2011年7月の iPhone / iPod touch & iPad アプリのアップデート情報です。
今回は2回目です。 1回目は こちら の記事をご覧下さい。

当サイト/ブログで扱った主要なアプリの中で、内容に変化があったアップデートが行われたものをピックアップしてご紹介いたします。

---------------

Angry Birds Rio (6/7)
定期的なアップデートが告知されている Angry Birds の新バージョン「Rio」。
6月のアップデートでは新しいエピソードの「Samba!」が追加されました。

update20110707

名前の通り、「リオのカーニバル」がテーマのようですね。
新しい鳥(武器)として、タップするとその場で羽ばたく鳥が追加されています。
羽ばたくと風圧で周囲の軽い構造物がグラグラ揺れるので、これでバランスの悪い建物などを倒す事が出来ます。
なお、本家の Angry Birds もアップデートでステージが追加されています。


源平大戦絵巻 ~白の波濤、紅の雲霞~ (7/6)
初期バージョンの様々な問題点を解消した、大きなアップデートが導入されました。
まずなんと言っても「早送りボタン」が付いたのが大きいです。
これで待つだけの時間が多かった、間延びした展開が解消されています。
さらにゲームバランスの調整や、スクロールの改善なども行われています。

update20110708

ゲームバランスの調整は、強すぎた「導師」の弱体化や、最終面「壇ノ浦」の難易度向上、エンドレスモードが本当にエンドレスになる問題の修正などが中心です。

ただ、iTunes のレビューには導師が弱体化した事に対する不満が噴出しているようです。
ハッキリ言って導師は「それさえ置いとけば勝てる」と言うぐらい強かったので、弱くなったのは当然だと思いますが、しかしゲームバランスの調整において「キャラクターを弱くする修正」はそれをメインに使っている人からの反発が来るのは当然なため、オンラインゲームにおいては出来る限り避けなければなりません。

まあこのゲームはオンラインゲームではない訳ですが、定期的にアップデートするゲームはオンラインゲームと同様の調整や対処が必要だと思いますね。
特にこのゲームはカードを有料課金で買えるので、有料で買ったキャラが弱くされたらそりゃ怒るだろうし。
とは言え、「タワーディフェンス」としては以前より面白くなったし、これでようやくこのゲームは「完成版になった」と言う印象です。

ちなみに、余談ですが・・・ BGM の歌詞を以下に表記しておきたいと思います。

『与一、かぶらを取ってうちつがい、よっぴいて、ひょうと放つ。
小兵というじょう十二束三伏(みつぶせ)、弓は強しかぶらは浦響くほどに長鳴りしてはやまたず、扇の要際(かなめぎわ)一寸ばかりおいて、ひいふっとぞ射切ったる。
かぶらは海に入りければ扇は空へ上がりける。』

『春風にひと揉みふた揉み揉まれて、海へさっとぞ散ったりける。
みな紅の扇の夕日に輝くに、白波の上に漂い浮きぬ沈みぬ揺らりけり。
沖には平家、船端(ふなばた)を叩いて感じたり、陸(くが)には源氏。 えびらを叩いてぞ、どよめきけり。』

歌っているのは こちら の方のようですね。


Catan(カタン) / Catan HD (7/1)
Retina ディスプレイに対応し、さらにグラフィックが大幅に作り直されました。
縦画面から横画面に変わり、メニューなども一新され、見違えるほどになっています。

update20110709

細かすぎてズームアウトすると道や家の種類が解りにくかったりもするのですが、でも見えなくて困るという程ではありません。
マスの絵柄は Retina 用の綺麗なものに書き直されていて、かなり見栄えが良くなりましたね。

ただ、今回のアップデートで横画面オンリーになり、縦画面のレイアウトには戻せなくなりました
iPhone / iPod touch の場合は縦画面の方が都合が良いこともあるので、横のみになったのはちょっと残念です。

