ジト目の勇者ご一行に忙しく命令を出しまくり、モンスターたちと戦わせる、戦闘シーンが RTS(リアルタイム・ストラテジー)の RPG が登場しました。
「Battleheart」です。
起動時に日本風の顔文字と共に「Mika Mobile」と表示されますが、開発したのはアメリカのメーカーです。
ここは以前から「OMG Pirates!」などの秀作ゲームを出していたところで、高い技術力と独特なイラスト調グラフィックが特徴です。
ステージクリア式のゲームで、半自動で戦う味方キャラクターに命令を与え、次々と現れるモンスターを倒していきます。
キャラクターはドラッグで移動し、モンスターにドラッグすると攻撃、僧侶は味方にドラッグすると回復を行います。
基本操作はそれだけで、システムとしてはシンプルですね。
キャラクターはそれぞれ特殊技を持っていて、一時的にパワーアップしたり味方を回復させたり出来ますが、一度使うとしばらく再使用できません。
操作はシンプルですが次々と敵が登場し、それに合わせてドラッグや特殊技を頻繁に使う必要があるため、かなり忙しいゲームです。
ボーッと見ている時間はあまりありません。
敵を全滅させるとステージクリアとなり、キャラクターは経験値を得て「レベルアップ」します。
レベルが5になると技を覚えることができ、さらに装備を購入してパワーアップすることも可能。
この辺は一般的な RPG のシステムを踏襲していて、育成する楽しみがありますね。
キャラクターには「戦士」「バーサーカー」「魔法使い」「僧侶」「吟遊詩人」「武闘家」などの職業があって、それぞれ固有の戦い方や特殊技を持ちます。
ただし出撃させられるキャラクターは最大4人まで。
職業は 近接攻撃役・魔法攻撃役・サポート役 の3つに大別でき、敵の大半は近接攻撃で殴られるとその相手をターゲットにするので、これがいわゆる「挑発」にもなります。
近接攻撃役が敵を引きつけつつ、魔法使いやサポート役が敵から逃げながら援護する、という形になりますね。
ただしゲームが進むとランダムに弓矢を撃つアーチャーや、ワープしながら味方の回復を行う魔術師、常に同じ相手を狙うスライムなど、特殊な行動を行う敵も出てきます。
それに合わせて戦い方を変える必要があり、なかなか高いゲーム性を持っています。
ボスが登場することもあり、一筋縄ではいかない手強い行動パターンを持ちます。
なかなか面白いゲームですが、プレイ中に気になる難点は・・・ キャラクターが密集したり重なってしまった時に、命令を出し辛いこと。
同じ場所に複数のキャラクターが存在してしまうと、手前側しか命令を出せません。
さらに近くに別の味方がいると、少しの指のズレで違うキャラクターを選択してしまうことが多く、操作ミスがよく起こります。
僧侶の回復も味方が密集していると、狙った相手をターゲットし辛くなります。
同じ敵に複数のキャラクターが近接攻撃をしかけた時は、重ならないように左右に分かれてくれるのですが、魔法使いはそうした位置取りを行わないし、敵の動きによってはやむを得ず密集してしまう事もあります。
このゲームは iPhone / iPod touch と iPad の双方に対応していて、画面が広い iPad だと比較的操作しやすいのですが、それでも気になる場合は多いですね。
iPhone / iPod touch だと画面が小さいので尚更で、出来れば iPad でのプレイを推奨したいゲームです。
密集しないように動くのもテクニックだとは思いますが、出来れば重ならないような動きをして欲しかったところ。
もう1つの難点は、味方キャラクターが豊富に用意されているのに出撃できるのが4人までで、しかもレベルアップがあるので出撃していないキャラのレベルが立ち後れ、結果的にメインの4人しか使えない事でしょうか。
ただ、このゲームの戦闘シーンは4人がベストと思われ、これ以上いると忙しくなりすぎてしまうと思うので、キャラクターが多いのは「やり込み要素」と考えるべきかも。
以下は Youtube で公開されている公式トレーラーです。
ステージ数も豊富で育成要素もあり、サバイバルステージもあるので長く楽しめるゲームです。
RTS の楽しみと RPG としての楽しみが両方うまく融合していますね。
キャラクターの絵柄も魅力的です。
価格は 350 円で、内容と iPhone / iPad 両対応である事を考えるとお得と言って良いと思います。
初期バージョンは不安定だったのですが現在は修正されており、アップデート後は1度も落ちていません。
やや操作に難がありますが、オススメできるアプリですね。
・Battleheart(iTunes が起動します)
