昨日に引き続き、2011年4月の iPhone / iPod touch / iPad アプリのアップデート情報をお届けいたします。
当サイト/ブログで取り上げたアプリの中からゲームに変更・追加があるアップデートをピックアップしてご紹介いたします。


カプコンアーケード
まず名前が変わって、「ファイナルファイト@カプコンアーケード」になりました。
名前の通り、横スクロール格闘アクションの金字塔「ファイナルファイト」が追加されています。
もう何だか「ファイナルファイトがメインです。他はオマケです」みたいな名前ですね。

実際、今までのラインナップじゃそうなっても仕方がないところだったのですが・・・
今回はファイナルファイトだけでなく、シューティングゲームの名作「1943」も追加されています。
私的には 1943 の方が嬉しかったり。

capcom21

「ファイナルファイト」は相変わらず楽しめますね。
連射しまくれるパンチや、大きめのキャラクターが多数出て来て殴り合う内容は、まさにファイナルファイトそのものです。

ただし難易度がかなり高いゲームで、長く楽しもうと思うとコンティニューしまくることになるので、1日3回分の無料チケットはあっという間に使い切ってしまいます
そのため継続してやりたい場合は 350 円でゲーム台を買うことになりますね・・・ この価格がちょっと考えなければならない点でしょうか。
ただ、クオリティーはそれだけのものはあります。

また、仮想スティックだと反応がどうしてもオリジナルより鈍くなるので、俗に言う「パンチハメ」(パンチを2発入れて、後ろを向きパンチを1発空ぶって、さらに振り向いてパンチを2発入れる、というのを繰り返すと死ぬまで殴り続ける事が出来る技)はほとんど出来ません。
この点の不満が iTunes レビューでは見られますが・・・ ここはもう「ハメはなくなった」と考えてプレイするしかありませんね。
3発(ガイは4発、ハガーは2発)殴って方向スティックを後ろに入れるとパンチからの背負い投げが出来るので、これで敵を片側に集めるのが攻略の基本です。

「1943」は操作性は良好で、ほぼオリジナル通りに楽しめます
ショットが自動なので、「ボタンで弾を撃たないようにする」というのがやや特殊ですが、慣れればやり辛さはあまりありません。
今やると自機の当たり判定が大きく、妙に弾を避け辛かったりしますが、元々そういうゲームでしたしね。
以前からある他のゲームについては こちら をご覧下さい。

これでようやく遊べるゲームが出て来た」という印象ですが、この手の昔のゲームはハイスコアを競うのが面白いというのがあるので、Game Center に対応していないのが残念なところです。
ともあれ、今後の更なるラインナップの追加に期待ですね。


Dungeon Solitaire
長らくアップデートがなかったゲームですが、ここに来ていきなり追加エキスパンション(カードセット)が公開されました。
さらに Game Center に対応し、ハイスコアやアチーブメント(実績)を狙う楽しみも増えています。

dungeonsolitaire21

新しい有料エキスパンション(115 円)は「Dwarven Anvil」(ドワーフの金床)で、カード枚数は9枚。
Willpower」(ハートと剣のマーク)の新スキルを持つカードが多く含まれています。
このスキルは「使い捨て」で、引き分けになると武力と魔力が両方1上昇し、スキルは消滅します。
使い捨てとはいえ両方1上昇は結構強いです。
また、The Olde King(画像右側)のカードはこのスキルを使った後、スキルが「Slayer」(引き分けで相手を倒す)に変わる特殊効果を持ちます。

Diamond Dragon というカード1枚だけのエキスパンションも無料で無料は勘違いです。 115 円の有料課金でした)追加されていて、これはたった1枚だけですが、最強のヒーローカード(画像左側)がデッキに加えられます。
ハッキリ言って強すぎで、ゲームバランスが激変するほどの威力を持ちますが、元々難しいゲームだったので、初心者向けのカードとして加えられたのかもしれません。

なお、Shambling Dead のエキスパンションにもヒーローカード1枚(引き分けで強化されデッキに戻る復活スキル持ち)が加えられています。
優先度が最速で、引き分け時に逃走する(カードがデッキに戻る)スキルも追加されています。


