ゲーム発展国++」が欧米でも大人気となり、「ゆけむり温泉郷」も世界的に評価され、iPhone でも開発シミュレーションゲームの代表的なメーカーとなった「カイロソフト」より、新しい iPhone / iPod touch 用のアプリが公開されました。
名門ポケット学院2」です。

今回も一般携帯電話アプリからの移植で、このゲームは一般携帯では昨年3月にリリースされていました。
iPhone / iPod touch 版は「ゆけむり温泉郷」のインターフェイスを踏襲していて、タッチパネルに最適化されたレイアウトと操作方法を持ちます
ゲーム内容も「ゆけむり温泉郷」のように施設を自分で配置して学校を作り運営を行っていくタイプですが、難易度は前2作よりも高めです。
ワイワイ!ゲーム販売店? なんだっけそれ)

学校の運営が目的のため「売上げ」のようなものがなく、生徒の教育がそのまま収入に結びつく訳ではないのが難しいところですね。

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マップ上に教室やトイレ、理科室や売店などの設備を配置し、廊下やあぜ道で移動ルートを作れば、教師や生徒がそれらを活用して学園生活を送るようになります。

生徒は教室で勉強をして5教科に分かれている学力を向上させ、それ以外の場所では「頭脳」「運動」「人気」「態度」の4つの基本能力を上昇させていきます。
教師は学期の最初に授業を行いますが、大半の時間は学校内の施設を使って「文系」「理系」「体育」の3つのポイントを貯めていきます。
生徒や教師は自動で行動するため、基本的にゲームは眺めているだけで進行します。

しかし何もせず眺めているだけではなかなか学力は高まりません。
そこで教師が稼いだポイントを使って「特別授業」を行い、学力を高めていきます。
このポイントは新しい施設の開発やアイテムの作成などにも使うため、ポイントの入手量がそのまま学力や学校の拡張に繋がります。

ポイントとは別に通常の「資金」もあり、施設の設置や学校行事の実行で消費します。
資金は生徒や教師の活動(農作物を作ったり売店を利用したり)でも増えますが、収入のメインは毎月入る授業料であり、そこから教師への給料と設備の維持費が引かれます。
このゲームは商品の開発や販売を行うゲームではないので収入は限られており、不用意な拡張や雇用は収支の破綻を招きます。
ここが今までとは違う、このゲームのシビアな面と言えますね。
初心者でも赤字経営になる事はまずなかった「ゲーム発展国++」や「ゆけむり温泉郷」とは違うので注意して下さい。

「ゆけむり温泉郷」と同じく、ゲームの鍵を握るのは施設の配置です
今回は「スポット」というシステムがあり、例えば 美術室・音楽室・多目的室 を近くに作ると「芸術スポット」、テニスコート・森林・図書室 を近くに作ると「デートスポット」となり、該当施設とその周辺の効果にプラス修正が加わります。

このスポットの効果は配置次第で同時に複数得ることも可能で、多くのスポットになっている施設は生徒の能力向上や教師の獲得ポイントに大きな影響を与えます。
ただ、2つの施設の相性を見ていれば良かった「ゆけむり温泉郷」に対し、名門ポケット学院は3つの施設を組み合わせなければ「スポット」にならないため、この点でもゲームは難しくなっています。

花壇や木々などの景観施設は、このゲームでは生徒の「青春」を高めるものになっていて、これが高いほど「オーラ」を出しやすくなり、オーラを出している生徒は様々な行動の効果が強化されます。

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今回も「やればやるほど成績が上がる」ゲームバランスで、ちょこまかと動くドットグラフィックの生徒や教師もかわいく、眺めているだけでも楽しめるゲームです。
イベントも頻繁に発生し、学校行事やテスト結果の発表、卒業後の進路や恋人が出来た報告なども行われ、思わず時間を忘れて没頭してしまう面白さがあります。
この辺はカイロソフトの開発 SLG としてはおなじみですね。

インターフェイスの欠点などは「ゆけむり温泉郷」以降は解消されていて、特に難点と思える部分はありません。
強いて言えば一度クリアするまで「高速モード」が使えないため、初回はクリアまでかなり時間がかかる事でしょうか。
そのため後半はややマンネリ化してきます