「Battleheart」です。
起動時に日本風の顔文字と共に「Mika Mobile」と表示されますが、開発したのはアメリカのメーカーです。
ここは以前から「OMG Pirates!」などの秀作ゲームを出していたところで、高い技術力と独特なイラスト調グラフィックが特徴です。
ステージクリア式のゲームで、半自動で戦う味方キャラクターに命令を与え、次々と現れるモンスターを倒していきます。
キャラクターはドラッグで移動し、モンスターにドラッグすると攻撃、僧侶は味方にドラッグすると回復を行います。
基本操作はそれだけで、システムとしてはシンプルですね。
キャラクターはそれぞれ特殊技を持っていて、一時的にパワーアップしたり味方を回復させたり出来ますが、一度使うとしばらく再使用できません。
操作はシンプルですが次々と敵が登場し、それに合わせてドラッグや特殊技を頻繁に使う必要があるため、かなり忙しいゲームです。
ボーッと見ている時間はあまりありません。
敵を全滅させるとステージクリアとなり、キャラクターは経験値を得て「レベルアップ」します。
レベルが5になると技を覚えることができ、さらに装備を購入してパワーアップすることも可能。
この辺は一般的な RPG のシステムを踏襲していて、育成する楽しみがありますね。
キャラクターには「戦士」「バーサーカー」「魔法使い」「僧侶」「吟遊詩人」「武闘家」などの職業があって、それぞれ固有の戦い方や特殊技を持ちます。
ただし出撃させられるキャラクターは最大4人まで。
職業は 近接攻撃役・魔法攻撃役・サポート役 の3つに大別でき、敵の大半は近接攻撃で殴られるとその相手をターゲットにするので、これがいわゆる「挑発」にもなります。
近接攻撃役が敵を引きつけつつ、魔法使いやサポート役が敵から逃げながら援護する、という形になりますね。
ただしゲームが進むとランダムに弓矢を撃つアーチャーや、ワープしながら味方の回復を行う魔術師、常に同じ相手を狙うスライムなど、特殊な行動を行う敵も出てきます。
それに合わせて戦い方を変える必要があり、なかなか高いゲーム性を持っています。
ボスが登場することもあり、一筋縄ではいかない手強い行動パターンを持ちます。
なかなか面白いゲームですが、プレイ中に気になる難点は・・・ キャラクターが密集したり重なってしまった時に、命令を出し辛いこと。
同じ場所に複数のキャラクターが存在してしまうと、手前側しか命令を出せません。
さらに近くに別の味方がいると、少しの指のズレで違うキャラクターを選択してしまうことが多く、操作ミスがよく起こります。
僧侶の回復も味方が密集していると、狙った相手をターゲットし辛くなります。
同じ敵に複数のキャラクターが近接攻撃をしかけた時は、重ならないように左右に分かれてくれるのですが、魔法使いはそうした位置取りを行わないし、敵の動きによってはやむを得ず密集してしまう事もあります。
このゲームは iPhone / iPod touch と iPad の双方に対応していて、画面が広い iPad だと比較的操作しやすいのですが、それでも気になる場合は多いですね。
iPhone / iPod touch だと画面が小さいので尚更で、出来れば iPad でのプレイを推奨したいゲームです。
密集しないように動くのもテクニックだとは思いますが、出来れば重ならないような動きをして欲しかったところ。
もう1つの難点は、味方キャラクターが豊富に用意されているのに出撃できるのが4人までで、しかもレベルアップがあるので出撃していないキャラのレベルが立ち後れ、結果的にメインの4人しか使えない事でしょうか。
ただ、このゲームの戦闘シーンは4人がベストと思われ、これ以上いると忙しくなりすぎてしまうと思うので、キャラクターが多いのは「やり込み要素」と考えるべきかも。
以下は Youtube で公開されている公式トレーラーです。
ステージ数も豊富で育成要素もあり、サバイバルステージもあるので長く楽しめるゲームです。
RTS の楽しみと RPG としての楽しみが両方うまく融合していますね。
キャラクターの絵柄も魅力的です。
価格は 350 円で、内容と iPhone / iPad 両対応である事を考えるとお得と言って良いと思います。
初期バージョンは不安定だったのですが現在は修正されており、アップデート後は1度も落ちていません。
やや操作に難がありますが、オススメできるアプリですね。
・Battleheart(iTunes が起動します)
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