Phonenix
追加課金(1機あたり 115 円)が必要ですが、新しい機体が2つ追加されました。
1つは前方の砲台をロックオンし、ロックオン後は自機の位置に関わらずそこにミサイルが飛んでいくホーミング型の機体
もう1つはサーチレーザーと前方固定レーザーの2つを持つレーザー型の機体です。

phoenix21

ミサイル機体は大量に撃ち出されるホーミングミサイルが煙を引きながら乱れるように飛んでいく様子が綺麗です。
ただしロックオンにやや時間がかかり、ミサイルの発射間隔も長めなのが難点です。

レーザー機体は見た目ほどの威力はありませんが、サーチレーザーが自動で敵を狙ってくれるため、意外と前方以外に対しても強いです。
また、この機体のみ自機がしばらく停止していると、前方に攻撃が収束され、強力な極太レーザーが発射されます
このゲームは高速の自機狙い弾が多いため止まっているのは危険なのですが、極太レーザーはかなり強いので、この活用がポイントになりますね。

どちらも特別強いという程ではありませんが、初期機体を含め3機のバランスは取れていると言えます。
なお、機体別のハイスコア集計は行われていませんが、専用ランキングには使っている機体のマークが表示されます。
(ただし、現バージョンは Game Center へのハイスコア送信が正常に行われていない模様です・・・)


花札しよっ!
キャラクターが1人追加されました。
強さは普通レベル(堅実型)のようで、アニマルモードだと羊になります。
また連勝しているとアニマルモードのキャラクターにも衣装(と言うかアクセサリ)が付くようになりました。

hanahudasiyo21

バランス調整も継続して行われているようで、強さが低めのキャラは以前より少し弱くなった(こいこいしやすくなった)気がします。


Solomon's Keep
アップデートにより Ver.3 になりました。
このアップデートから冷気の魔法は追加課金しなくても使えるようになっています。
また、ラスボス Solomon Dark 戦の前に、ソロモンの友人である中ボスとの戦闘が追加されています。

solomonskeep21

また有料課金(115 円)ですが、アメージングキャビネット(アイテムを保存できるタンス)の容量をより増やす事が出来るようになっています。


Death Rally
早くも新しい車、新しい装備、新しい武器が追加されました。
またグラフィックやゲームバランスの調整、バグ修正などが行われています。

deathrally21

新しい車は最速スピードを誇りますが、ハンドリングと耐久力は低めで、総合能力では1つ前のものに劣ります。
最速だけど最強じゃないというところがポイントでしょうか。
装備は狙いが付けやすくなるガンサイトと、3つの誘導ミサイルをまとめて発射するストライカー。
ただストライカーのミサイルは攻撃力が低めです。

まだボリュームが十分とは言えないので、今後の継続的なアップデートに期待したいところですね。


Dungeons & Such
今年に入って頻繁にアップデートが行われています。
先日のアップデートではアイテム保管庫となるコテージを建てることが可能になり、鉱石による装備の強化が導入されました。
また、杖はたまに MP が回復するようになり、レベルによりアイテム所持数が増え、装備やアイテムの追加、魔法の調整、バグ修正、ステータス異常の追加/変更、Game Center 対応などが行われており、初期バージョンと比べるとかなりパワーアップしています。

dungeonsandsuch

現バージョンの最大の特徴は、登録されたプレイヤーキャラクターや NPC を仲間に加えて冒険できることでしょう。
仲間は自動で行動し、命令を出すことは出来ませんが、1人で戦うよりもかなり有利になりゲームも楽しくなります。

ただ、これを利用するには Facebook アカウントの登録をしなければなりません
実名によるコミュニケーションがメインの Facebook は日本ではかなり抵抗があるので、そこが大きな難点ですね・・・


Egg vs. Chicken
12 ステージとボスを含む新しいステージセットが加わり、そのステージを解禁するための「イースターエッグハント」という仕様が追加されました。
これはゲーム中に出現するイースターエッグをタップで集め、500 個集まれば新ステージがアンロックされるというものです。

eggvschicken21

ところがこの「500 個集める」というのがかなり大変で、今までのステージを全部プレイし直すぐらいの気持ちでやらないと集まりません・・・
せっかくの新ステージなんだから、もうちょっとプレイしやすくしてくれても良いと思いますけどね・・・


