日本の iPhone / iPod touch の大定番アプリ「大富豪しよっ!」の流れを汲む新しいカードゲームアプリが登場しました。
花札しよっ!」です。

名前の通り、今度は「花札」の「こいこい」
今回も見られても恥ずかしくない「シンプルモード」、かわいい動物が出てくる「アニマルモード」、萌えキャラの女の子と対戦する「ガールズモード」の3つが用意されていて、あらゆる分野(?)に対応可能です。

花札しよっ!

ゲームは「花札こいこい」なので、それ以上説明のしようがないのですが、相変わらずサクサク進むテンポの良さと、綺麗なグラフィック、役の読み上げや豊富なサウンドが用意された、クオリティーの高い内容となっています。

縦画面なので札は若干小さめですが、識別はしやすく、見にくさや操作し辛さはありません。
取った札の表示が小さいのは他の花札アプリと同様ですが、拡大が出来ないのはやや難点でしょうか。
※アップデートで拡大できるようになりました。
札には通常のものと、絵柄が丸っこくなったかわいい札の2種類が用意されています。

役がリーチになると青で役名が表示され、成立すると赤で表示されます。(不成立になると消えます)
これはサマーウォーズにもあった仕様ですが、これがあるとゲームが解りやすくなって良いですね。
後発だけあって、他の花札アプリを研究していることが伺えます。

こいこいは1対1の花札なので、3人と対戦した「大富豪しよっ!」に比べると変化に乏しいのですが、対局ごとに背景が変わり、少しでも変化を出そうとしているのが伺えます。
例によって連勝回数が記録されていて、連勝が続けば表彰されたり衣装が変わったりするようですね。

相変わらずルール設定が豊富で、現時点で 12 種類の項目が用意されています。
大富豪に比べると少なめなのですが、まあ花札ってそんなにローカルルールがある訳ではないですしね。

花札しよっ!

とにかくクオリティーが高く、花札アプリの本命になり得る完成度と言っていいでしょう。

ただ、取れる札の表示はもう少し解りやすくして欲しかったかも。
手札を選んだ後は取れる場札が明るくなるのですが、出来れば最初から場札を取れる手札は、視覚的に解りやすくして欲しかったところです。
戦績表示も勝利数しか記録されておらず、また「連勝記録」があるからか、対戦相手がずっと変わらないのも寂しいところです。
特にアニマルモードだと背景の色しか変わらないので、変化に乏しく余計にそう感じます


大富豪しよっ!」が非常に良かっただけに、ちょっと理想が高くなってしまいますね。
まあ、ユーザーの要望に応えるアップデートを頻繁に行ってくれるメーカーなので、今後に期待したいところです。

※(後日追記)
2/18 のアップデートにより、上記の問題は一通り解決されました。
場札を取れる手札を目立たせる設定が可能になり、戦績表示にも詳細戦績が追加。

キャラクターの表情も豊富になり、背景も増えています。
初期バージョンはアニマルモードの変化が乏しく、「シンプルモードよりシンプルなんじゃない?」とも思っていたのですが、改善されました。

またメインモードの「文争奪戦」は一戦ごとに相手が変わる総当たり戦になりました。
他にも AI 調整やおまけの追加などが行われています。
さっそく要望に応える対応アップデートが始まっているようですね。

hanahudasiyo3

1つ気になるのは、これはアプリの難点という訳ではないのですが・・・
「大富豪しよっ!」が多くのレビューで絶賛されていたのは、私は「難易度が低くてプレイヤーが気持ちよく勝てていたから」というのがあると思っています。
結局のところ、この手のゲームは勝てば面白く、負け続けるとつまらない訳です。
しかし花札は、大富豪より難しいゲームです。

既存の麻雀や花札のアプリにはほぼ全て、「コンピューターがインチキしてる! クソゲーだ!」というレビューが付いています。
これはつまり、麻雀や花札は難しいゲームであり、戦略や攻略を知らない人が多いため、そういう人が自分が勝てないのを勝手に「コンピューターがインチキしているからだ」と判断してしまう結果だと思われます。
特に花札は「花見酒」「月見酒」があるおかげで、運だけで決まるケースがあるため、余計にそう思われがちです。

だからこの「花札しよっ!」にもそういうレビューや評価が付き、大富豪ほどには評価されない気もします・・・
トランプと比べるとマイナーですしね。

※上記の問題の対策として、連戦モードでは相手よりこちらの方が文(点数)が多い状態でスタートし、さらに特定の条件(こいこいを連続でする、7文以上で勝つなど)で勝利すると、得られる文が2倍になるボーナスが追加されました。
これによって当初より、かなり連勝しやすくなっています。


しかし「花札しよっ!」、私的にはかなりオススメのアプリです。
ただ花札は、基本的な戦略を知らない方も多いと思います。
そう言う方が運任せにやっても連勝は厳しいので、その辺りが解らない方は違うゲームの攻略ページですが、サマーウォーズ花札こいこいの基本戦略 の項目を参考にしてみて下さい。

初期バージョンにはフリーズするバグがあったようですが、これはすでに修正されていて、私がやった限りではそういった症状は発生しませんでした。

とにかく「サクサク」とプレイ出来る、テンポの良いゲームです。
ルールさえ解っていれば、「大富豪しよっ!」と同じように楽しむ事が出来るでしょう。
他の花札アプリと違って縦画面で、シンプルモードもあるので、外出中にもプレイしやすいと思います。

価格は 350 円ですが、それだけのクオリティーはありますね。
無料体験版も用意されているので、まずそちらで試してみるのもいいでしょう。

花札しよっ!(iTunes が起動します)
花札しよっ! Lite (無料体験版です)