上から降ってくる鳥型のブロックを動かし、同じ色を3つ以上並べて消していく、「落ちものパズル+マッチ3ゲーム(ズーキーパー系)」と言った感じのパズルゲーム。
それが「Birzzle(バズル)」です。

※現在、アプリ名が「Birzzle(バズル)Pandora」に変わっています。

ブロックを直接ドラッグして動かせるためサクサクと消していく事ができ、操作性も良好で、グラフィックやサウンドも高クオリティー。
連鎖爆発で大逆転を狙える要素もあるなど、非常に高いレベルでまとまっている、今後の定番になり得るパズルゲームです。
開発したのは enfeel という韓国のゲームスタジオで、これが最初の作品のようですが、いきなり完成度が高いですね。

birzzle

上からの鳥の姿をしたブロックが落ちてきて、下に積み重なっていきます。
プレイヤーは上か横にスペースがあるブロックをドラッグし、任意の場所に移動させる事ができ、同じ種類のブロックを3つ以上繋げると消すことが出来ます。
一列に並んでいなくても繋がっていれば良いので、「ズーキーパー」よりは「ぷよぷよ」に近いルールですが、好きなブロックを掴んで好きな場所に落とせるので、パズルとしての難易度は低めですね。
タッチパネルならではの操作性・ゲーム性とも言えます。

ただしブロックは横一列がまとめて落ちてくるため、レベルが上がり落ちてくるスピードが速くなると、こちらもかなりテンポ良く消していかないとすぐに埋まってしまいます。
スピードも必要なパズルゲームと言えます。

そして鳥を4以上繋げて消すと、「パワーバード」と呼ばれる特殊ブロックに変化します。
4つだと爆発ブロック、5つだと最下段まで移動して爆発するファイアー、6つだと十字方向に電撃を発するサンダー、7つだと広範囲を吸い込むブラックホールに変化し、次に消した時にその効果が発動します。
この特殊ブロックを複数用意しておくと連鎖で起爆する場合もあるため、次々とブロックが吹っ飛び大逆転できることもあります。
このハデな展開もこのゲームの面白さの1つです。

ブロックを3つ繋げて、それが消える前に4つ目・5つ目のブロックを付け足しても4つ消し・5つ消しになってパワーバードを作り出せるため、素早くやれば難しい繋げ方を考えなくても特殊ブロックを出せます。
ブロックが消えている最中でも次のブロックを動かせる、俗に言う「アクティブ連鎖」に近いシステムと言えます。

ブロックを消しきれず、フィールドがすべてブロックで埋まってしまうとゲームオーバーです。
しかし1ヶ所が上部に達しただけではゲームオーバーにならず、1列だけでも残っていればゲームは続行できます。
そのためピンチなっても結構粘ることが可能で、「画面右側は埋めて左側を中心に消していく」というような戦略を取ることも可能です。


そしてこのアプリのもう1つの特徴は・・・
まったくシステムが異なるもう1つのゲーム「Ice Break」も用意されている事
これは通常モード(Classic)で Level 21 に到達しないとプレイ出来ないのですが、これもまた面白いです。

Birzzle(バズル)

同じ鳥を3つ以上繋げるとブロックが消えると言うのは通常モードと同じですが、このモードでは下から氷のブロックがせり上がって来ます
またプレイヤーは配置されている鳥を動かすのではなく、1つずつ鳥のブロックを上から落としていきます
そして鳥を繋げて消すと、周囲の鳥以外の氷ブロックも巻き込んで破壊することが出来ます。

このモードはタイマー制になっていて、ラインより上の氷ブロックをすべて破壊するとクリアとなり、時間が一定量回復して次のステージになります。
氷ブロックを破壊できないままタイマーが尽きてしまうとゲームオーバーです。

このモードでは最後にボーナスとして加算される金のタマゴや、時間が回復する砂時計、爆発する爆弾ブロックなども出現します。

ユニークなのは、通常2つのゲームモードがある場合、一方は単なるアレンジ版だったりチャレンジモードだったりするのですが、このアプリの2つのモードはゲーム性が全く異なっているということ。
それでいて、そのどちらもが一方だけでも十分アプリとして成り立つぐらい面白いのです。
まさに一粒で二度美味しいアプリですね。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーなのですが・・・
Classic (通常)モードのものと Ice Break モードのものが別々に公開されているため、両方ご紹介いたします。





価格も非常に安く、115 円。 
短時間で遊ぶゲームではありますが、クオリティーと2つのモードがあることを考えるとかなりお得です。
一応無料体験版も用意されています。

iPad 版はありませんが、Retina ディスプレイに対応しているため表示が高解像度で、iPad で2倍表示にしても違和感ありません。

とにかく内容的にも価格的にも、かなりオススメのアプリです。
今後の定番の1つになるゲームではないでしょうか。
しかし何というか、Angry Birds の大ヒット以後、鳥のパズルゲームが増えましたね。

Birzzle (バズル) Pandora (アップデートにより名称が変わっています)