デビルメイクライ4 リフレイン
少し前になりますが、2月末のアップデートで従来の「ネロ編」に加えて、「ダンテ編」が追加されています。
デビルメイクライ4はこの2編で1セットなので、これでゲームは完全版になったと言えますね。
ステージやボスの多くはネロ編と共通ですが、一応ボリュームも増したと言えます。

dmc42

また3月末のアップデートで、オールクリア後にプレイ出来る「ブラッディパレス」モードが追加されています。
これは敵を全滅させることで次に進めるステージクリア型のモードで、時間制限があるため素早く敵を倒していく必要があります。
全 51 ステージでボスなども登場するため、キャラクターを十分に鍛え、テクニックやボス攻略も習得しておく必要があります。
上級者向けのやり込みモードですね。


ネコアップ
地味に流行っているっぽい(?)このゲーム。
先月末のアップデートでゲームバランスが大きく変わり、以前よりもプレイしやすくなりました。
前はかなりシビアなゲームバランスだったのですが、現在はネコがたくさん出るようになり、吸収ビームのレベルが上がりやすくなっています
今の方がやっていて楽しいですね。

nekoup21

条件を満たすまでの時間を競うチャレンジモードが追加され、壁紙の取得条件も緩和されています。

----------

他に、以下の様なゲームでアップデートが行われています。
まとめてご紹介いたします。

Dungeon Raid
職業や種族が追加され、新スキルやスペシャルモンスターも増加、Game Center に対応し、ゲームバランスの修正も行われています。
これについては ゲームキャストさん が詳しく解説(クラス編データ編)しておられます。

ストリートファイターIV
ゲーム自体に変化があるアップデートではありませんが、ストIVのストーリーが語られるアメコミ版コミックが追加されています。
また、アンロックしないと使用できない「ディージェイ」の使用条件が緩和されています。

i将棋サロン
オンライン対戦時、電話により中断しても 10 分以内なら対局を続行できるようになっています。
またロビーや対局モードの改良、休憩モードなどが加わり、AI の思考速度も改善されています。
「対戦将棋」というジャンルのためユーザーが限られていますが、要望に合わせたアップデートが頻繁に行われているアプリです。

三国 TD 蜀伝
武将が追加され(姜維)、難易度に「地獄」が加えられました。
ただし地獄をプレイするには、難易度「難しい」で★5クリアを達成しておく必要があります。
アイテムも追加されています。

育成ゲーム MEGU
大型アップデートが導入されており、お散歩機能追加、黒板機能追加、レベル上限アップ、MEGU のタイプの追加、ごはん・家具・おうちの追加、悪 MEGU 団員追加、訪問機能調整など多用な追加項目があります。
ただし大半の機能には twitter アカウントが必要です。

Bloons TD4
ステージが1つ追加されました。
今回の追加ステージはやや易しめのマップです。

リッジレーサー ACCELERATED
Retina ディスプレイ対応になり、iPhone 4 や新型 iPod touch ならより綺麗な画面で表示されるようになりました。
また、ようやく Game Center 対応コースと実績が追加され、タイムの記録が可能になっています。
ただ、落ちるようになったという意見も多発中・・・

Knight Defense
新しいステージが3つ追加されています。

Mist World
レベル上限の引き上げが行われており、アイテムなども追加されています。 やり込み向けのアップデートですね。

Lightning Fighter
ボスの耐久力を示すバーグラフが追加されました。
これがなかったのがこのゲーム唯一の不満点だったので、地味に良アップデートです。

EXEXE Rebirth
画面縮小モードが追加されました。
縮小することによって外枠が作られるため、そこを「指置き場」にすることが出来ます。 操作性の改善と言えますね。

ElectroMaster
Game Center に対応しています。
ゲーム性を考えると地味に重要なアップデートです。

Dead Space
感度調整や上下操作反転のオプションが追加されました。


以上、3月から4月にかけてのアップデート情報でした。
Dungeon Solitaire や Phoenix のアップデートについては後日 iPhone AC の攻略ページにも記述を追加する予定です。