ゲームセンターとプレステで大きなブームを巻き起こした、ナムコの 3D 対戦格闘ゲーム「鉄拳」・・・
に付いてた、「おまけゲーム」が iPhone / iPod touch の無料アプリになりました。
TEKKEN BOWL」(鉄拳ボウル)です。 漢字で書くと「鉄拳暴流」らしいです。

内容は一言で言うと「ボーリング」。
プレステ2で発売された「鉄拳タッグトーナメント」(鉄拳TT)に付属していたもので、意外に本格的なボーリングが楽しめるため人気になっていたミニゲームです。
iPhone / iPod touch 版ではさらに物理シミュレーションパズルのモードも追加されており、ステージクリア型のパズルゲームとしても楽しめるようになっています。

前述したように無料で公開されていて、アプリの主目的は今年の秋にゲーセンで稼働する予定の鉄拳の新作「鉄拳タッグトーナメント2」(鉄拳TT2)のプロモーションだと思われます。

TEKKEN BOWL (鉄拳ボウル)

モードは「1人用」「2人用」「パズル」の3つ。
1人用と2人用のモードは見た目は ぁゃしぃ ですが普通のボーリングで、投球前に体をスライドして位置を調整し、画面をタップすると左右に動くカーブメーターが現れ、止めた位置に応じてボールにカーブがかかります。
最後に上下するパワーメーターが表示され、タップした時の強さでボールが投げられます。

キャラクターは「鉄拳」に登場する「風間仁」「シャオユウ」「パンダ」の2人と1匹。
シャオユウはメーターの動きが遅いためタイミングを取りやすいのですが、パワーが低めです。
パンダはパワーがありますがメーターの動きが速くてタイミングを取り辛く、カーブもあまりかかりません。 仁は中間です。

投球後はピンの周囲がアップで表示され、ボールが当たると物理シミュレートされた動きでピンが弾け飛びます
その動きは非常にリアル、かつ一定ではないため、コンピューターゲームのボーリングに良くある「同じところから同じ設定で投げたら毎回ストライクになる」なんて事はありません。
難易度は結構高く、実際のボーリングのような難しさがあり、見た目に反して非常にリアルなボーリングを楽しめます

ストライクを取ればリプレイシーンが流れ、キャラクターもポーズを決めるなど、ちゃんと演出も用意されています。
iPhone / iPod touch にはボーリングのアプリが他にもあり、私もいくつかプレイしていますが、普通にボーリングのアプリとして、この「TEKKEN BOWL」が(現時点では)ベストだと思います。


そして iPhone / iPod touch 版の鉄拳ボウルの大きな特徴が「パズルモード」。
これはステージクリア型の物理シミュレーションパズルで、「3D でボーリングスタイルAngry Birds」と言えるモードです。

TEKKEN BOWL (鉄拳ボウル)

このモードでは投球方法が異なります。
扇状のボードが表示され、その上にボールをドラッグで配置すると、その位置に合わせた強さとカーブの球が投げられます。
つまりタイミングを計る必要はなく、思い通りの強さ・カーブの球を投げることが出来ます

手球には数に限りがあり、それが尽きる前にピンを全て倒せばステージクリア。
倒せなければリトライとなります。
また少ない投球数でクリアするほど評価が高くなり、それに応じて「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」のメダルが貰えます。

ステージの構成やしかけは様々で、爆発するタル、押すと回転する板、転がるボールなどがあります。
先にタルや壁を移動させてからピンを狙うステージや、ピタゴラスイッチのようにしかけを次々と作動させていくステージなど、もはやボーリングとは思えない構成のものが多いですね。
このアプリはどちらかと言うと、このパズルモードの方がメインでしょう。

TEKKEN BOWL (鉄拳ボウル)

ステージ数は 30。
これはこのタイプのゲームとしては少なめで、集中してやるとすぐに終わってしまいます。
ただ、各ステージでゴールドメダルを狙おうとすると相応に大変ですね。
全ステージでゴールドメダルを獲得するとラストが変化するようです。

ボード上にボールを置く時、ボールが指の真下に配置されるため位置が見にくいという難点がありますが、他にはこれと言って気になる部分はありません。


とにかく無料アプリとしては、非常に高いクオリティーと言えます。
有料だったらもうちょっとボリュームが欲しい所ですが、これで無料なら間違いなくオススメで、落としておいて損はありません。
なお、iPhone / iPod touch と iPad の双方に対応しているユニバーサルアプリです。

ちなみに鉄拳のプロモーションアプリであるためか、鉄拳のコミュニティサイトに移動するボタンもあります。
でも鉄拳の公式サイトは Flash で作られているため、iPhone / iPod / iPad では何も表示されないという罠が。
Youtube で公開されているプロモーションムービーなどは見ることが可能です。

しかしここまで鉄拳のキャラが iPhone 上で動いているのを見ると・・・ やはり本家の「鉄拳」の発売を期待したくなりますね。
すでに「ストIV」も「KOF」も iPhone / iPod touch に登場していますし、3D の格闘ゲーム Bruce Lee Dragon Warrior も出ていますから、鉄拳も不可能ではない・・・ と思いたいです。 鉄拳シリーズは海外でも人気ですしね。
もしかすると、鉄拳キャラのモーションの動作・技術テストだったりするのかも?

このゲームは鉄拳とは違う「ボーリングゲーム」「物理シミュレートパズル」ですが、これはこれで良く出来ていて楽しめるアプリです。

TEKKEN BOWL (iTunes が起動します)