アーケード(ゲームセンター)で登場して以来、解りやすいルールと程よい難易度、かわいいキャラクターで人気となったタイトーのパズルゲーム「パズルボブル」。
そのパズルボブルの新作が iPhone / iPod touch で登場しています。
ニューパズルボブル」です。

私的には、「パズルボブル」の最新作が最初に iPhone で登場したというところが注目だと思います。
「ジャンプショット」などの様々な新システム、新しい趣向のステージ、新タイプのバブルなどが登場している一方で、ゲームの難易度は全体的に下がっており、よりカジュアルなゲームになっている印象です。

ニューパズルボブル

画面下の発射台から色の付いた「バブル」を発射し、同じ色を3つ以上つなげると消す事が出来るというアクションパズルです。
バブルの多くは天井か支点から繋がっており、その途中を消す事で、支えがなくなったバブルをまとめて落とす事も出来ます。

バブルは一定の回数発射するごとに、徐々に下に下がってきます。
バブルが一番下のラインまで到達してしまい、さらに3秒以内に復帰できなかった場合ゲームオーバーとなります。
ただ、ゲームオーバーになってもすぐにリトライ可能です。

3秒の猶予があるのは今作からの仕様ですが、基本的なルールはこれまでと変わらないので、詳しく知りたい方は前作の攻略ページをご覧下さい。

なお、今作はスリングショット操作(砲台を弓矢のように引いて離すことで発射する)と、タップショット操作(タップした場所に発射する)を併用可能です。
さらに常に発射方向が矢印で示されているので、ミスショットが大幅に減っています
これによりゲームの難易度はかなり下がっていて、初心者の方でも遊びやすくなっています。


今作の大きな特徴は4つ。
1つは、これが良くも悪くも最大の特徴なのですが、狙った場所にバブルを直接放り込む「ジャンプショット」が加わったこと。

これがすごく強力で、従来のパズルボブルは下からバブルを発射し、下段から徐々に切り崩していくゲームだったのですが、いきなり中心のすき間や画面の上部にバブルを放り込める、ゲームシステムを根底から覆すものになっています

newbubblebobble5

照準の動きが速いため、思うような場所に放り込めない事も多いのですが、うまく放り込めた時は一発逆転も可能なので、そのおかげで全体的なパズル性が薄れ、アクション性が高まった印象ですね。

正直、旧来のパズルボブルのファンからすると、あまりに強すぎてゲーム性が損なわれている印象を受けるのですが、ジャンプショットが有効ではないステージも多いため、どちらをメインにするかで攻略や難度が変わってくる事もあります


さらに新しい特殊バブルと、クリア条件が異なる様々なステージが追加されたのが特徴です。
特殊バブルは前作(というか iPhone / iPod touch 版の パズルボブル1)から引き継いだものが多いですが、新しいものもいくつか追加されています。
また、貫通する「メタルバブル」は何度か反射すると壊れるように変更されているなど、若干の調整が加えられています。

ステージは旧来のステージの他に、敵キャラクターがバブルを持ってくるステージや、バブルを壊して味方キャラクターを救出するステージ、大きなメダルを落とすとクリアになるステージなど、豊富に用意されています。

ニューパズルボブル

敵が進攻してくるステージや時間制のステージではスピードが必要なため、狙いをつけるのに時間がかかる「ジャンプショット」は有効ではありません。
この辺でも通常ショットとジャンプショットのバランスが取られています。

そして大きな特徴は、「ボス戦」があること。
ボスは特定の条件を満たしてからバブルをぶつけることでダメージを与えられ、その条件はボスに付いているバブルを壊す、救出した「ちゃっくん」をボスにぶつけるなど様々です。

ここはもうパズルではなく、完全なアクションゲームですね。

ニューパズルボブル

難点と言えるものは特にありません。
非常に遊びやすく、グラフィックもサウンドもクオリティーが高くて、ボリュームも相応にあり、操作性も良好です。
価格は 600 円とやや高めですが、それだけのクオリティーはあります。 ※現在は 450 円になっています。

ただ、古くからパズルボブルをプレイしてきた私としては、ゲーム性が大きく変えてしまった「ジャンプショット」には、若干の違和感はあります
また、十数ステージを継続してプレイし、ハイスコアやエンディングを目指すアーケードモードのようなものがないのは、ちょっと残念なところでしょうか。

多くのバブルを一度に落とす「まとめ落とし」の点数も低めに抑えられ、各ステージの評価もクリアタイムのみで決められているようです。
ハイスコアを狙って「大量のまとめ落とし」を狙う楽しみが薄れてしまったのも、私的には残念な点と言えます。
まあ、オリジナル版のまとめ落としの点数はインフレし過ぎだったとも思いますが。

一応「エンドレスモード」も用意されていて、ここは昔ながらのパズルボブルっぽい展開を楽しめ、ランキングも用意されています。
旧来のパズルボブルがやりたい方はこちらで楽しむのが良さそうです。
空いた時間に遊べるモードでもありますね。


全体としては、多くの方にオススメ出来るアプリだと思います
パズルと言っても難しい訳ではありませんし、より遊びやすくなっていて、ステージも変化に富んでいます。

シリーズの経験者だと最初は違和感を感じると思いますが、中盤以降からはそれも薄れてくるはず。
ただ全体としては良くも悪くも「万人向けになった」と言えますね。
アップデートで新モードが追加されることが予告されているので、今後にも期待でしょうか。

ニューパズルボブル(iTunes が起動します)