1980年代の後半に大ヒットした、横スクロールの格闘アクションゲーム「ダブルドラゴン」(双截龍)
日本はもちろん海外でもヒットし、アメリカではアニメ化までされていました。
そんなダブルドラゴンが iPhone / iPod touch でリメイクされています。
D.Dragon」です。

ダブルドラゴンは「くにおくん」シリーズで有名なテクノス・ジャパンというメーカーが開発していたのですが、この会社はすでに倒産しており、iPhone 版は Bow Mobile という日本のメーカーが製作しています。

ゲームの印象を簡単に言うと、「オリジナルの雰囲気とレトロさを残しつつ、新しく作り直した」といった形になっています。

ダブルドラゴン

左下の十字キーで移動、画面右のボタンで攻撃・ジャンプ・特殊技の使用を行います。
操作性は勝手にダッシュしてしまったり、ボタンの反応範囲がやや小さかったり、ボタンが密集しているため誤操作しやすかったりしますが、そんなに悪い訳でもなく、及第点といったところですね。

次々出てくるザコ敵を倒しながら進んで行き、最後にボスが登場するという格闘ゲームで、オーソドックスながらなかなか楽しめる内容となっています。
ゲーム性は昔の「ダブルドラゴン」そのままで、コツをつかまないと結構難しかったりするのですが、この辺りもオリジナル通りといったところでしょうか。
この手のゲームの基本である「縦軸をズラして待ち、敵が横に来た瞬間に殴る」を意識していけば、初めてでも割と進めるはずです。

グラフィックは全面的に描き直されており、キャラクターのモーションなども滑らかになっていますが、動きや背景、演出などはオリジナルの「ダブルドラゴン」の雰囲気を踏襲していて、「レトロゲームだけど新しいゲーム」という何だか変わった感じのリメイクになっています。
あえて近代風のリメイクにしていないところがポイントでしょうか。

ステージは全6ステージで、ステージ1と2はオリジナルを再現。
ステージ3と5は完全な新ステージ。 ステージ4はオリジナルのステージ3。
ステージ6はオリジナルのステージ4で、あの凶悪な「飛び出る壁と槍」も登場します。

ボスもセクシーな女性キャラや拳法家が追加されていて、この拳法家はファミコン版で登場したボスのようです。
他にも2以降や他機種版で登場した技をレベルアップで習得することができ、これまでのダブルドラゴンシリーズの要素を集約しているようですね。
さらにオールクリアする度にボスが1人ずつ使用可能になっていき、なんとザコキャラでプレイする事も可能になります。

ダブルドラゴン

ダブルドラゴン

難点は、様々な技が追加されていますが、どれも使い勝手が良くないこと。
ハッキリ言って普通の殴りからの1セット攻撃が一番有効で、特殊技はどれも操作が難しく、威力もイマイチなため、使ってみて便利だと思うものはありませんでした。
うまくやれば「打ち上げてエルボー」とか「吹っ飛ばして旋風脚」とかも出来るようですが、「しゃがんでから上+パンチ」とか「ジャンプ+下+キック」とか、バーチャルパッドでは使い辛すぎます

そのためしゃがみなどに使う特殊技ボタン(ドラゴンボタン)も、不必要にボタンを増やしてしまっているだけの気がしますね。

また、ダメージを受けずに敵を攻撃し続けていると「コンボ」が溜まり、コンボゲージが最大になると残像を出しながら攻撃する「リミットブレイク」という状態になるのですが、この状態になるのが難しい&あまり強くなっているように思えない&効果時間が短いと、あまり意味があるように思えません。

また難点という訳ではないのですが、「ダブルドラゴン」というゲームとしては、「肘打ち」(エルボー)が全然使えないのがちょっと残念ですね。
肘打ちはオリジナルでは「これだけでオールクリア出来る」という程の最強技で、あまりに強かったので弱体化するのも当然ではあるのですが、「肘打ち最強」ってのはダブルドラゴンの常識(?)なので、何かこれを再現しているシーンのようなものが欲しかった気も。

なお、2人同時プレイは Bluetooth 接続でのプレイのみ対応しています。
以下は TouchArcade により Youtube で公開されている公式のトレーラーです。




そして最大の難点は・・・ 価格でしょう。
正直、700 円は高いです。 リメイクされてはいますが、基本的には「レトロゲームの再現」なので、それでこの値段では内容を考えても割高感が否めません。
350 円か、高めでも 450 円、そのぐらいが納得できる値段ではないかなと思います。

また、オリジナルを知っている人なら良いのですが、最近ゲームを始めた人だと、ちょっとこのレトロ風な内容は馴染めないかもしれませんね。

とは言え、ゲームはちゃんと横スクロール格闘アクションとして楽しめる及第点の内容だと思います。
もしセールが行われれば、その時は狙い目でしょう
オリジナルをやった事がある人なら、懐かしさとリメイクの良さの双方を感じる事が出来るはずです。

ダブルドラゴン (iTunes が起動します)