iPhone / iPod touch のお仕事系ゲームの定番「Sally's」シリーズ。
その新作となる「スポーツセンター」を運営するゲームが登場しています。
Sally's Studio」です。

iOS のお仕事系ゲームは Diner DashHotel Dash などの Dash シリーズの方が有名なりましたが、この Sally's シリーズの方が iPhone / iPod touch では先に登場しており、特に Sally's Spa は 2009 年度にアップルが選出した iPhone のベストゲーム賞にノミネートされました。

今回も歯応えのあるゲーム性と、Spa で見せた綺麗なグラフィックは健在です。

Sally's Studio

次々とやって来るお客さんをドラッグでトレーニングスペースに移動させ、タップでトレーニングを指導。
お客さんの要望に合わせてトレーニングメニューを一通り実行し、最後にレジでお金を貰います。

混雑して来るとお客さんを待たせることになりますが、待たせすぎると「ハート」が減っていき、なくなると怒って帰ってしまいます。
ハートが多いほど会計時のチップも増えるので、いかにお客さんを順序よく、出来るだけ待たせないように捌いていくかがゲームのポイントとなります。

他のお仕事系ゲームと比較して、Sally's シリーズの特徴と言えるのは2点。
1つは作業の際に正解を選択するミニゲーム(?)があること。

例えば、ヨガの指導をする際に正解のポーズを選択したり、筋トレでお客さんの要求する鉄アレイを渡したりします。
混雑してくると急いで作業を行う必要がありますが、慌てすぎて選択を間違ってしまうとお客さんが怒ってハートが減ってしまうため、急ぎつつも落ち着いて選択しなければなりません。

Sally's Studio

もう1つは「店員の雇用」があり、雇うと特定の作業を代わりに行ってくれること。
これによって運営がかなりラクになります。(と言うか、雇用しないとクリア困難です)

ステージ中で稼いだお金はそのまま運営資金となり、ステージ間にあるショップシーンで器具の購入やアップグレード、店員の雇用などを行えます
クリア済みのステージでお金を稼ぐことも可能なので、運営が厳しそうなら前のステージに戻って稼いでくるのも手ですね。

変わった器具として「ラジカセ」があり、これで CD を鳴らすことでお客さん全員のハートの減少を抑えたり、一時的にパワーアップして作業を高速でこなせたりする効果を得られます。
これは前作までの「キャンドル」に相当するものです。

また今作の大きな特徴は、エリアごとに店内のレイアウトが様変わりすることでしょう。
最初のアメリカステージは普通の室内なのですが、次の南米ステージはいきなり海岸。
さらにステージが進むとロッジや庭園など、多くのステージが出て来ます。
エリアは5ステージごとに変化し、全 50 ステージ。 店舗レイアウトは 10 に及びます

グラフィックや演出も綺麗で、屋外を通行人が歩いていたりもします。
Sally's Spa 以降、グラフィック面においては明らかに Dash シリーズを凌駕していますね。

Sally's Studio

ゲーム展開も Diner Dash や Sorp Opera Dash などのシリーズとはちょっと異なります。
Sally's シリーズは中盤以降、お客さんの数がかなり多くなり、だんだん作業が回らなくなってきます。
しかし待ち合い席を埋めているとお客さんがやって来ないため、そのままでは来客数が減って収益が下がってしまいます。
よって作業スペースに出来るだけお客さんを貯め込みながら、アイテムなどを併用して怒らせないように捌いていく必要があります。

Dash シリーズは様々なボーナスを獲得してスコアを増やしていくゲームでしたが、Sally's シリーズはお客さんの回転率を高めてハイスコアを目指すタイプだと言えますね。


難点と言えるのは・・・ ゲームシステムに大きな変化がないことでしょうか。
Dash シリーズは作品ごとに、それぞれ固有の特徴がありました。
しかし今回の Sally's Studio は Sally's Spa と比べても、見た目以外の大きな変化がありません。

Game Center に対応し、ゲーム性も元々良いので、前作より劣っている訳ではないのですが、もうちょっと何かの変化が欲しかった気もしますね。


以下は Youtube で公開されている、このゲームの公式トレーラーです。
と、言いたいのですが・・・ iPhone / iPod touch 版のものではありません。
おまけに公開元が、ゲームロフト・・・?

このゲームの開発、及び iPhone 版の販売元は Games Cafe というメーカーなのですが、iOS 以外への公開はゲームロフトが代わりに行っているようです。
なにか興味深い動きですね。

グラフィックやインターフェイスが iOS 版とは一部異なっているのでご了承ください。
大きくは違いませんが、見比べてみた感じでは iPhone / iPod touch 版の方が綺麗で、動きも滑らかです。
(ミニゲームや設備の購入画面などは結構違いがあります)



価格は 350 円で、相応の値段と言ったところでしょうか。
お仕事系のゲームとしては相変わらずの高クオリティーで、Sally's シリーズや Dash シリーズが好きな方には文句なくオススメです。

Sally's Spa をやっていた者としては、もうちょっと追加要素があればなぁ、とも思うのですが、これは前作をやっていない方には関係ない点ですね。

個人的に好きなシリーズなので、続編が iPhone で登場してくれたことは嬉しい限りです。

Sally's Studio (iTunes が起動します)