なお iPad 版の Catan HD も、Retina ディスプレイではありませんが、新バージョンに準拠したレイアウトに一新されています。


Bug Heroes (6/10、6/17)
主人公達の「別バージョン」が登場する「Reinforcements」(増援)と、豊富な資金を持ってスタートできる「Treasure Trove」(埋蔵金)の有料課金が追加されました。
どちらも利用するには 85 円の課金が必要になります。
また、新ヒーローとして Mantis(カマキリ)が追加されていて、これは無料で利用出来ます。

update20110710

「Mantis」(マンティス、カマキリ)は大振りの接近戦キャラクターで、既存のヒーローで言うとビートルに似ています。
移動も攻撃も遅いですが、敵を吹っ飛ばす一撃が魅力ですね。 あまり使いやすいとは言えませんが。

そして「Reinforcements」(増援)は、キャラクター選択時に上向きの矢印が表示され、それを押すと異なる見た目のキャラクターに変わります
基本的な特徴は同じですが、ステータスとレベルアップ時に上げられる能力が少し違い、例えば Ant(アリ)を変化させると Snail (カタツムリ)になって、レベルアップ時に上げられる Lucky Shot(クリティカルヒット発生)が Hardened Shell(甲羅、受けるダメージ減少)に変わります。

もう一つの有料課金「Treasure Trove」(埋蔵金)は最初からお金をたくさん持っているのでゲームがラクになり、様々なスキルを試すことも出来ますが、このモードでスタートするとハイスコアを登録することができません

他にもゲームバランスの調整や、アプリの安定性の向上などが行われています。


モンスターハンター Dynamic Hunting (7/4)
全てのモンスターを討伐しエンディングを見た後に、「リアルハントモード」(EX)で戦えるようになりました
このモードにすると敵が非常に強力になり、体力が表示されず、ダメージ表示や攻撃予告もなくなり、コンティニューも出来なくなって、支給品も減少します。
ゲームは大幅に難しくなります

update20110711

このモードが導入されたのは、「簡単過ぎる!」「モンスターの体力が表示されてリアル感がない!」「ダメージ表示されるなんてモンハンらしくない!」など、iTunes のレビューで散々に言われたためでしょう。
しかしいざ「リアルハントモード」が導入されてみると、今度は「難しすぎる!」「単なるハードモードであってリアルじゃねーよ!」とか iTunes で言われ放題です。
いやはや、要望に応えるというのも難しいものですね。

正直私も「ちょっと簡単だったかな」とは思っていましたが、しかしサクサク進めるゲーム性は好きでしたし、体力表示やダメージ表示はあった方が良いと思っていたので、それらが失われた「リアルハントモード」でプレイする気にはあまりなりません。

モンハンDH は今後のアップデートでモンスターが追加される予定なので、そちらの方に期待ですね。


Kingdom Conquest (6/28)
現在 Kingdom Conquest は旧サーバーの統合が進んでいます
これに合わせて統合サーバーと新サーバーはゲームが新バージョンになっていて、それに合わせて多くの魔獣の追加やバランス調整、インターフェイスの改良などが行われています。

update20110713

内容は多岐に渡るのですが、バランス調整では巨人族が強化され、魔族が加わり、さらに精霊族と不死族に新魔獣が多数追加されています。
これは亜人族だけが有用だったのを是正するための措置です。
さらに援軍や敵襲の到着時刻がマップ上に表示され、相手が「保護期間」である事も解るようになりました。
加えて新シーズンに入ったサーバーは、ゲームの目標となる「デブリズタワー」の位置と数が変更されています。

他にも様々な調整があるのですが、とにかく活発なアップデートと運営が行われています。
新サーバーも定期的に追加されているので、これから始めたい方はもちろん、一度引退した方も新シーズンのサーバーで再開してみると良いかも。

---------------

他にも多くのアプリがアップデートを行っています。
今回は主に6月から7月前半にかけてアップデートしたアプリをまとめてご紹介します。

CHAOS RINGS Ω
6月の「限界突破 Vol.1 アップデート」が行われ、ボス(イルカ&シャモ)やアイテムが増え、レベル上限が上がっています。
ただし一度 Extra モードのエンディングまで到達している必要があります。