ただ、今回はゲーム後半になっても達成困難な目標が数多くあるため、「後半は楽勝すぎてダラダラ」みたいなことはありません。
ゲームは11年目の4月で終了となりスコアが集計されますが、例によってその後もプレイし続ける事が可能で、長く続けないと達成できない目標も用意されています。

さらに今回はマップが5種類用意されているため、クリア後は別のマップでプレイすることも可能で、より長く楽しめるようになっています。
まだ Game Center に未対応なのが欠点ですが、先日「ゲーム発展国」は対応したので、こちらも今後のアップデートに期待したいですね。

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相変わらず非常に楽しめるゲームに仕上がっています。
これまでのカイロソフトのゲームが楽しめたなら、今作も没頭してしまうことは間違いないでしょう。

価格は 450 円で、初期価格が 600 円だった「ゆけむり温泉郷」より下げてきました。
それでも iPhone アプリとしては高めですが、十分に価格以上のボリュームがあります。

もちろん今回もオススメ出来るアプリです
より長く楽しめるようになっている開発シミュレーションゲームと言えますね。
ただ、前述したように難易度が高くなっているので、「ゆけむり温泉郷」をまだやってないのなら、そちらからプレイした方が良いかもしれません。

名門ポケット学院2 (iTunes が起動します)


【 ちょこっと攻略 】

今回はやや難度が高めで、「生徒の教育を行う」のが目的なので、今までの作品より解りにくい点もあります。
以下に基本の攻略とスポットの一覧、先生の一覧などを表記しておきますので参考にしてみて下さい。

※先生やスポット・青春などのデータはこれで全部とは限りません。

【 運営の基本方針 】

・生徒の学力はゲーム中に蓄積されるポイントを使って「特別授業」で上げていきます。
ただし特別授業はクラス単位で行うため、1クラスの人数が少ないと無駄が多くなります。
クラスの人数が3~4人になってから行うようにしましょう。
基本的には、学期末のテスト前に集中して上げるのが良いです。
・「校内」の「課題挑戦」でテストに成功すると、生徒の授業料が増えます。
序盤は生徒数が少ないので大きな収入増加にはなりませんが、それでも重要なので出来れば毎月行って下さい。
ひと月に2回成功するまで実行できます。 
・「スポット」を作るのが最大の攻略法です。
最初のマップ「スコヤカタウン」の場合、「百葉箱」のとなりに「水飲み場」を作ると 芝生・農作業場・水飲み場 の「菜園スポット」がいきなり完成します。
さらにその横に「井戸」と「森林」を置くと 井戸・森林・芝生 の「パワースポット」も誕生します。
双方の効果は重複し、序盤から大きな効果を得られます。

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・芝生は複数のスポットで活用しますが、学校の規模が大きくならないと任意に設置できないので、不用意に削除しないようにして下さい
・農作業場や飼育小屋はスポットの効果を確認できませんが、ちゃんと効果は発揮されています。
・研究できる施設が増える条件は、学校の規模や生徒の学力、家畜・農作物の収穫数など様々なものが影響しているようです。
生徒や先生からの要望で増える施設もあるので、余裕ができたら掲示板は何ヶ所かに設置しておくようにしましょう。
・3年生の3学期、卒業間近の生徒が出て来たら生徒一覧で進路をチェックしておきましょう。
もし能力があるのに希望進路がなかったり、フリーターになっていた場合はアイテム作成で「進路指導書」を作り、他の進路に変更させて下さい。

【 教師雇用と資金繰りについて 】

・このゲームはなかなか収入が増えないので、先生を不用意に雇ったり施設を増設したりすると、あっという間に赤字経営になってしまいます。
特に先生の給料には要注意です。 給料 15 万円の先生を新たに雇ったとすると、1年で 180 万円が必要になります。 これはゲーム序盤はかなり辛い出費です。
・しかし先生の数が十分でないと転校生が来ないようです。 また、先生の数は特別授業に使うポイントを貯めるためにも重要です。
・そのため序盤の結論としては、「給料が安い先生を雇って数をそろえる」のが良いことになります。
20 万円の優秀な先生を1人雇うよりは、10 万円の安い先生を2人雇った方が転校生の確保とポイントの増加の両面で有効です。
・先生を増やすタイミングは、月末の収支報告をよく見て、黒字になっているかどうかで判断しましょう。
臨時収入もあるので若干の赤字ぐらいなら大丈夫です。
施設にも維持費が必要です。 使わない施設をホイホイ建てたりしないように。 スポットを利用した最低限の施設で運営していくのが黒字にするコツです。

