Slice It! を始めとする秀作アプリを数多く公開している韓国のメーカー「Com2uS」。
このメーカーは「Tower Defense」という名前の商標を持っているそうです。
そんな Com2uS がその商標を使って公開した新しいタワーディフェンス。
それが「タワーディフェンス:LOST EARTH HD」です。

日本名は「タワーディフェンス」とカタカナ表記になっていますが、海外では「Tower Defense®」と商標登録を表す「®」が付けられた名前になっています。

念のために解説すると、「タワーディフェンス(TD)」とは防衛用の施設(タワー)や兵士をマップ上に配置し、次々とやって来る敵を迎撃し続ける「防衛型リアルタイム・シミュレーションゲーム」のことです。
戦闘は自動で行われ、多くの場合プレイヤー自身が敵を直接攻撃することはありません。

タワーディフェンス:LOST EARTH HD

ゲームシステムは、既存のタワーディフェンスでいうと「THE CREEPS」によく似ています。

敵は道の上を通ってくる「ルート固定型」であり、その周囲に資源を使ってタワーを配置します。
資源は敵を倒す事と、クリアボーナスによって得られます。
マップ内には障害物(オブジェクト)も多数あって、これらをタワーで攻撃し破壊することも出来ます。
オブジェクトを破壊するとそこにタワーを設置できるようになり、さらに資源も得られます。

タワーは短射程で威力が高いもの、長射程で威力が低いものの他に、スプラッシュダメージ(範囲攻撃)を持つものや敵の速度を遅くするものなど、一般的なタワーディフェンスにあるものが不足なくそろっています
敵を貫通するレーザー砲台や、資源の採掘を行う施設も存在します。

ただし最初は使えるタワーが少なく、「キャンペーン」のステージを進めていくことで少しずつ追加されていく形になっています。
「キャンペーンモード」は 40 ステージに及び、ボリュームは結構あります
また「チャレンジモード」用のステージも別に用意されていて、ここは Fieldrunners のように敵の通り道が決まっていない「オープンフィールド型」のステージになっています。

グラフィックや演出も悪くなく、動きも滑らかで、ゲームバランスも「ノーマルでパーフェクトクリアするには工夫が必要」と言ったレベルであり、簡単すぎず難しすぎずのバランスの取れたものになっています。
またメッセージやストーリー表示は全て日本語化されていて、翻訳がおかしいところも見られません。
ゲーム速度を2倍速にすることも可能で、マップの拡大・縮小もあり、インターフェイスも良く出来ています。

全体的に高レベルにまとまっているタワーディフェンスと言えますね。

タワーディフェンス:LOST EARTH HD

タワーディフェンス:LOST EARTH HD

ただ、やっていて思うのは・・・ 「まとまり過ぎてるかなぁ」ということ。
何かこのゲームならではの特徴に乏しい印象があるのです。

ゲームの基本システムは前述したように THE CREEPS! だし、レーザーや資源採掘のタワーなども Sentinel シリーズで見たようなものが多いです。
グラフィックも綺麗なのですが、このゲームならではの特徴的な部分はなく、ストーリー設定なども「普通」といったところ。
なんだか CREEPS と Sentinel を足して、個性や特殊なシステムをなくした感じ

クリア条件が通常とは異なるステージがあり、「資金を一定数貯める」「特定のオブジェクトを壊す」と言ったことでクリアになるステージもあります。
また、高所にタワーを配置すると射程が伸びたり、倒すと小さな敵が複数出てくる敵キャラなどが存在します。
しかしこれらもゲームに大きな特徴をもたらす程のものではありませんね。
各ステージで1回だけ使える特殊攻撃もありますが、これもすでに他のタワーディフェンスで見られるものです。

様々なゲームの良い点をちょっとずつ摘んで綺麗にまとめている「幕の内弁当的タワーディフェンス」と言った感じで、それはそれで悪くはないのですが、すでにタワーディフェンスに慣れている人だと「うーん、普通。」と言った感想で終わってしまう気もします

以下は海外のゲームサイト GameTrail を通して公開されている公式のトレーラーです。



定価は 350 円で、ゲームのクオリティーを考えると高くはありません。
なお、iPhone / iPod touch と iPad の双方に対応したユニバーサルアプリ版もあって、こちらは 600 円です。

このゲームはどちらかと言うと、タワーディフェンス(TD)をあまりやった事がない、TD 初心者の方にお勧めしたいゲームですね。
TD の基本部分が不足なく取り入れられていて、説明も丁寧で解りやすく、ゲームバランスもきっちりしています。
入門用として考えると、今あるタワーディフェンスの中ではトップクラスと言えるでしょう。

しかし以前からタワーディフェンスが好きで、すでに様々な TD をプレイされている方の場合は・・・
どこかで見たことあるようなシステムと個性の乏しい内容に、やや物足りなさを感じるかもしれません

ただ、全体的に高クオリティーなゲームであることは確かです。
私自身は多くのタワーディフェンスをプレイしてきましたから、もうちょっと特徴が欲しかった気は否めませんが、TD をあまりプレイしたことがない人にはオススメ出来るゲームです。

タワーディフェンス:LOST EARTH HD (iTunes が起動します)