ZOOKEEPER DX touch Edition (6/23)
初期に発生していた様々な問題、メモリ関連のバグ、タッチが無反応になるバグ、日本語以外で画面がズレるバグ、対応 OS が狭いなどのトラブルが修正されました。
いきなり iTunes レビューが荒れたアプリでしたが、現在は問題も修正され、評判も良くなっていますね。

The Creeps! Holiday Edition (7/1)
The Creeps の季節バージョンに新たに「アメリカ独立記念日」のテーマが追加されました。
またグラフィックは Retina ディスプレイに対応し綺麗になっています。
update20110714
独立記念日(4th of July)には新タワーはありません。
でもこれでステージテーマは4つになり、総ステージ数は 30 を越えました。

麻雀 雷神 -Rising- (7/5)
オフライン対局時の各キャラクターの打ち方に個性が追加されました。
また、勝利し続けていると相手も強くなるようです。
ただ、7/5 のアップデート以降「自分のキャラクターの顔が勝手にオッサンになる」という心理的ダメージが大きいバグが発生しており、7/12 に修正アップデートが行われたにも関わらず、まだオッサン(前田)になります。
前田恐るべし。

ストリートファイターIV (6/23)
ストIV Volt との連携機能が追加されています。
具体的には、Volt がインストールされているとコスチュームが増えるようです。

ニューパズルボブル (6/24、7/4)
本編に追加ステージ「ボブルンの大冒険」が追加されました。
また、1発で全てのバブルを消すのを狙う「トリックショット」のモードも加えられています。
他にも不具合の修正や表示の改良などが行われています。

パワフルプロ野球TOUCH 公式ライセンス版2011 (6/21)
Bluetooth 接続による対戦が導入されました。
パワプロは対戦出来てナンボだと思うので、これで(対戦できる人が近くにいるなら)かなり楽しめそうですね。
またボールカウントがまだ SBO だったのですが、BSO に修正されています。

Fruit Ninja (6/25)
アーケードモードのラストに何度も斬ることで爆発(?)する「ザクロ」が登場するようになりました。
斬ったぶんだけスコアが加算されます。
update20110712
さらにアーケードとクラシックのゲームの後、Game Center のフレンドとのスコア比較が表示されるようになりました。
これは嫌が応にも記録を出したくなるシステムですね。

ゆけ!勇者 (6/29)
細かいゲームバランスの調整や不具合修正が繰り返されており、ダンジョンやアイテムの追加も行われています。
また、鍛冶屋で武具を鍛えられるようになりました。
相変わらず開発者さんのユーザーサポートが小まめです。

ザ・オセロ (6/24)
棋譜の再生機能が追加されました。 今までは棋譜を保存できましたが、最終盤面が見れるだけでした。
って言うか、棋譜が保存できるのに再生できなかったのはバグだったんじゃ・・・
あと、「待った」が追加されています。

CoinFallsNinja (6/28)
ゲームバランスの調整が行われた、との事・・・
前よりスロットは当たりやすくなっている気がします。 またスペシャルコインが出やすくなった気がします。
あくまで「気がします」程度ですが、スーパーリーチの当選率は大幅に上がっています。 ・・・な気がします。

Lock 'n' Roll
久々のアップデート。 「Max Joker Bonus」が追加されました。
これはジョーカーを最大数まで貯めるとボーナスが加算されるもので、その状態でさらにジョーカーを取得するとボーナスの倍率がどんどん上がっていきます。
とは言え、取得するのはかなり難しいですが・・・

6th Planet (7/8)
本編ストーリーの続編となる「Story so Far」が追加されました。
また、マスターレベルのステージも大幅に増やされています。
さらに船にシールドが付いたり、速度が上がったりする追加課金が用意されました。

Jenga(ジェンガ) (6/22)
なんとオンライン対戦モードが追加されました。
Game Center のフレンドと対戦したり、ランダムマッチングの対戦を行ったりする事が出来ます。
ただ、1手動かした後でそのデータが相手に送信され、それを受信した側はその模様が再生されてから動かす、という形式なので、ゲームのテンポが良くありません。
リアルタイムな対戦ではないのが残念ですね。

