勇者がダンジョンに潜り、モンスターと戦って、財宝を持ち帰る。
その過程の「報告を見る」という、自動進行型の RPG。
それが「ゆけ!勇者」です。

先日ご紹介した「iPhone 2010年 ゲーム大賞」で堂々の大賞を受賞した作品
読者投票でもブロガー投票でも圧倒的な支持を集めたゲームです。
個人作成のシンプルな内容で、ゲームと言うよりは「たまごっち」型の育成シミュレーションと言えるかもしれません。

ゆけ!勇者

プレイヤーが行うのは、向かうダンジョンと目標の階数、持って行く装備とアイテムの設定、それだけです
設定を終えて「ゆけ!勇者」のボタンを押せば、あとは勇者がダンジョンで戦っている過程の報告を見るのみ

非常にシンプルなのですが、どのモンスターと遭遇したか、その戦いがどんなものだったか、レベルは上がったか、アイテムは手に入ったかなどが、事細かく記録されていきます。
この手の「育成ゲーム」でここまで途中経過の報告が詳しいものはなく、結果を見るだけでも楽しいのがこのゲームの特徴と言えますね。

無事に勇者が帰還すれば冒険で入手したアイテムを持ち帰れますが、途中でやられてしまった場合は入手したアイテムはもちろん、持って行った装備もなくなります。
よって「今の装備でどのダンジョンの、どの階まで潜れるか」を測るのが、このゲームの最大にして唯一のポイントになります。


こうした「装備などを整えて、冒険や戦闘に向かわせ、後で結果報告を見る」といったゲームは、インターネットが普及し始めた 2000 年前後に大流行しました。
当時は主に「CGI ゲーム」と呼ばれており、RPG 形式のものや、ガンダムなどを題材にしたバトルシミュレーション、箱庭型の建設シミュレーションなど多彩なものがありました。

しかし CGI ゲームは大流行の後、一斉に姿を消します
サーバーにかける負荷が高いため、ほとんどのプロバイダが設置を禁止したからです。
それを運営するには自前でサーバーを用意するか、高額なサーバーをレンタルするしかなくなり、当時の技術と環境ではそれにかかるコストは個人ではとても捻出できないもので、CGI ゲームはあっという間に消えていきました。
ゲームのシステムに、当時のハードウェア技術やインターネットのインフラが追いついていなかった訳ですね。

しかし年月が経ち・・・ その後継とも言えるソーシャルゲームやブラウザゲームが再び流行し始めています。
CGI ゲームの直系と言えるシステムの「ゆけ!勇者」を、個人で実現できる時代になったという事なのでしょう。
かつて流行しつつも、仕方のない理由で消えてしまったゲームジャンルが、再び蘇ったという印象を受けます。


ただ、「ゆけ!勇者」は単なる先祖返りのゲームではありません。
普通この手のゲームは時間が経過した後に結果報告を見るのみで、「途中経過を確認する」ということは出来ませんでした。
しかし ゆけ!勇者 はいつでも冒険の経過にアクセスでき、例えば 20 階のダンジョンに向かっていて所要時間が 10 時間の場合、5時間後に見ると 10 階を冒険中の勇者の様子と、そこまでの過程をチェックする事ができます。
これが非常に「リアルタイム感」を出していて、「今も勇者ががんばってるんだろうなぁ」というのを実感させてくれます。

あくせくプレイする必要がなく、必要な設定をしたら後は自動で進行し、自分の都合の良い時にちょこちょこと確認できる、気楽に楽しめる RPG。
それは iPhone / iPod touch や携帯機器に最適化したゲームと言えるかもしれません。

画面も非常にシンプルな一方で、イラスト調の絵やアイコンが非常に良い雰囲気を出していて、地味ながらもクールな印象を受けます。

ゆけ!勇者

この手のゲームはアクセス集中によるサーバー負荷や回線混雑などが問題になりますが、それらの影響もあまり感じられません。
極力少ないデータ量でゲームを運営できる仕組みになっているのだと思われます。
ユーザーサポートやイベントも良く行われていて、それらも評判の良さに繋がっているようですね。
そしてなにより、無料で提供されています。

ゲームとして見ると、そんなに見栄えがする訳でも、戦略性がある訳でもありません。
ただ、最近のガラケーのゲームを見ても解るように、「シンプルで誰でも遊べる」というのがヒットの要因の1つになっています。
この手のゲームは「やっていて煩わしくない」と言うのも大切な要素でしょう。

総合して考えると、やはりこのアプリは「ゲーム大賞」に選ばれるだけのアプリと言えそうですね。
私的にはこの手のゲームが大賞になるのは一抹の寂しさもあるのですが、一般投票がある以上、内容の他に価格、解りやすさ、遊びやすさなども大きく影響します。
そうすると、この結果になるのも納得です。

ともかく無料ですから、試してみて損のないゲームです。
長く遊べる RPG なのに、ゲーム自体は気楽に、自分の都合の良い時に出来るゲームですから、いかに携帯向けかが解ると思います。

ゆけ!勇者(iTunes が起動します)