ジャズピアノの流れるモダンな雰囲気の中で、じっくりプレイ出来るやや大人向けのパズルゲームが登場しました。
REGENCY Lights」です。

このゲームは Web 上で公開されている「SPLASH BACK」(水玉潰し)という Flash ゲームを iPhone / iPod touch 用にアレンジ&拡張したもので、オリジナルは以下の場所などで公開されています。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22468

このアプリは大人向けのモダンなアプリ「REGENCY」シリーズの2作目であり、1作目の「REGENCY King's Valley」は昨年末に公開されていました。
今回もその落ち着いた雰囲気と、遊びやすい操作性は健在です。

REGENCY Lights

画面内に光が灯っているライトが並んでいます。
光の強さは0~4段階まであり、タップする事で光の強さが1段階上がります。
4段階目の、もっとも強い光のライトをタップすると光が弾け飛び、上下左右に光弾が放たれます
光弾が当たったライトは光の強さが1段階上がり、もっとも強い光に当たった場合は連鎖で弾けます。
弾けた光は消滅し、最終的に全ての光を消せばステージクリアとなります。
なお、光弾は光が灯っていないランプは素通りしていきます。

ライトをタップする度に画面上部に表示されている LIFE が減っていき、0 になるとゲームオーバーですが、LIFE は3連鎖する度に1回復します。 9連鎖なら一気に3回復です。
よって出来るだけ連鎖するようにライトを灯してから、光を炸裂させて大連鎖で LIFE を回復させる、というのが基本となりますね。


ゲームモードには課題を規定手数でクリアして行く「パズル」と、メインモードと言える「エンドレス」の2つがあります。
パズルはチュートリアルも兼ねていて、最初はルールを理解しやすい簡単なステージになっています。

さらに iPhone / iPod touch 版の Lights にはオリジナルにはなかった拡張モードがあり、ここでは光弾が貫通するブルーライト、光弾が八方に飛ぶレッドライト、光弾が 90 度曲がるミラー、光弾を通さない壊れたライトなどが存在します。

パズルとしてより難しくなっている反面、ブルーライトやレッドライトのおかげで連鎖しやすくなっており、拡張エンドレスモードはオリジナルよりもむしろ簡単で遊びやすくなっています。

ただし、この拡張モードをプレイするには通常のエンドレスで 10 ステージをクリアしなければなりません。
この 10 ステージ突破というのは結構難しいので・・・ 慣れないうちはなかなか遊べないかもしれませんね。
エンドレスの LIFE は次のステージに引き継ぐので、序盤ステージで LIFE を無駄遣いしないようにするのがコツです。

REGENCY Lights

制限時間はなく、じっくり遊べる思考型のゲームですが、操作性が良くテンポ良くプレイ出来ます
ルールも見た目では解りにくいのですが、やってみればシンプルなので、迷う事はないでしょう。

難点と言える程の部分はありませんが、強いて言えば「パズルモード」は、コツさえ解ってしまえばサクサクプレイ出来る事もあって、短時間で終わってしまいます
まあこのゲームのパズルは前述したようにチュートリアルに近いので、メインは「エンドレス」ですけどね。
Game Center に対応しており、エンドレスモードのスコアはランキングに送信されます。

私的にちょっと残念だったのは、前作(King's Valley)にあったグラスの中の氷が音を立てているような「カランカラン」という効果音がなくなった事。
そのため前作にあった、「バー」のような雰囲気は薄れています。
※アップデートによりグラスの効果音は追加されました。


定価は 230 円ですが、現在(2011/7)は発売記念セールで 115 円です。
価格としてはこのぐらいが妥当だと思います。

※現在は無料体験版が「広告付き無料版」(内容は有料版と同等)になっており、実質無料化されています。
有料版は広告非表示版という扱いになり、価格は 170 円です。


モダンな雰囲気と渋めのグラフィック、制限時間や忙しい操作が必要ないゲーム性のため、移動中や待ち合わせ中などに遊ぶアプリとしては最適だと思います。

元となった「SPLASH BACK」はかなり人気の Flash ゲームだったようですが、それをベタ移植しているのではなく、iPhone / iPod touch に合わせて雰囲気良くアレンジしているところが良いですね。

REGENCY Lights Pro(以前の通常版。現在は広告非表示版)
REGENCY Lights (以前の体験版。 広告付きで有料版と同じ内容になりました)