【 青春について 】

・今作の景観施設は「青春」を高めるものとなっています。 これはオーラの発生率を上昇させます。
・景観施設の効果範囲は縦横ナナメ2マス以内です。 これは「ゆけむり温泉郷」の範囲と同じですが、今作には距離による効果の減少はありません。
・以下の施設の組み合わせは青春の上昇効果を持ちます。
 ・百葉箱飼育小屋と農作業場の青春+4~+5
 ・井戸飼育小屋の青春+1
 ・水飲み場野外運動施設の青春+3~+4
 ・自動販売機野外運動施設の青春+6~+7
 ・トイレ野外運動施設の青春+2
 ・校長室全施設の青春+5、中心となるのは右下側
 ・図書室全施設の青春+1、中心となるのは左下側
・これらの組み合わせは1つしか効果がありません。 飼育小屋の近くに百葉箱をたくさん建てても、効果があるのは1つ分のみです。
・野外運動施設とはグラウンド、テニスコート、バスケットコートなどの運動場全般です。 トランポリンは含みません。 見て解るように、これらの施設には水飲み場と自販機は必須です。
・桜の木は春のみ効果が大きく上昇します。

【 道具について 】

・特定の行事で生徒は道具を手に入れ、たまに使うようになります。
確認できている道具の種類は以下の通りです。
 ・釣り具 : 6月の公園散歩で入手。 池で釣りをして資金が増える。
 ・写生 : 6月の芸術鑑賞会で入手。 たまに絵を描いて資金が増える。
 ・カメラ : 6月の社会科見学で入手。  たまに写真を撮って資金が増える。
・これらは必ず入手出来る訳ではありません。(実行委員の能力が関係?)
・以下は移動用のアイテムで、更衣室でジャージに着替えた生徒が使用し速度と移動可能距離が上がります。
 ・ぞうきん更衣室の設置で自動入手。 屋内用。
 ・スケボー : 11月の体育祭で入手。 屋外用。
 ・スケート靴 : 11月の修学旅行で入手。 冬の池を通行可能。

【 課題について 】

・コマンド「校内」の「課題挑戦」で実行できる課題はゲームの進行によって増えていきます。
この課題の出現方法は以下の通りです。
 ・国語・数学・外国語・理科・地理歴史は最初から存在します。
 ・農業 : 農作業場が2個+学力が一定以上
 ・体育 : グラウンド・バスケットコート・テニスコートで出現
 ・情報IT : パソコンルーム2個で出現
 ・芸術 : 美術室2個で出現
 ・進学エリート : 図書館5個+名門学園+学力が一定以上
・課題を取った後は、施設は撤去しても OK です。

【 スポット一覧 】

以下は確認できているスポットの一覧です。
スポットは 4×4 マスの範囲に該当の施設が含まれていれば発生し、周辺の施設にも影響が及びます。
リストはスコヤカタウンで利用しやすい物から順に並べています。
(ポイント入手量増加の効果は省略しています)

菜園スポット : 芝生・農作業場・水飲み場 : 運動+2 人気+2 態度+2
パワースポット : 井戸・森林・芝生 : 頭脳+2 態度+2
待伏せスポット : 掲示板・大きな岩・トイレ : 頭脳+2 人気+2
ウォータースポット : 池・トイレ・井戸 : 頭脳+2
サワヤカスポット : つつじ・芝生・ベンチ : 人気+2 態度+2
仲良しスポット : 水飲み場・保健室・茶室 : 運動+2 人気+2
選挙スポット : 校長室・職員室・茶室 : 運動+2 人気+2
勉強スポット : 校長室・図書室・シアタールーム : 態度+3
デートスポット : テニスコート・森林・図書室 : 人気+2 態度+2
運動スポット : グラウンド・バスケットコート・自販機 : 頭脳+3 態度+2
家庭スポット : 保健室・家庭科室・トイレ : 人気+3
ユワカシスポット : 焼却場・家庭科室・水飲み場 : 人気+1 態度+1
ヤキモチスポット : 焼却場・食堂・家庭科室 : 頭脳+2 態度+2
買い物スポット : 売店・コンビニ・食堂 : 運動+3 態度+1
特盛スポット : 飼育小屋ブタ・飼育小屋ウシ・食堂 : 頭脳+4
怪談スポット : 音楽室・理科室・焼却場 : 頭脳+3
芸術スポット : 美術室・音楽室・多目的室 : 運動+3
オシャレスポット : テニスコート・美術室・家庭科室 : 人気+2 態度+2
バイオスポット : 理科室・パソコンルーム・飼育小屋モグラ : 頭脳+2 運動+2 人気+2
黄昏スポット : 森林・斜面・野球グランド : 人気+3 態度+3
情熱スポット : バスケットコート・サッカーグランド・焼却場 : 人気+2 態度+2
渋谷スポット : コンビニ・サッカーグランド・部室 : 人気+2
熱血スポット : サッカーグランド・プール・体育館 : 頭脳+3 運動+3

