2011年4月の iPhone / iPod touch / iPad アプリのアップデート情報です。
当サイト/ブログで取り上げたアプリの中から、ゲームに変更・追加があるアップデートをピックアップしてご紹介します。

今回はかなり量が多いので、2回に分けたいと思います。


モダンコンバット2:Black Pegasus
230 円の有料アップデートですが、マルチプレイ用の戦場が3つ追加されました。
「貧民街」「バトルフィールド」「バンカー」の3種類で、1人用の後半ステージがベースになっています。 マップはマルチプレイ専用のものです。

また、マルチプレイでの階級上限が上がり、ハッキング・チートの防止策が施されました。

moderncombat21

ただ新マップはかなり入り組んでいて、特に「貧民街」は互いに敵を探してさまよい歩くような展開になってしまいます。
「バトルフィールド」は割と戦いやすいのですが、人気のマップは依然として、マップ構造が解りやすく見通しの良い「雪原」のようですね。 追加課金しなくていいし。

一番注目なのは、あまりアップデートを行わないゲームロフトが、大型の追加課金アップデートを用意したことでしょうか。
アプリの人気があるからこそだとは思いますが、ゲームロフトの方針にも変化があったりするのかも?

なお、マルチプレイの拡張がメインのアップデートなので、シングルプレイにはほとんど変化はありません。


虫姫さま BUG PANIC
期間限定で(4/17まで)値下げし、さらにその売上げを東日本大震災の義援金にすることで話題の虫姫さま。
大型アップデートによりマルチプレイの「バグバトル」モードが追加されています。
マッチングは Game Center を通して行います。

bugpanic21

サバイバルモードと似たゲームですが、コハク(宝石)を集める事でゲージを貯め、それを使って相手を「攻撃」することが出来ます。
攻撃するとゲージのレベルに応じた虫の巣が送られ、最大まで貯めて送るとボスを送り込むことも出来ます。

勝負は画面上部にある「やる気ゲージ」を押しきった方の勝ちとなります。
この「やる気ゲージ」は攻撃すると増加し、逆に攻撃されると減少、やられると大きく減ります
注意点は被弾しなくてもゲージが尽きると負けになると言う点で、そのためルールを知らないと「普通に敵を倒してたらいきなり終わった」「やられてないのに急に負けにされた」なんて事になってしまいます。
プレイ前にチュートリアルは一読しておいた方が良いでしょう

バグバトル自体はとても面白いと思います。
しかし現時点では対戦ゲームとして未完成な印象です。
記録されるのは勝敗数だけでレートなどはなく、マッチングも初心者が勝利数数百の人と平気でマッチングされたりします。

そして一番最悪なのは、勝敗が決まった時に負けた側が回線を切断(アプリを終了)させると、連動して勝利者側もクラッシュ(不正落ち)してしまうこと。
おまけにこの症状になると勝っていても勝利数がカウントされません
勝っても勝ってもこの強制落ちをくらって勝利数が増えない状態が続くと、プレイヤー自身の「やる気ゲージ」が激減です。
今後修正されると思いますが、今の時点(4/14時点)では残念な状態ですね。

※5/5 のアップデートでこのクラッシュ問題は修正されました。


麻雀 雷神 -Rising-
こちらもマルチプレイ追加のアップデート。 予告されていた「オンライン対局」がついに導入されました
それでなくても高クオリティーで無料なのに、オンライン対戦まで導入されて、「無料で追加課金もないのにどこまで行くんだ」という感じですね。
オンライン対戦の導入に伴い、腕前を示す指針となる「レート」と「ランキング」も追加されています。

rising

無料だけあってプレイヤーも多く、マッチングもスームズです。
iTunes には「重い」「落ちる」という意見が見られますが、私がやった限りではそうした問題は見られませんでした。
ただプレイヤーの多さを考えると、時間帯によってはサーバーが混雑している可能性もあるかも?
なお、オンラインプレイ時は約 10 秒以内に打牌する必要があります。


Doodle Jump
これもマルチプレイヤー関連ですが、まさかこのゲームがオンライン対戦に対応するとは・・・
Game Center の自動マッチングによるレース形式の1対1対戦が行えます。

doodlejump21

互いにどんどん昇っていき、どちらかがミスするか、一定距離を進むと(もしくは一定の差が付くと?)勝敗が付きます。
短時間で遊べるので気軽に対戦する事が出来ますね。

ただ、対戦ゲームとしてはまだ気になるところが多くあります。
大ジャンプが出来る「バネ」があるのですが、バネは先に乗った方しか使えないため、一度差が付くと先行している側がますます有利になり、差が付く一方になります。
さらに距離による勝敗がなかなか付かないため、勝負の大半が一方のミスによって決まります
そのためレース形式なのにゆっくり進んでいる側が勝つことも多く、競走になっていません。

これだとゴールを目指して進む形式にして、ミスった側は後退する形にし、バネも双方が使えるようにした方が良かったように思います。
ただ、まだ導入されたばかりなので、今後調整されるとは思います。
これからに期待したいですね。


Cut the Rope
新しいステージセット「マジックボックス」が追加されました。
これにより Cut the Rope はオリジナルの4つに加え、「コズミックボックス」「バレンタインボックス」「マジックボックス」の7セットになり、総ステージ数は 175 になっています。
かなりのボリュームになりましたね。

cuttherope31

マジックボックスの新しいしかけは「マジックハット」。
これは「ワープゾーン」であり、ハットの中にキャンデーが入ると同色のもう一方のハットから出て来ます。
出てくる時のスピードは入った時のスピードに比例するため、高速でハットに入ると、もう一方から勢いよく飛び出て来ます。
これを活用するステージも多いです。


iSlash
新ステージが追加され、ステージセット3が解禁されました。
これにより総ステージ数は 130 になっています。

islash21

また新しく「緑色の手裏剣」が追加されました。
これは一定時間ごとに小さな手裏剣を生み出すやっかいな相手です。

----------

他に、以下のようなゲームでアップデートが行われています。
主にショートゲーム、ショートパズルを中心にご紹介します。

Slice it!
ステージが追加され、これによりステージセット2も合計 100 ステージに達しました。
セット1と合わせて全 200 ステージとなっています。
また、次のアップデートでは新しいゲームモードが追加される予定のようです。

Angry Birds
新ステージが 15 追加されています。
Angry Birds Rio が出ましたが、本家側の Angry Birds もアップデートが続いていますね。

Flick Kick Football
スキルゾーン(コーナーポスト付近)にボールを入れないとスコアが入らない「スキルショットモード」が追加されました。
一定時間で終わるタイムトライアルのモードです。
また、オンラインプレイ時にフレンドを招待することが出来るようになりました。

Tiny Wings
ようやく Game Center に対応しました。
また、新しい巣(NEST)が追加され、ゲームバランスも調整された模様です。

Tilt to Live
マシンガンのアイテムを使う「Viva la Turret」モードが2人同時プレイに対応しています。
ただしオンラインプレイはなく、Wi-fi か Buletooth による接続のみです。

Sand Slides
「残酷」モードが追加されました。ライフが非常に少ないモードです。
また安定性が増し、スコアの上限がアップしたようです。
ただ、文字化けは相変わらずです・・・

iStunt 2
雪原エリアに4ステージが追加されました。

Overkill
こちらも新しいステージが追加されています。


他にも多くのアプリがアップデートされていますが、続きはまた明日お伝えいたします。