小さな虫たちが食料を巡って戦う、全方向スクロールのディフェンス・シューティングゲーム「Bug Heroes」。
このゲームの RPG バージョンと言えるアプリが登場しました。
Bug Heroes Quest」です。

オリジナルの Bug Heroes は様々なパワーアップと、3匹の主人公を入れ替えながら戦うゲーム性、敵の襲撃から拠点を守るディフェンスゲームの特徴を持ちましたが、Bug Heroes Quest はディフェンスゲームの要素は廃され、スコアもなく、ステージクリアと最終的なエンディングを目指すゲームに変更されています

なお、オリジナルの Bug Heroes は現在は無料になっており、ステージやキャラクターを追加購入できるフリーミアム(本体無料+追加課金型)のゲームとなっています。

Bug Heroes Quest

画面左下のスティックで主人公を操作し、画面右下のボタンで攻撃を行う、一般的な全方向スクロールシューティングの操作方法です。

ただ「シューティング」と書きましたが、全ての主人公が射撃攻撃を行う訳ではなく、持っている武器で近くの敵を殴る接近戦用のキャラクターも多いです
メインキャラはスピードが速くて攻撃力もある「クモ」、まとめて敵を吹っ飛ばせる「ビートル」、マシンガンで射撃攻撃が出来る「アリ」の3匹ですが、ストーリーが進めば他のキャラクターも使用できます。

今回はストーリー仕立てのゲームになっており、提示される「クエスト」をクリアすることで進行します
クエストには「特定のキャラクターと話せ」「特定の敵を倒せ」「食料を一定数集めろ」「2分間生き残れ」などのものがあり、このクエストをいくつか達成することで「ステージクリア」となります。
今回はディフェンスゲームではないため、自由に動き回っても問題なく、好きなように戦いながらクエストや探索を行う事が出来ます。

敵を倒すと経験値が貯まっていき、一定数に達するとレベルアップします
レベルアップするとキャラクターの攻撃力やクリティカルヒット発生率などのステータスをアップさせる事が出来ます。
ただ、前作はお金を集めることで「スキル」や「拠点の防衛装備」なども買うことが出来ましたが、今回はこのお金の要素はありません。
スキルは各ステージに1つずつ隠されている「宝箱」を取ることで習得する形で、手に入るスキルはステージごとに決まっています。(武器の場合もあります)
またディフェンスゲームではなくなったので拠点の砲台などはありません。

Bug Heroes Quest

Bug Heroes Quest

前作はスコアを競うゲームだったのでレベルやステータスは一回ごとにリセットされていましたが、今作は RPG 仕立てなのでレベルやステータスは蓄積されていきます
ステージ数も多く、ボリュームも十分にあり、前作のプレイヤーが「こんなのあったらいいなぁ」と思っていた形のゲームになっていると言えますね。


しかし新しい楽しみが増えている反面、前作の良かったところが色々と失われており、一概に今作の方が面白いとは言えないものになっています。

まず「お金」の要素がなくなって武器やスキルを自由に購入できなくなったため、前作の特徴であった「豊富で自由度の高いパワーアップ」はなくなっています
序盤はスキルが何もなく、各ステージの宝箱から1つずつしか得られないので、どんなスキルの組み合わせで戦うか、どのスキルを優先するかなどの戦略性は後半になってからでないと得られません。

さらにディフェンスゲームの要素がなくなったため、自由に動けるようになった反面、拠点のパワーアップや援護を受けての戦い、ディフェンスの戦略性などは失われました

また前作は3匹のキャラクターを使い分けながらの戦いが重要でしたが、今作はステージごとに使えるキャラクターが決まっています。
中盤以降にならないとキャラクターチェンジは行えず、前半はゲーム性が落ちています。
加えて最初のキャラクターがやや戦い辛い「クモ」で、いきなり苦戦します。
前作の経験者以外には非常に取っ付き辛いゲームになっている印象です。

さらに今回はストーリー仕立てですが、アメリカのゲームですから当然すべて英語です。
ドカドカ英文が出て来ますが英語が出来ないと意味がサッパリで、今回のメインであるストーリーは日本人には理解し辛いものになっています
大ざっぱな流れはゲーム展開を見れば解るのですが・・・

と言う訳で、前作のゲーム性のままで RPG 風のゲームが出来るんだ、と思っていると肩すかしを食らうかもしれません。
iTunes のゲームは安いこともあって、ちょっとやってすぐ見限る人も多いので、このバランスでは厳しいかもしれませんね・・・

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



定価は現時点(8/9)では不明です。(今は発売セールで 85 円になっています)
とりあえず 85 円なら非常にお買い得なゲームとは言えますね。
iPhone / iPod touch と iPad の双方に対応したユニバーサルアプリです。

ただ序盤が取っ付き辛いので、オリジナルの Bug Heroes をプレイしていない方は、まずそちらからプレイした方が良いでしょう。
先にこちらをやると、戦い辛いキャラで少し斬り合ったらすぐ死んで、スキルもなくメッセージも英文で「なんだこりゃ!」となってしまうと思います。
うまく行かない上に意味不明なゲームほど、その人にとっての「クソゲー」はありませんからね・・・

逆に前作を相応にやり込んでいた人なら、今作も楽しめると思います
序盤はちょっとアレですが、そこを乗り越えたら守るべき拠点がなくなり自由に動けることと、継続的な育成が出来るおかげで、前作とは違う面白さを体験できるはずです。

と言う訳で Bug Heroes Quest 、Bug Heroes の経験者の方にのみオススメします。
Bug Heroes のデータなどは Wiki で詳しく解説されているので、そちらを参考にしてみましょう。

Bug Heroes Quest (iTunes が起動します)