積極的に iPhone / iPod touch への展開を行っている「ハンゲーム」から、オンライン対戦対応の麻雀ゲームが公開されました。
麻雀 天極牌」です。

先に感想を言ってしまいますが、この完成度は凄いです
iPhone / iPod touch の麻雀は「麻雀 雷神 -Rising-」が無料ながら素晴らしい出来栄えで、「こんなのが無料で登場してしまったら、もう後続の麻雀アプリは当分出てこないだろうな」と思っていたのですが・・・
天極牌の完成度は雷神に勝るとも劣らず、おまけにこちらも無料、かつオンライン対戦に対応です。

天極牌はインターフェイスも素晴らしく、1人用の「サバイバルモード」や戦績の記録もあり、レスポンスも非常に良く、おまけにプロフィールの作成などオンライン用の機能も整っています。
ハンゲームへの会員登録は必須ではなく、登録しなくても遊ぶことが出来ます。

麻雀 天極牌 by Hangame

画面を見て解るように、一番下にある「拡大された手牌」が大きな特徴です。
通常の画面にも手牌が表示されているのですが、さらにその下に非常に見やすいサイズの大きな手牌の表示部があって、捨て牌の選択などはここで行います。

ドラッグで左右にスクロールし、捨て牌はタップで選択後、再度タップで行います。
牌が大きいだけあってミスタッチはまず起こらず、操作性も快適
ポンやチーなどが出来る時は画面中央部に大きめのボタンが表示されます。

縦画面の麻雀アプリは操作性や視認性に問題がある場合が多いのですが、このアプリなら心配無用。
なお、横画面でもプレイ可能で、その時は下部の拡大表示はなくなりますが、普通に手牌が大きめに表示されます。

「鳴きの ON/OFF ボタン」や「あがり牌の表示」などの機能も完備されていて、特にテンパイ時には捨て牌の候補が矢印で示され、待ち牌の種類と待ち牌ごとの点数、さらにその牌があと何枚あるかまで表示されます
よって初心者の方にも向いているアプリです。

最近おなじみになった、大きな手で上がった時の落雷や火炎などの演出もあり、他のアプリと比べて不足している点は見当たりません。
既存の麻雀アプリをよく研究しているのが伺えます。

ゲームモードは「一局打ち」「東風戦」「一人打ち」の3つがあり、このうち「一局打ち」と「東風戦」はオンライン対戦になります。
「一局打ち」は1回(一局)やっただけですぐ終わるので、短時間で終了し気軽に楽しめます。
携帯アプリに向いたモードと言えますね。

オンライン対局をするのにハンゲームへの登録などは必要なく、何も準備していなくてもゲストアカウントとしてすぐにオンライン対局を楽しめます。 もちろん無料です。
この点は登録が必須となるグリーやモバゲーとは違い、ハンゲームアプリの利点と言えます。

プロフィールの編集も可能で、名前を変えたりアイコンの画像を変更したりすることができます。
戦績データもちゃんと記録され、称号や段位を獲得でき、さらに対局時に表示される「極印」と呼ばれる「証」も与えられます。
ハンゲーム ID を登録しておけば称号やレートなどのデータをサーバーに保存することも可能です。

麻雀 天極牌 by Hangame

オンライン対局時の制限時間は「持ち時間制」になっています。
各プレイヤーは 20 秒ほどの持ち時間を持っていて、それとは別に自分の番に5秒ほどの制限時間があります。
自分の番に5秒以上経過すると持ち時間の方が減っていき、持ち時間もなくなると強制的に打牌されます。
プレイ中はこれらの時間がバーグラフで示されていて、対局がスムーズに進み、かつ状況に合わせた長考も可能なシステムとなっています。

対戦中のレスポンスは非常に良好で、現時点(2011/8)ではプレイヤーも非常に多く、マッチングは素早く行われます。
この辺りも、オンラインゲームの老舗であるハンゲームの利点と言えるでしょう。
また「チャットボタン」も用意されており、様々な定型文のメッセージを発信して対戦相手とコミュニケーションを取ることも出来ます。

一人用の対局も行え、通常の対局と「サイバイバル戦」があります。
サバイバル戦は持ち点 5000 点の対局で何戦まで勝ち抜けるかを競うモードで、コンピューターの打牌は非常に素早く、元々の操作性の良さも相まって、非常にテンポ良く遊ぶ事が出来ます

残念なのはコンピューターに「キャラクター」というものが存在せず、打ち筋や性格などがないことですが、オンライン対局がメインなのでここは仕方がないところでしょうか。
(ただサバイバル戦は、ゲームが進むとボスのようなものが登場します)
戦績は一人打ちでも非常に詳細に記録されます。

※現在はアップデートで、ボス以外のコンピューターキャラにも固有の名前とグラフィックが追加されました。

麻雀 天極牌 by Hangame

tengokuhai4

間違いなく、iPhone の麻雀ゲームの決定版の1つになることでしょう。
縦持ちでもこれだけ見やすく、操作しやすいのは特筆ものです。

全体的なデザインもクールな大人向けの感じで、あまりハンゲームらしくなく、ちゃんとユーザー層を考えて作っているなと言うのを感じますね。

このゲームを見ると、やはりスマートフォンではガラケーから来た新興のグリーやモバゲーより、パソコンから来た老舗のハンゲームの方が強いなぁ、と言うのを感じます。
グリーの iPhone アプリはまだガラケーの延長に過ぎないものが多く、既存アプリの体験版や流用で数だけ水増ししている印象ですが、ハンゲームはパソコンソフトが基準だからかクオリティが違います。

ともかく天極牌、かなりオススメできる麻雀アプリです
ここに来て 麻雀 雷神 を脅かすオンライン対戦の麻雀ゲームが出て来たことは、ちょっとした驚きでした。
麻雀アプリもますますレベルが高くなっていますね。

麻雀 天極牌 by Hangame (iTunes が起動します)