二足歩行ロボットを操り、次々と襲いかかってくる敵ロボットを銃で撃ちまくる全方向スクロールのシューティングゲーム
それが「RobotNGun」です。

ゲームを簡単に言うと、「ステージクリアと武器の購入が付いた Minigore」と言った感じですね。
製作は Crazy Carpenter というカナダのメーカーで、Ninja TD を開発したところでもあります。

RobotNGun

左下の仮想スティックで移動、右下の仮想スティックで銃の発射方向を指示するという、全方向スクロールシューティングおなじみの操作方法です。
敵が周囲からどんどんやって来るので、接近されないように逃げながら銃を撃ちまくり、敵を全滅させればステージクリアです。
ゲームシステムは非常にオーソドックスですね。

ただ「ブースト」を使用するボタンがあって、これを使うとスピードが一定時間アップ、追い詰められそうになってもダッシュで逃げることが可能です。
ただしブーストは一度使うとゲージが貯まるまで再使用できません。

敵を倒したりステージクリアすることでお金が貯まり、それで武器をパワーアップさせたり、新装備を購入することが可能です。
武器は 10 種類と豊富に用意されており、貫通するレーザービームや回転斬りで敵をなぎ倒すチェーンソーなど、特殊なものも存在します。
ただし強力な武器ほど「オーバーヒート」するまでの時間が短く、長く使う事が出来なくなっています。
武器は3種類装備できるので、オーバーヒートしそうになったら切り替えて、使い分けながら戦う必要がありますね。
機体を強化して HP や冷却力をパワーアップすることも可能です。

ステージは延々と続きますが、10 ステージごとにボスが登場します。
また 30 ステージごとにフィールドの背景も変化します。

RobotNGun

ただ、やっていて「単調」なのが難点です。
ステージが進むと色々な姿の敵が出て来ますが、敵の動きは「自機を追ってくる者」と「やや離れて弾を撃つ者」の2種類しかなく、しかもある程度進むと色違いの変化しかなくなります
良くも悪くも Minigore のような「ただ逃げながら撃ちまくる」だけのシンプルなゲーム性で、それがステージクリア型になっていて延々と続く、と言った内容ですね。

ただ、Minigore をやったことがある方なら・・・ 「短時間で終わるんじゃなく、パワーアップしながらずっとプレイ出来るモードがあればいいのになぁ」と思った事がある方もいるのではないでしょうか?
良く言えば、「そういう希望を叶えてくれるゲーム」でもありますね。

ステージ 30 を越えたぐらいから敵の出現量はかなり増え、武器も強力になってくるので、強い武器で多数の敵をバリバリ倒す爽快感のある展開にもなって来ます。

以下は Youtube で公開されている公式トレーラーです。




ゲーム展開を考えると、オススメかどうかは難しいところです。
多彩な敵が出る訳でもなく、豊富なアイテムやスキルがある訳でもありません。
ただ、解りにくいシステムがなく武器も豊富にあるので、「とにかく敵を倒しながら延々とゲームを続けたい、パワーアップし続けたい」という人には向いています。
なんというか、RPG で Lv99 までレベル上げするような人に向いている気がしますね。
比較的シンプルで難易度も低めなので、どちらかと言うとライトユーザー向けかも知れません。

一応、本編を進行させることで、短時間でハイスコアを競う「チャレンジモード」もプレイ出来るようになります。
こちらは使用できる武器は固定です。

価格は 350 円で、iPhone / iPod touch 版と iPad 版の双方が用意されていますが、値段は同じです。
内容相応の価格だと思いますし、パワーアップすれば爽快感もありますので、全方向スクロールシューティングが好きな人には悪くないアプリだと思います。

RobotNGun(iTunes が起動します)