チェスをタワーディフェンスにした」。
そんな一風変わったディフェンスゲームが登場しています。
Knight Defense」です。

タワーディフェンスと言っても資金を使ってタワー(攻撃施設)を設置する事はなく、敵の通り道が決まっている訳でも、敵がこちらのタワーを避けながらゴールに向かう訳でもありません。
おまけに攻撃タワー(チェスの駒)は何度でも動かす事が可能です。

様々な点で既存のタワーディフェンスとは異なるシステムなので、新スタイルのゲームと言っても良いかもしれませんね。
開発したのはオーストラリアの方で、個人作成のアプリのようです。

knightdefense

フィールドはチェス盤のようになっていて、そこにチェスの駒が置かれています。
チェスの駒は実際のチェスのルールに従って移動させる事ができ、さらに移動範囲に敵が入ってくると自動で攻撃を行います。
(ただしポーンはバックも可能で、攻撃範囲はナナメ前です)

チェス盤の上には赤いマークがあり、敵はそこから出現します。
敵もその多くはチェスの駒の形をしていますが、敵の移動はチェスのルールに従っておらず、こちらのキングに向かってまっすぐ直進してきます。
そしてこちらの駒にぶつかると爆発し、爆発に巻き込まれた駒はダメージを受けてしまいます
キングがダメージを受けて壊されると敗北ですね。

敵を倒すとスコアが増えますが、このスコアがそのまま資金にもなっていて、これを消費することで駒をアップグレードすることが出来ます。
アップグレードすると攻撃力と耐久力が増しダメージも回復しますが、アップグレードするほど必要な資金は高くなります。
またアップグレードは Lv7 が最大なので、そこに達するとレベルアップできなくなり、よってダメージの回復も行えなくなります。
もちろんスコアを消費してアップグレードする訳ですから、すればするほどスコアは下がります。

このゲームの最大の特徴は、駒を何度でも動かす事が出来ることでしょう。
敵を追いかけるように駒を動かして攻撃し続ける事も可能ですし、ピンチになった時にキングがボード上をグルグル逃げ回ることも出来ます。
「タワーが自由に動き回れるタワーディフェンス」なんて今までなかったので、これはかなり新しいですね

ただ、敵がこちらのコマにぶつかるとダメージを受けるため、単に逃げ回っているだけではこちらの被害は増すばかりです。
ちゃんと「逃げられるけど、逃げてばかりでもダメ」なゲームになっているのも良い点です。

また、コマはダブルタップすることでそれぞれ特殊能力を使用できます
能力はコマごとに決まっていて、ポーンは周囲の敵を少し足止めし、ナイトは周囲のコマの攻撃速度をアップします。
ビショップは体力回復、ルークは十時方向にレーザー、キングは周囲の味方にシールドを張ってダメージを軽減します。
これらの特殊能力を有効に使うことも攻略上重要です。

knightdefense2

ステージは全部で 25 。
それぞれが初級・中級・上級に分かれており、上級ステージはかなり難しくなっていますが、その分やり応えはありますね。
また失敗してもクリアのヒントが表示され、アップデートにより日本語化されているため、これらのヒントメッセージも全て日本語で表示されます。

グラフィックもネオンライトのようなクールな絵柄になっていて、BGM やサウンドもちゃんと用意されています。
見た目が綺麗なので、外出先でもプレイしやすいですね。

強いて難点を上げると、キングがひたすら逃げ回らなければクリア出来ないステージもあり、そういうステージはタワーディフェンスであるにも関わらず、かなり忙しく操作する必要がある点でしょうか。
アクションゲームのような素早い操作が要求されるステージも多いので、その点はタワーディフェンスとしては良し悪しかもしれません。

また、四方八方に敵の出現ポイントがあって、どこからどういう順番で敵が出てくるのか覚えておかないとクリアが困難なステージもあります。

まあ、これらの点も含めてこのゲームらしいとは言えますけどね。
上級ステージは一般のタワーディフェンスのような「タワーを配置したら後は見てるだけ」ではクリア出来ないと考えた方が良いでしょう。
コマはどんどん動かすものだと思って下さい。


価格は 115 円と安く、iPad 版や無料版も存在します。
(ただし iPad 版は 350 円です)

とにかく一風変わったゲームで、既存のタワーディフェンスの常識をうち破る内容です。
iPad 版はやや高く感じますが、iPhone / iPod touch 版なら価格も手ごろでオススメできるアプリですね。
ただ、じっくりやるタイプのタワーディフェンスが好きな方には向いてないかも。

いずれにせよタワーディフェンスが好きな方なら、必見と言えるゲームでしょう。

ナイトディフェンス (Knight Defense) (iTunes が起動します)
ナイトディフェンス HD (Knight Defense HD) (iPad 版です)