シンプルな棒人間がとんでもないコースでゴルフを行う、真横から見た視点のゴルフゲーム。
それが「Super Stickman Golf」です。
私は最近まで知らなかったのですが、世界的には大ヒットしている定番アプリのようですね。

昨年の5月末に発売された「Stickman Golf」の拡張版で、多数の新コースとアイテム、そして Game Center を通して行うオンライン・マルチプレイに対応したバージョンです。
開発したのはカナダのゲームスタジオのようです。

Super Stickman Golf

見てのように画像は非常にシンプルで、キャラクターも簡単な「棒人間」なのですが、幾何学的でクールな絵柄になっており、コースの背景も豊富、タイトルメニューではノリの良い BGM が流れます。
これらのおかげで実際にやってみるとチープな印象は受けません

ゲームの操作やルールは簡単で、画面左下の矢印ボタンでショットする角度を決め、画面右下の「GO!」ボタンでショットを行います。
ショット時にはパワーメーターが表示され、撃ちたい強さまでメーターが上がったところで再度 GO! ボタンを押すと、その強さの打球が飛んでいきます。
角度を決めて撃つというゲーム性は「iShoot」に似ていますね。
大きなホールの場合は画面をドラッグしてスクロールさせることができ、ピンチ操作で拡大/縮小も行えます。

ゴルフですから各ホールに PAR が決められていて、それより少ない打数ならアンダースコア、多い打数ならオーバースコアとなります。
1コースが9ホールで、最終的にアンダーパーで回ればクリアとなり次のコースをプレイ出来ます。
また5アンダーでシルバー、10アンダーでゴールドのクリアとなります。

ホールの数は膨大で、クラシックコースだけで 16 コース、合計 144 ホール。
さらに「スーパーコース」が 8 コース、「エキスパンションコース」が 6 コースあり、合計 260 ホールに及びます。

条件を満たしていくことで壁や天井にへばりつく「STICKY BALL」、池を凍らせる「ICE BALL」などのアイテムを得ることができ、プレイ前にどのアイテムをいくつ持っていくかを選択することが出来ます。
打ち直しが出来る「MULLIGAN」というアイテムは最初から持っていて、これがあるおかげで何度かのショットミスは「なかったこと」に出来ます。
少し慣れるとホールインワンなども決まるようになり、初心者でも軽快に遊ぶ事ができますね。

Super Stickman Golf

Super Stickman Golf

また、最近のアップデートで「オンライン対戦」も導入されました
Game Center を通した自動マッチングで、なんと最大4人で同時に遊ぶ事ができます
プレイヤーも多く、マッチングに時間がかかる事はほとんどありません。
(Game Center の自動マッチングは 1 vs 1 にしか対応していないと思ったのですが・・・ OS のアップデートで改善されたのでしょうか?)

このマルチプレイは1人用の時とは違い、「早く入れたもの勝ち」のスピード勝負です
カウントダウンの後に一斉にスタートし、最初にボールを入れた人が3点、次が2点、3位が1点で、9ホールでの合計スコアで勝敗が決まります。

Super Stickman Golf

マルチプレイでもアイテムが使えますが、アイテムは1人プレイで獲得しておかないと使えないので、先に1人プレイを十分にやってアイテムを集めてこないと勝つのは難しいです。

しかし勝ち負けは別として、このマルチプレイはかなり面白いです
全員でスピード勝負のゴルフって他にないし、サクサクと進行し、競っている感じも十分にあります。
自動マッチングなので気楽にプレイ出来ますし、やはり4人みんなで勝負するのは賑やかで良いですね。

以下は Youtube で公開されている公式トレーラーです。



このゲームは海外ではフリー(無料)バージョンが公開されているのですが、日本の iTunes ではこのフリーバージョンは入手出来ません
【後日追記】 海外でもフリー版の公開は終わっている模様です。

通常版は定価 350 円で、やや高めですが・・・ 現在(2011/6)は 115 円セールが行われています。
私的にはこの内容とボリュームなら、350 円でも高すぎないぐらいだと思います。
iPhone / iPod touch と iPad の双方に対応したユニバーサルアプリで、Retina ディスプレイにも対応しています。
前作の Stickman Golf は定価 115 円ですが、セール中の間はこちらを選ぶ理由はないですね。

海外で大ヒットしているだけあって、誰でも気軽に楽しめるゲームです。
パッと見が地味な事以外は、特に目立った欠点はありません。
1人用はゆっくりプレイ出来るので、通勤・通学中にプレイするのにも合っていそうです。
マルチプレイはローカルでの対戦も可能です。

やってみればヒットしている理由がよく解るアプリです。
日本でも定番になって良いアプリだと思いますね。

Super Stickman Golf (iTunes が起動します)
Stickman Golf (前作です。参考表記)