え~、これはメインの更新ではなくオマケ記事(?)です。

少し前から「djay for iPhone & iPod touch」という DJ 用アプリの 115 円セールが行われていて、iTunes のアプリランキングでもずっと上位に位置し続けています。

このアプリは曲を読み込むと中央に仮想のレコードがセットされ、これをこすってスクラッチしたり、ミキシング(音色)や速度の調整をしたり、その曲を録音したり、さらに2つの曲を読み込んで同時に鳴らす事などが可能です。
普通に音楽プレイヤーとしても優れていますね。

djay

で、再生速度を自在に調整できるって事は・・・
あの有名な「一青窈の速度を20%遅くすると平井堅になる」(もしくはその逆)の技が出来るじゃないか。

と言う訳でやってみたところ、なかなか良い感じに「一青窈⇔平井堅」が出来ました。
初期状態では速度(BPM)の調整は±10%までしか行えませんが、この調整幅はオプションの Settings にある Speed Slider で変更できます
しかもミキシングできるから音色の微調整が可能で、さらにそれを録音も出来ます。

他にも山下達郎⇔竹内まりやになるとか、島谷ひとみをスローにするとイケメンボイスになるとか、長渕剛を早めてスネ夫にするとか、色々遊べます。

このアプリの定価は iPhone / iPod touch だと 1200 円、iPad 版は 2300 円とかなり高額なので、さすがに音楽をやっている人以外にはお勧め出来ないのですが、今は iPhone / iPod touch 版のみ 115 円なのでお得です。
色々試してると結構面白いので、セール中のみオススメです。

※現在は「djay 2」の公開に伴い、初代の djay は「djay LE」に改名され、無料となっています。

djay LE - The DJ App for iPhone (iTunes 起動。無料)
djay 2 for iPhone (iPhone / iPod touch 版。170 円)
djay 2 (iPad 専用版。850 円)