2011年7月の iPhone / iPod touch & iPad アプリのアップデート情報です。

当サイト/ブログで扱った主要なアプリの中で、内容に変化があったアップデートが行われたものをピックアップしてご紹介いたします。

量が多いため、数回に分けて掲載したいと思います。
今回はその1回目です。

---------------

Plants vs. Zombies (6/9)
新しいミニゲームをショップで買えるようになりました。
この中にはなんと「ゾンビ側が弾を撃ってくる」という特殊ステージもあります。

update20110701

プラントが頭に付いたゾンビが出て来て射撃してくるため、急いで防御しなければやられてしまいます。
ゲーム性がかなり変わるので面白いですね。
他にも様々なミニステージのセットを $50,000 で購入できるようになりました。

また、「Zen Garden」という植物を育てて販売できるモードも追加されています。

update20110702

ただ、これらの新モードは iPad 専用版(HD版)には導入されていませんので注意して下さい。
私はこのゲームはすでに HD 版に移行していたので、Zen Garden の詳細は試せませんでした・・・
(申し訳ありませんが、上記の画像も iTunes のスクリーンショットのコピーです)

Zen Garden は通常のゲームとは直接関係なく、ソーシャルゲーム的な「おまけモード」のようです。
これを遊ぶには本編のゲームをかなり進めておく必要があります。
これでお金を貯めて、ミニゲームのセットを購入して下さい、という形でしょうか。

なお iPhone 版は今後、Retina ディスプレイに対応する予定とのことです。

※ 7/15 追記
なんと本日、Plants vs. Zombies の日本語版が登場しました!
アプリ名は「プラント vs. ゾンビ 日本語版」(リンクは iTunes 起動)です。

英語版とは別商品となるため、大変申し訳ありませんが、日本語でお楽しみ頂くためには別途日本語版を購入して頂く必要があります」とのこと。
日本語版には Zen Garden も入っているので、ゲームバージョンは最新のようですね。
価格は 250 円です。 iPad 用の日本語版はまだありません。

今になっての日本語版登場には驚きましたが、先日開発元の Pop Cap Games が6億5000万ドルという巨額の資金で EA に買収された影響だったりするのでしょうか・・・?
(さすがに昨日の今日だから関係ないか・・・?)
ともあれ、今後 PvZ を買うなら日本語版がオススメですね。


Death Rally (6/7)
大型アップデートが行われ、新しいチャレンジステージが追加されました。
レース場ではなく、オープニングで出て来た広い荒野で互いに破壊し合う「サバイバルマッチ」です。

update20110703

ここでは大破しても復活できますが、相手にポイントが加算されます。
逆に相手を倒すとポイントが増え、一定時間経過後にポイントが高い方が勝利となります。

他にもボス位置を示すレーダーの追加、新しい車が2台追加、ボスのボイスが増加、ゲームバランスの調整など、多岐に渡るアップデートが行われています。


Hotel Dash (6/13)
新ステージの「クルーズシップ」と「ラブリースイーツ」が追加されています。
ただし、どちらも 85 円の有料課金が必要です。

update20110704

ステージの構成はこれまでとあまり変わりませんが、夢遊病の客や壷を壊すピエロ、犬を連れた客など、これまでに登場したお客さんが総登場してくるため難易度は高めです。

これでホテルは7種類になり、ステージ数も合計 70 に。
かなり大ボリュームのアプリになりましたね。


Tap Jockey (6/24)
知名度は高くありませんが、なかなか楽しめるシンプルな競馬ゲーム。
このゲームに競走馬を生産し、最高クラスでの優勝を目指す「キャリアモード」が追加されました。

update20110705

最初に繁殖牝馬が1頭与えられて、手持ちの資金で利用できる種牡馬を選び、種付けをします
仔馬が生まれたらすぐにレースが可能で、能力値はレースの結果に応じて貰えるポイントを「スピード」「スタミナ」「センス」に振り分けて伸ばしていく事が出来ます。

レースは Class 6 から Class S1 までの9クラスあり、下のランクから勝利していく必要があります。
1頭の馬は 12 戦まで走ることができ、引退後は牝馬なら繁殖牝馬として牧場に入れることが出来ます
そして稼いだ賞金で再び種付けし、新たな馬で再びレースを行っていきます。

