ずっと無料ゲームアプリの上位常連になっている、コミカルな、しかし結構手強いボクシングゲーム。
それが「Super KO Boxing 2」です。

販売はイギリスのゲームパブリッシャーである「Glu」。
モバイルゲームのパブリッシャー(販売元)としては結構大手ですが、ここはあくまでパブリッシャーであり、開発元がどこなのかは不明です。
Android 版も発売されており、iPhone と Android 携帯の双方で人気になっているようですね。

Super KO Boxing 2

画面右下にあるボタンでパンチ、左下にあるボタンでガードやスウェイなどの防御を行います。

パンチボタンは3つあり、上側の小さなボタンが顔面への攻撃、下側の小さなボタンはボディー狙いの攻撃になります。
グローブの絵が書かれた大きなボタンは必殺パンチボタンですが、敵にパンチを当てることで増えていくゲージが最大にならないと使用できません。

画面左下の大きなボタンを押しっぱなしにするとガードで、右のボタンは右スウェイ、上のボタンは左スウェイです。
ガードは一度相手の攻撃を防ぐと解除されるため、連続でガードしたい時はその都度ボタンを押し直す必要があります。
スウェイ中にパンチすると横から攻撃する事ができ、これが「フック」という事になっています。

スタミナのようなものはなく、そのためひたすらパンチを連打しまくってもバテるという事はありません。
しかしパンチ連打で倒せるのは最初だけで、すぐに相手もこちらのパンチをガードやスウェイでかわすようになります。
こうなると「ガードしてから反撃」や「相手のガードがない方向にパンチする」など、考えた攻撃をしなければパンチが当たらなくなります。
また、自分をタップすると相手を「挑発」します。 隙が出来ますが、ガードを固めている相手の攻撃を誘うことが出来ます。

ダウンした場合は、カウントの数字が画面中央に来た瞬間にタイミング良く画面をタップする事でダウンマークが減少し、マークが全部なくなれば立ち上がる事が出来ます。
また見逃しやすい点として、相手がダウンしている時にもタイミング良くタップすれば体力が回復します。
ですからダウンを奪った時も、相手が起きるまで眺めているのではなく、ちゃんとタイミングに合わせて数字をタップするようにしましょう。

敵は全部で 15 種類、全員個性全開の特徴的なキャラクターばかりで、見た目や動きは非常にコミカルです。
しかし後半の敵は「攻撃を当てる方法」を見つけないと倒せないような強敵ばかりで、攻略法を編み出さないとまるで歯が立ちません
この辺のゲーム性は「モンスターハンター」などに似たものがありますね。

Super KO Boxing 2

Super KO Boxing 2

アプリは無料ですが、有料課金で購入できる「ROID」という薬があり、これを使うと次の試合で大幅にパワーアップすることができます。
攻略を無視してパンチ連打で相手を倒す事が出来るようになり、パンチの破壊力も増すため、楽勝で相手を倒す事が出来てしまいます。
どうしても行き詰まった人のための救済アイテムでしょうか?

「そんなのドーピングじゃん!」と言いたくなりますが、敵も毒を使ったり岩を落としたりしてくるので、もうなんでもアリなんでしょう。^^;
ROID は 230 円の課金で3つ分ですが、特定のアプリをインストールし、起動することで貰える「プロモーション」による入手方法(earn roids)もあります
どうしても欲しいなら、指定された無料アプリをインストールするのがお勧めですね。

以下は Youtube で公開されている公式トレーラー・・・ と言うか、公式テクニックガイドです。



アプリのクオリティーはかなり高く、無料アプリとは思えないレベルです。
当初は 115 円だったようですが、もうずっと無料なので、このままで固定だと思われます。
これがタダで遊べるのですから、そりゃランキングの常連にならない訳がない、と言った感じですね。

攻略についてですが、さすがに難しいからか Glu のサイト内に公式の攻略ガイドが掲載されています。
英文ですが、これを読めば行き詰まっていても糸口が見つかるかも・・・?
http://www.glu.com/blog/super-ko-boxing-2-strategy-guide

試してみて損のない、お勧めのアプリと言えますね。

Super KO Boxing 2 (iTunes が起動します)
Super KO Boxing 2 HD (iPad 専用版、こちらも無料)