(以下未確認・・・)
(アクション : 道場・部室・トランポリン)
(青空 : 飼育小屋キリン・立派な銅像・トーテムポール)
(アフリカ : 飼育小屋キリン・飼育小屋ゾウ・トーテムポール)

【 教師一覧 】

以下の表記の初期能力と最大能力は、すべての能力値の合計です。
レベルと教科別の能力は初期値で、その後の数値は初任給です。
+ の付いた数値はレベルアップ時に上がる能力値で、初期レベルが 2 で +20 +30 +40 なら、Lv3 の時は+20、Lv4 の時は+30、Lv5 の時は+40、という形になります。
レベルの上がった教師を解雇しても、そのままの能力値で再度雇用できます。

フルシチェンコ 初期能力 126 最大能力 191 
LV2 国語20 数学33 英語66 理科5 社会2 160,000 +20 +20 +25
樋口三洋 初期能力 180 最大能力 202
LV2 国語50 数学20 英語10 理科50 社会50 220,000 +10 +10 +2
須藤ひろし 初期能力 93 最大能力 213
LV1 国語20 数学5 英語50 理科3 社会15 100,000 +30 +20 +30 +40
笠原十べい 初期能力 102 最大能力 222
LV2 国語10 数学60 英語25 理科4 社会3 180,000 +40 +40 +40
武田げん子 初期能力 115 最大能力 240
LV1 国語50 数学10 英語5 理科20 社会30 120,000 +20 +25 +40 +40
海苔巻ルルル 初期能力 110 最大能力 240
LV1 国語5 数学30 英語50 理科20 社会5 150,000 +20 +40 +50 +20
竹松武男 初期能力 139 最大能力 242
LV1 国語30 数学30 英語30 理科44 社会5 120,000 +50 +30 +20 +3
シュバイツァー 初期能力 163 最大能力 243
LV2 国語60 数学5 英語55 理科33 社会10 160,000 +40 +10 +30
竹ノ内力也 初期能力 141 最大能力 251
LV1 国語30 数学20 英語12 理科24 社会55 100,000 +20 +40 +30 +20
司馬あきお 初期能力 141 最大能力 266
LV1 国語35 数学25 英語21 理科40 社会20 100,000 +25 +20 +20 +60
千葉かなえ 初期能力 160 最大能力 270 
LV2 国語20 数学50 英語20 理科50 社会20 150,000 +50 +20 +40
坂本たけ森 初期能力 145 最大能力 283 
LV2 国語68 数学6 英語7 理科6 社会58 160,000 +50 +8 +80
城宮ほのこ 初期能力 151 最大能力 291 
LV1 国語40 数学10 英語5 理科51 社会45 150,000 +30 +60 +40 +10
三田村もも 初期能力 165 最大能力 300 
LV1 国語35 数学50 英語5 理科30 社会45 120,000 +25 +20 +40 +50
御茶水ヒロシ 初期能力 220 最大能力 300 
LV2 国語35 数学60 英語20 理科80 社会25 200,000 +50 +20 +10
坂丸ふく子 初期能力 190 最大能力 300 
LV2 国語30 数学20 英語60 理科35 社会45 200,000 +30 +20 +60
缶詰パクリーン 初期能力 164 最大能力 304 
LV2 国語58 数学12 英語35 理科34 社会25 150,000 +50 +60 +30
村石ひで冬 初期能力 149 最大能力 319 
LV1 国語4 数学45 英語38 理科52 社会10 100,000 +20 +20 +40 +90
ジョンベンソン 初期能力 150 最大能力 320
LV2 国語30 数学30 英語30 理科30 社会30 280,000 +30 +100 +40
トキョ・マラソーン 初期能力 191 最大能力 359
LV2 国語25 数学66 英語33 理科1 社会66 240,000 +30 +50 +88
