2008 年、まだ iPhone が日本に登場したばかりの頃にゲームロフトが発売したブロック崩しゲーム「ハマる★ブロック崩しNeo」。
安価ながら遊びやすいゲーム性と、豊富なアイテムやパワーアップ要素、ボリュームのある内容などで高評価を得た iPhone 初期の定番アプリの1つです。
そんな「ハマる★ブロック崩し」に約1年半ぶりに新バージョンが登場しました。
ハマる★ブロック崩し Unlimited」です。

元々この「ハマる★」シリーズは、一般携帯電話や Wii のネット配信用ソフトのシリーズだったものです。
今のゲームロフトはスマートフォンのゲーム市場を牽引し、3D グラフィックを使った高度なゲームソフトを開発するメーカーになっていますが、当時はまだ一般携帯電話を中心に「エッチなお姉さん崩し」などのちょっとアレなアプリも販売していたメーカーでした。

「ハマる★ブロック崩し」は元は i-mode などで公開されていた一般携帯電話用のアプリで、その後に各種ブロック崩しアプリに派生、そして iPhone / iPod touch で「ハマる★ブロック崩しNeo」に発展しました。
私が一番最初にハマった iPhone アプリも、実はこのゲームだったりします。

「ハマる★ブロック崩し Unlimited」は、その昔ながらのちょっと古くさい(?)イメージを壊さずに、ゲーム性を新しくしたアプリになっています。

ハマる★ブロック崩し Unlimited

このゲーム、一般的な「ブロック崩し」とはシステムが大幅に異なります
パドルを左右に動かし、ボールを落とさないように跳ね返して、ブロックにボールを当てて壊していくのは同じなのですが、「ブロックを全部壊せばステージクリア」というルールにはなっていません。

ステージマップは複数の部屋がある迷路状になっていて、ボールを通路に入れるとその先の部屋に移動する事が出来ます
マップ内のどこかにある「★」を取るとステージクリアになり、そのためにはブロックを壊して扉を開けたり、特定のしかけにボールをセットして★の位置まで運んだりする必要があるのですが、その過程で必ずしも全てのブロックを壊す必要はありません。

つまり、ブロック崩しなのに「しかけ」を探して先に進んでいくという探索型のゲームになっていて、これまでのブロック崩しとは一線を画す内容になっています。

ゲーム展開もスピーディーで、パワーアップアイテムも頻繁に出現し、ボールがブロックを突き破りながら通路を高速で抜けていくシーンなども多く、ブロック崩しには珍しいハデな展開がウリですね。

ハマる★ブロック崩し Unlimited

ステージをクリアするとお金を入手でき、それを使ってパワーアップアイテムの効果を強化させることが出来ます。
ただし強化するには一定量の「★」も必要で、これはステージをクリアすることで増えていきます。
つまり、お金さえあればいくらでも強化できる訳ではなく、クリアステージ数に応じたところまでしか強化できません。
有料課金アイテムも用意されていますが、無理に使わなければならない程の難易度ではありませんね。

ゲーム中はライバルキャラクターも登場しますが、キャラクターのデザインは最近流行りの絵柄ではなく、やや古いタッチのリアル系の絵柄です。
全体的なグラフィックデザインも変な訳ではないのですが、ガラケーアプリ時代のデザインを踏襲した、「クール」と「ケバい」「ダサい」が織り混ざったような感じです。
この辺りは、あえて昔のタッチを踏襲しているのだと思います

各エリアの最終ステージではボス戦もあり、ボスが落としてくるマイナスアイテムをかわしながら弱点にボールをぶつけるなどして倒す必要があります。

ハマる★ブロック崩し Unlimited

ブロックが少なくなると、パドルをタップし続けてボールを吸引し、ブロックのある方向に跳ね飛ばすことが可能になり、これを使うとブロックが1つだけ残っていてもラクに壊すことが出来ます。
ミスしても 1UP が豊富に出てくるなど、難し過ぎないようにしている配慮が良いですね。

iTunes のレビューには「操作の反応が鈍い」と書かれたものがありますが、私がやった限りでは操作性は非常に良く、鈍いと思うような場面はありませんでした。
おそらく鈍いと言っている人は、その人が使っている本体が(メモリ不足等で)鈍くなっているか、画面最下部にあるスライダーバー以外の場所をスライドしているかだと思われます。
(一番下の外枠のように見える場所は、外枠ではなくて操作のためのスライドバーです)


これと言った欠点はなく、価格も安く 115 円
ステージ数が多くボリュームは十分にあり、さらに通常モード以外にエンドレスやボスラッシュなどの特殊なゲームモードもあります。
しかもエンドレスモードはステージが「自動生成」です。
とにかく一風変わったブロック崩しで、アルカノイドとはまた違う面白さがありますね。

3D グラフィックのゲームを中心とする最近のゲームロフトとは違う、「昔のゲームロフト」の延長線上にあるゲームです。
コストパフォーマンスの高い、オススメ出来るアプリですね。

・ハマる★ブロック崩し Unlimited (公開終了)
・ハマる★ブロック崩し Unlimited HD (公開終了)