スクロールする広いコースの上を、ゴールに向かってボールを転がしていく、非常にグラフィックが綺麗な転がし系ゲームが登場しました。
「Gears」 です。

内容としては世界的にヒットしている転がし系ゲーム Dark Nebula に似ているのですが、Dark Nebula が転がすと言うよりは「スーッと動いていく」感じだったのに対し、こちらはちゃんとリアルにボールが転がっている感じがあります

開発したのは Crescent Moon Games というアメリカのメーカーで、ここは当サイト/ブログでは取り上げていませんでしたが、Ravensword や Aralon などの人気アプリの開発に携わっていたメーカーです。
音声のナレーションも入っていて、かなり気合いの入ったアプリですね。

gears

このゲームは他の転がし系のゲームとはかなり異なる点が見られます。
まず、操作は本体を傾けて行う「ティルト操作」の他に、指で画面をなぞって操作する「スワイプ操作」も用意されていて、この「スワイプ操作」の方がメインです

転がし系と言えば本体を傾けて操作するのが一般的ですが、このゲームは本体を傾けての操作ではとてもやってられない難易度で、指で機敏にボールを動かしていく必要があります。
スワイプ操作は俗に言う「相対移動」で、画面のどこをなぞっても構いません。

操作性は良好・・・ と言いたいのですが、細かい動きは結構難しく、これが後々問題になってきます
この点については後述します。

「Gears」の名前の通り、フィールド上には回転する歯車が多く設置されていて、機械的な雰囲気があります。
歯車は回転しているのでタイミングを合わせて進まなければならない場面が多く、またフィールドは平面ではなく奥行きがあり、奧に落下していくシーンや加速する坂道、トランポリンを使ったジャンプなども存在します。

コースはかなり難しくミスを連発することになるのですが、コースの途中にはチェックポイントがあり、ミスってもそこから再開できます。
さらにミスしてもタイムロスになるだけで、残機やペナルティーなどは存在しません
ただしクリアまでのタイムが決められていて、その時間までにゴールできないと最初からやり直しとなります。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



ただしこのゲーム、ハッキリ言ってイライラします・・・

序盤は難易度が低く、ゲームもプレイしやすくて、普通に楽しめるのですが・・・
10 ステージほど進むとかなり難易度が上がり、非常にシビアなコントロールが要求されます
しかしスワイプ操作では微細な動きは難しく、ミスを連発することになります。

各所にチェックポイントがあり、ミスしてもペナルティーがないシステムなので、最初から「ミスりながら進む」というゲームデザインになっているようですが、「プレイヤーのミスで失敗になる」のならともかく、「思うようにコントロールできないからミスになる」というのを延々と繰り返すゲームシステムはだんだんイライラしてきますね。
おまけにタイムオーバーになると最初からやり直しです。

加えて画面を指でなぞって操作すると言う事は、指がだんだん画面の中央に来て見にくくなったり、指が画面の端に出てしまい指を置き直す必要が生じたりすることになります。
しかしゲーム中盤以降はシビアなコントロールが要求されるため、指の置き直しがそのままミスに直結するケースも多く起こります
しかしティルト操作(傾き操作)の操作性は良くなく、ティルト操作でプレイ出来るようなコース設定にはなっていません。

また、画面が非常に綺麗で、かつ立体的なのは良いのですが、そのためか iPhone 4 でも結構処理落ち(と言うかコマ落ち)する場面が見られます。
そして単にコマ落ちするだけなら良いのですが、その時に一時的にコントロール不能になるため、それが原因でボールが落下したり、あらぬ方向にすっ飛んでいく事もあります。

こういう状況が連発されていると・・・ だんだんマゾくてやってられなくなります・・・

gears2

最初は結構面白いゲームだと思ったのですが、中盤以降の難易度と、転がし系ゲームと指による操作の相性の悪さのおかげで、途中からやる気がなくなってしまいました。
最初に述べたように Dark Nebula に似たゲームシステムですが、プレイしやすさには雲泥の差があります
それにボールの動きはリアルなのですが、やはり傾き操作でないと「転がしている感覚」は乏しいですね。

ただ、定価は不明ですが、現在(5/10 時点)は 115 円で販売されています。
この価格なら多少欠点があっても、このクオリティーなら安いと言えます

また iPad にも対応したユニバーサルアプリで、画面の広い iPad なら前述の指の問題はほぼなくなるため、iPad 向きのゲームと言えるかもしれません。

私的には、悪くはないけど、転がし系の中では上位と言える程ではない、と言った印象ですね・・・
アップデートでもう少し調整されるのを願いたいところです。

Gears(iTunes が起動します)