コタツ・ヌクモーリ 初期能力 210 最大能力 373
LV2 国語80 数学10 英語55 理科20 社会45 260,000 +5 +8 +150
アリアン・ハーン 初期能力 205 最大能力 375
LV2 国語80 数学20 英語80 理科20 社会5 300,000 +50 +60 +60
甲賀マクローレン 初期能力 201 最大能力 381
LV3 国語30 数学20 英語40 理科66 社会45 340,000 +40 +140
ルー・ロンロン 初期能力 233 最大能力 403
LV2 国語55 数学25 英語77 理科10 社会66 280,000 +30 +60 +80
チョンマゲ・タケシ 初期能力 197 最大能力 417 熱血スポットで出現
LV3 国語66 数学5 英語5 理科66 社会55 300,000 +60 +160
アヒル田カモ子 初期能力 180 最大能力 420 家庭スポットで出現
LV3 国語80 数学10 英語20 理科15 社会55 300,000 +120 +120
中野坂助 初期能力 225 最大能力 425 勉強スポットで出現
LV3 国語60 数学30 英語60 理科25 社会50 280,000 +100 +100
マックスオバチャン 初期能力 186 最大能力 436
LV2 国語15 数学50 英語36 理科80 社会5 260,000 +50 +60 +140
北別府ハナヨ 初期能力 143 最大能力 443
LV2 国語33 数学40 英語30 理科25 社会15 260,000 +100 +100 +100
足元蔵助 初期能力 200 最大能力 453 怪談スポットで出現
LV2 国語40 数学40 英語40 理科40 社会40 300,000 +30 +1 +222
森野クマックス 初期能力 200 最大能力 460 芸術スポットで出現
LV3 国語30 数学20 英語20 理科80 社会50 300,000 +130 +130
面堂コテ助 初期能力 250 最大能力 470
LV3 国語50 数学50 英語50 理科50 社会50 320,000 +160 +60
アブファラ国王 初期能力 251 最大能力 481 買い物スポットで出現
LV2 国語50 数学66 英語80 理科33 社会22 300,000 +30 +100 +100
田山ゆきみ 初期能力 218 最大能力 488
LV2 国語36 数学60 英語50 理科30 社会42 160,000 +90 +90 +90
アンドレ・カンスケ 初期能力 200 最大能力 500
LV3 国語80 数学80 英語20 理科5 社会15 320,000 +100 +200
チンパンG 初期能力 259 最大能力 500 バナナ収穫で出現
LV3 国語50 数学77 英語25 理科77 社会30 310,000 +140 +140(39 余る)
カイロくん  初期能力 292 最大能力 500 スポット一定以上、名門学院以上
LV3 国語88 数学66 英語88 理科25 社会25 320,000 +150 +150(92 余る)

もっとも優秀と言えるのは「田山ゆきみ」です。
給料が安く序盤から出現するのに非常に能力値が高いので、最優先で雇いましょう。

他にはゲーム序盤は、安くて能力値が高めの教師が使いやすいです。
竹ノ内力也」「司馬あきお」「三田村もも」「村石ひで冬」などがオススメです。
「須藤ひろし」は安いのですが能力値が低すぎです。

また、最初のレベルアップの能力上昇値が高い教師もコストパフォーマンスが高いです。
竹松武男」「千葉かなえ」「缶詰パクリーン」などはレベルを1つだけ上げて使うのが有用です。
やや高給になりますが、「御茶水ヒロシ」も優秀です。

特殊な条件で出現するマスコット的な教師もいて、能力は総じて高いのですが、給料も高額なのでコストパフォーマンスが良いとは限りません。
高額な教師はレベルアップ時の昇給も高くなります。 高額教師を使うのは学校の規模が「名門」まで上がり、十分な収入(生徒数)を確保できてからにしましょう。