Burn the Rope (6/21)
レベルパック(ステージセット)を購入できるようになりました。
約 60 ステージが入っていて 85 円です。
また火が消えない初心者向けのオプションが追加されていますが、こちらも有料で 170 円必要です。

Rhythm Control (6/22)
追加課金で楽曲を購入する「$」アイコンが追加されました。
曲パックは3曲入りで 85 円。 この手のゲームとしてはリーズナブルですね。
また、タイミングの調整やバグ修正も行われています。

Sally's Spa (7/7)
やっとと言うか、遂にというか・・・ Game Center に対応しました。
Apple からも高評価されていたゲームの割には、対応までえらく時間がかかった印象ですね。

Velocispider (6/21)
こちらも Game Center に対応し、アチーブメントとオンラインランキングが利用可能になりました。

Coin Dozer (6/22)
本家側の Coin Dozer に新しい景品「子犬」が追加されました。
また、レベルが上がると経験値コインから得られる経験値の量が増えるようになっています。

Race After 1977 (6/13)
新キャラクターが追加され、新しい車種も追加され、さらにユニバーサルアプリになりました。
iPad 2 の場合はグラフィックも向上します。
加えて操作がさらに簡単になったようです。
当初は酷評されたゲームですが、度重なるアップデートでどんどんプレイしやすくなり、内容も拡張され続けています。

Moto X Mayhem (7/6)
新しいエリア(島)が無料で追加されています。
これでこのゲームは無料ステージが 4x7、有料ステージが 2x7 になりました。

リアルつみネコ for iPad (6/23)
リアルつみネコ は iPad 版のみですが・・・
世界ランキングやツイッター投稿機能などが追加されています。

Absolute Instant (7/5)
新キャラが追加されています。 ・・・このゲームのアップデート情報っているのかな・・・?

僕とちくわと鉄アレイ (7/6)
ちょっとゲームっぽい「大量生産」モードが追加されました。
相変わらずに私には面白さが理解できませんが・・・

Shadow Era (6/24)
新しいヒーローとカードの追加、バランス調整、チャットの追加など。

名門ポケット学院2 (6/29)
日本ではあまり関係ありませんが、英語モードが追加されています。
本体の言語設定が日本語以外だと英語になります。

Lil' Pirates (6/29)
トレジャー、シップ、アバターなどが増加しています。
日本語版が公開されたスマーフ・ビレッジもアイテムやレベルが追加されています。


以下はゲームではない、実用アプリのアップデート情報です。

i文庫HD (7/9)
大幅なアップデートが行われました。
PDF の文字を認識(コピーや検索)できるようになり、メモ付きのしおりを挟めます。
さらに文字検索や、文字を押しっぱなしにする事での単語検索、さらにサムネイル表示にも対応しました。
画質の向上とフォントの追加も行われています。
他のアプリの良いところを一通り取り入れたような感じで、iPad の文書リーダーとしてはますます安泰ですね。

ebook japan (6/20)
iPad 版が見た目も機能も大幅にグレードアップしていた一方、iPhone / iPod 版は古いままだったのですが、iPhone 側のアプリも iPad 準拠のものに変更されました。
綺麗な本棚が表示され、インターフェイスも使いやすくなっています。

電子文庫パブリ (6/2)
ずっと iPhone / iPod touch にしか対応していなかった電子書籍店ですが・・・
先月ようやく iPad にも対応しました。
文庫本の書籍数は文句なくトップなので、これで iOS の電子書籍は 文庫:パブリ、ライトノベル:BOOK☆WALKER、コミック:ebook japan が定番でしょうか。

ATOK Pad (7/8)
複数のパソコンの ATOK 環境を共有できるクラウドサービス「ATOK Sync」に対応し、パソコンで登録した単語を共有できるようになったようですが・・・
利用には ATOK 2011 が必要になります。(よってまだ試せていません・・・)


以上が6月下旬から7月上旬のアップデート情報です。
すでにここ数日の間に、また多くのアプリでアップデートが行われているのですが、これはまた次回お伝えしたいと思います。