バレンタインデーの本日は、バレンタインに相応しいアプリを取り上げたいという事で・・・
iPhone / iPod touch の定番タワーディフェンスの1つ「The Creeps!」のバレンタインバージョンをご紹介したいと思います。
その名も「The Creeps! Holiday Edition」。

「バレンタイン・エディション」ではなく「ホリディ・エディション」になっているという事は、Angry Birds Seasons みたいに定期的に季節ネタを扱うものになるのでしょうか?

The Creeps! Holiday Edition

The Creeps! は iPhone のタワーディフェンスの中では、初期に登場したものの1つです。
iPhone のタワーディフェンスはまず無料の「Tap Defense」が登場して大ヒット、その後に「Fieldrunners」が公開され 2008 年の数多くのゲーム賞を受賞し、これらにより「タワーディフェンス」というゲームジャンルが世に広まる事となりました。

その後、「7cities TD」が発売され、その裏で密かに(?)登場したのが「The Creeps!」です。
The Creeps! は初期は価格が高く、ステージ数も少なかったためあまり評価されなかったのですが、アップデートによるボリュームの向上と価格の低下によって徐々に支持されるようになり、今では定番のタワーディフェンスの1つとなっています。

ゲームは「おばけ」が子供の寝ているベッドに向かっていくのを、「おもちゃ」を使って撃退するという、ほのぼの系の設定です。
BGM はありませんが動作は滑らかで、優しいタッチのグラフィックも雰囲気が良く、初期の頃からクオリティーの高いアプリでした。
基本的なゲームシステムは iPhone AC の The Creeps! の攻略ページをご覧下さい。

タワーディフェンスとしては「ルート固定型」の一般的なスタイルですが、マップの各所に障害物があり、敵だけでなく障害物も破壊してタワーの設置場所と資金を確保する必要があるのが特徴ですね。


さて、今回のバレンタインバージョン(Holiday Edition)は敵やフィールドのグラフィックがバレンタインにちなんだものになっています。
ハートやプレゼントボックス、バラやダイヤやキャンドルなどで画面が飾られています。

こう言うと、「あれ? チョコは?」と思うかもしれませんが、バレンタインにチョコレートを送るのは日本だけで、欧米では男性が彼女に花や宝石などのプレゼントをあげて、カップルで過ごす日なのだそうです。
チョコレートのチの字もないこのアプリからも、日米の違いが垣間見えますね。

ゲーム的には、「ハートの弓矢」のタワーが新たに追加されているのが大きな特徴です。
これは発射間隔は長いのですが、かなり高威力で、さらに着弾後に弧を描いて飛ぶハート爆弾が出現し、その爆発により2段階のダメージを与えられます。
「単発の強力な攻撃+ブーメラン」と言ったところでしょうか。
このハートの矢があるため、通常モード(サバイバルモード)で普通のブーメランが出てくるステージは1つだけです。

creeps-holiday4

また、これは Holiday Edition だけの特徴ではないのですが、アップデートにより「乾電池」が追加されています。
これは「セーター」が出てくるステージで使用可能で、セーターから出現する静電気のボールを集めれば設置することができ、置いた場所の上下左右にあるタワーの攻撃力が強化されます。
ただし強化したタワーが攻撃するたびに乾電池の電気が減っていき、0になると消えてしまいます。
よって「ここぞ」という時に使う必要がありますね。

いつの間にか Retina ディスプレイにも対応していて、iPhone 4 なら綺麗な画面で表示されます。
最近プレイしていなかったのですが、Creeps! も地味に改良が続いているみたいですね。

The Creeps! Holiday Edition


と言う訳で、なんだかアプリの紹介と言うより The Creeps! のアップデート情報のようになってしまいましたが・・・
「The Creeps! Holiday Edition」、ステージ数は少なめですが、それでも9ステージ+敵が出てくるドアを破壊するドアバスター4ステージが含まれており、さらにサバイバルの9ステージはエンドレスモード(エンデュランス)でプレイする事も可能です。

これで価格は 115 円ですから、The Creeps! のライト版としてはかなり良いのではないでしょうか。
オリジナル版とはステージ構成が異なりますので、Creeps! の追加ステージ集とも言えますね。
iPhone / iPod touch と iPad の双方に対応しているユニバーサルアプリでもあります。

ゲーム自体は普通の Creeps! とほとんど変わらないので、すでに飽きてしまった人には勧められませんが、タワーディフェンスが好きで Creeps 未体験の人にはオススメ出来るアプリです。

The Creeps! (現在は本家の Creeps! にアップデートされた分も統合されました)