Game Center にも対応し、以前のアップデートで Bluetooth 接続のマルチプレイにも対応しました。
価格も安くなっていて、オススメ出来るアプリになっていますね。


Egg vs Chicken (6/9、7/6)
12 ステージ+ボスの新レベルが追加されました。
また、今までは新レベルをアンロックするにはたくさんの「イースターエッグ」を集めなければならなかったのですが、新たに「スターコイン」というものでアンロックする形に変更されました
このスターコインはパワーアップアイテムの購入にも使用できます。

update20110706

スターコインはゲーム中に集める事が可能ですが、有料課金でまとめて買うことも出来ます。
要するにフリーミアム(追加課金型)の要素が加わったと言えますね。

この点には賛否両論あると思いますが、正直イースタエッグ集めは大変だったので、今の方が融通が利いて良いと思います。

---------------

他にも多くのアプリがアップデートを行っています。
今回は主に6月前半にアップデートしたアプリをまとめてご紹介します。

Bumpy Road (6/14)
「Sanday Trip」(タイムトライアルモード)に「Sprint(スプリント)」と「Marathon(マラソン)」の2つのモードが追加されました。
これらのモードには取ると減速してしまうマイナスアイテムが出現します。
またマラソンは通常よりゴールまでが長いです。長いと言っても2分ぐらいですが。
ゲームバランスの調整も行われ、地形のパターンも増えているようです。

Angry Business Man (6/11)
ヘルプ画面が追加されました。 また、視点がやや遠くなり、見える範囲が広がって少し簡単になっています。
OpenFeint にも対応し、ハイスコアのオンラインランキングに対応しています。
ただ OpenFeint は GREE に買収された影響なのか、対応していたのにアップデートで取り除かれたアプリも増えています。
まあ iPhone だと Game Center に対応したら、OpenFeint は必要ないですからね・・・

Touchgrind BMX (6/10)
雪の洞窟を抜ける新ステージ「Polar Ridge」が追加されていますが・・・
ステージ4(日本ステージの後)なので、そこまでゲームを進めていないとプレイ出来ません。
また、Retina 表示時の動作速度が改善されています。

MetalStorm: Online
新機体「F-113」と「Eagle-X」が追加されました。
ただし購入には実質、課金が必要です。
また安定性の向上やハッキング対策も行われています。

Smashed (6/6)
長い間アップデートのなかったゲームですが・・・ 先月 Retina ディスプレイに対応しました。
なかなか楽しめる物理シミュレートパズルなので、知らない方はチェックしてみるのもいいかも。

Peggle (6/8)
こちらも Retina ディスプレイに対応するアップデートが行われています。
さらに新しいレベルとして Nights Levels が追加されていますが、全て遊ぶには追加課金が必要です。

Ninjatown: Trees Of Doom! (6/9)
Game Center に対応しました。
アチーブメントとオンラインランキングを利用出来るようになっています。

Techno Trancer (6/6)
こちらも Game Center に対応。
またノリの良い新曲が追加されていて、かなり賑やかなゲームになりました。
継続的にアップデートが続いているアプリですね。

SPEED CLUSTER (6/10)
これも新たに Game Center に対応したアプリです。
このゲームはハイスコアを競うのが面白いゲームだったので、Game Center 対応は大きいと思います。

Bloons TD 4 (6/10)
新ステージが追加されました。
このゲームは定期的にステージを追加していく方針のようですね。

Cat Physics (6/17)
こちらも新ステージ追加。 ステージが 10 増えています。
さらに Retina ディスプレイと Game Center に対応しました。

Reiner Knizia's High Society (6/14)
まだ効果音がなかったゲームですが、ようやく効果音が追加されました。
これでこのメーカーが販売していたドイツゲームのアプリ「Money」「High Society」「Kingdoms」の全てに音が付いたことになります。

ガチャコン(リンクは iTunes が起動します) (6/13)
赤いガチャガチャの景品にもシュールな解説文が付きました。
また、最新のアップデートで景品も 12 個追加されています。


6月後半から7月前半にかけてのアップデート情報は、また明日お伝えいたします。