で、やや解りにくいのは難点でしょうか。

この外見とアイコンなのでスクリーンショットで判断されてしまう iTunes ストアにおいては苦戦は免れないと思いますが、ゲームは本当に面白いですよ!

価格は 350 円と、この見た目であることを考えると正直言って高め。
もうちょっと安くした方が売上げが上がり、口コミでの評判も広まるゲームだと思うのですが・・・
でも、値段分の面白さはあると思います
気軽に繰り返し楽しめる、かなりオススメのアプリです。

Dungeon Raid(iTunes 起動、新バージョン)
Dungeon Raid Lite(無料版だが、元はこちらがオリジナル)


【 ちょこっと攻略 】

このゲーム、見た目のシンプルさに反して練り込まれたゲームシステムを持つのですが、そのために解り辛い部分も多いです。
(解らなくてもプレイ出来るのですが、ハイスコアは厳しくなります)
プレイの指針になるよう、ここで少しシステムを解説しておこうと思います。

●攻撃について

・剣のパネルを通過した時のダメージアップは「武器のダメージ」分になる。
・ガイコツのパネルを通過した時のダメージは「ベースダメージ」分になる。 ベースダメージは STR(力)で上昇する。 ベースダメージはガイコツパネルを複数通過しても増加しない。
・STR がいくら上がっても剣パネルのダメージは増えない。
・ガイコツだけ3つ繋げても(つまり剣のパネルを通過してなくても)ベースダメージは与えられる。
重要なのは剣のパネルによるダメージアップの方。 だから武器は優先して買い換えて行きたい。 STR だけ上げて安心しないように。
・ガイコツに防御力がある場合、先に防御の方を減らさないと HP にダメージを与えられない。 減らせる防御はステータスの Armour Piercing(貫通力)に応じていて、初期値は 50 %なので防御に与えるダメージは 1/2。

●防御について

・盾パネルで防御できるダメージ値は、その時の盾パネルの数値に比例する。 つまり盾の数値が3なら、3のダメージをブロックする。 4のダメージを受けた時は3を防いで、残り1の分だけ HP が下がる。
・ガード時に下がる盾の数値は、ステータスの Armour Durability(防具耐久力)によって判定される。
3のダメージを受けて、防具耐久力が 50 %の場合、50 %の確率で盾の数値が減る判定を3回行う。(よって実際に減る数値は毎回異なる
・ステータスの DEX を上げると増える「Defence per shield」は、盾パネル1つで盾の数値がいくつ増えるかの数値。 盾の上限値が増える訳ではない。
・盾の上限値は装備の Defense を上げないと増えない

●その他のステータスについて

・ステータスの Luck を上げると、薬パネルでの回復量が増える。
運を上げると回復量アップ」と言うのはイメージに合わないが、重要なので覚えておく事。
・ステータスの VIT は最大 HP が上昇する。
・STR で経験値、DEX で盾パネル、VIT で薬、Luck でコインを消した時の、ボーナスが発生する確率が上がる。 CHA を増やすと全てのボーナスの発生率が上がる。
・ボーナスの発生はパネルを4枚以上つなげた時の、4枚目以降が対象となる。

●装備について

・盾のゲージが貯まった時は、「装備のアップグレード」になる。 これは現在の装備にステータスアップや特殊効果を追加するもの。
・お金が貯まった時は「装備の買い換え」になる。 よって前の装備は破棄されるので注意。 ただし基本的には、武器に STR+1 の効果を付けていたら、新しく買える剣は STR+1 の上位の武器になっている。
・よって装備のアップグレードは、買い換えの事を考慮する必要はない。 ただし買い換えで追加効果が消えてしまうこともあるので、購入時には要注意。
・購入時に装備をタップすると、一番下に「現在の装備」が表示されるので、見比べて消える追加効果があるかどうかをチェックしよう。

●追加効果について

Spike : 残っているガイコツ全てにターン毎にダメージ
Blunting : 残っているガイコツ全ての攻撃力をターン毎に低下
※ただし Spike と Blunt は盾ガードしていないと効果を発揮しない
Regenerate : ターンごとに体力回復
Leech : 与えたダメージの一定量を吸収
Poison : 攻撃したガイコツが以後、ターン毎にダメージ
Quick : 魔法のクールダウン時間を短縮
Boost ○○ : ○○ のステータスや経験値などがアップ