かわいいネコをタッチで吸い取っていくと言う、ちょっと「狙った感じ」のネコ系ショートゲームが新たに登場しています。
その名も「ネコアップ」。

1ゲーム3分という短いゲームですが、高いスコアを出すのはなかなか難しく、思わず何度も繰り返してしまうゲーム性を持ちます。
見た目もゲームバランスも「つみネコ」に近いものがありますね。

ネコアップ

下部の枠内をドラッグすると画面が左右にスクロールし、画面内をタッチするとそこから「吸い上げビーム」が放射されます。
これでネコを画面上部にどんどん吸い上げていくのですが、最初はビームの威力が低く、小さいネコしか吸い上げられません。

しかしネコを吸い上げていくとビームの吸収力が上がり、徐々に大きなネコも吸い上げられるようになって来ます。
また、複数のネコをまとめて吸い上げると「コンボボーナス」が付き、スコアとビームの吸収力が多めにアップします。

「茂み」にしばらくビームを当てるとそこからネコやアイテムが出現、アイテムには「ビーム(吸収力アップ)」「フィーバー(ネコが大量に出現)」「スリープ(少しの間ネコを吸い上げやすくなる)」などが存在します。
しかしビームが弱いうちは茂みからアイテムを出すのに時間がかかるため、どの段階までビームを強めてから茂みを狙うかが1つのポイントになります。

ビームの吸収力も徐々に大きなネコを吸い上げないとアップしなくなって来ますが、大きなネコは吸い上げ辛いので、どの段階でどのネコを狙うかも重要になりますね。

制限時間の3分というのは結構シビアな時間で、プレイしているとあっという間に経過してしまいます。
その限られた時間の中で、いかにプレイを最適化していくかが大切な、やればやるほどうまくなっていくゲームと言えます。
もちろん、アイテムやネコの出現パターンはランダムなので、運の要素もありますが。

ネコアップ

※現在は初期バージョンより難易度が下がり、壁紙が貰える条件も緩和されました。

気軽にプレイ出来て、なかなかハマれるゲームバランスを持つ、秀作のショートゲームです。
こういう言い方は何ですが・・・ 単なる「つみネコの二番煎じ」では終わらないアプリだと思いますね。

価格も 115 円と購入しやすい値段です。 内容を考えると妥当な価格ではないでしょうか。
私的には、やや取っ付き辛さがありますが、面白さやハマリ度は「つみネコ」に勝るとも劣らないと思います。

なお、無料体験版もありますが、こちらは時間が短めで、ビームも大きなネコを吸い取れない Level 18 までしか上がりません。
よってハイスコアは望めないのですが、慣れないうちは Level 18 まで到達できないと思うので、最初は無料体験版で試してみるのも良いですね。

ただ、iTunes には「ネコをキャトルミューティレーションするのはかわいそう!」という意見もちらほら。
それは確かに・・・ そう思うかも。

ネコアップ(iTunes が起動します)