神話の時代、友人を捜すため崩壊したギリシャに降り立った羽を持つ女神を操る、グラフィックの非常に美しい横スクロールのジャンプアクションゲームが登場しました。
NyxQuest」です。

販売は大手パブリッシャーの Chillingo 、開発は Over the Top Games というスペインのメーカーで、元は Windows と Mac で販売されていたダウンロード用のゲームです。
パソコン版の頃からそのグラフィックとサウンド、世界観などが高く評価されていたようですが、iPhone / iPod touch 版は Retina ディスプレイに対応しているため、より画面が綺麗に見えます

NyxQuest

ゲームは「スーパーマリオ型」の横スクロールジャンプアクションです。
しかし主人公は羽を持っているため、ジャンプ中に羽ばたいてさらに飛び上がる事が出来ます。
ただし無限に羽ばたける訳ではなく、5回羽ばたくと着地するまで上昇力がなくなります。
5段ジャンプが出来る」と言った方が解りやすいかもしれません。

世界は砂に埋もれていて、砂地に着地したり、吹き上がる熱砂や火の玉に触れたり、敵に当たってしまうとダメージになります。
ただし数度のダメージには耐えられ、壷を壊すと出てくるハートを取ることで回復する事もできます。
またステージ内には聖火台があり、ここに火を灯すとミスしてもそこから再開できます。
このゲームには残機がなく、何度ミスしてもやり直す事が可能で、事実上ゲームオーバーはありません

主人公は最初は飛ぶことしかできませんが、ステージ中でギリシャの神々に出会うことで、神の力を使う事が出来るようになります。
例えば、光っている足場やブロックをドラッグで動かしたり、動いている壁をタップして止めたり、飛んでくる火の玉をドラッグで操って敵にぶつけたりする事が可能になります。
ステージによってはこうした力を工夫して使わなければ先に進めない、パズルのようなシーンもあります。

NyxQuest

NyxQuest

ゲームもプレイしやすくて悪くないのですが、やはり特出すべきはその雰囲気、グラフィック、サウンドなどの演出面でしょう。
ゲームは 2D ですがグラフィックは疑似 3D になっていて、やや奥行きや立体感が感じられるものになっています。

「崩壊した古代ギリシャ」をテーマにした背景は本当に美しく、タイトル画面を見ただけで「おぉっ」と思う程です。
効果音も非常にリアルで、サウンドも雰囲気にマッチしており、「素晴らしい」という形容詞がピッタリなものになっています。

ステージは全部で 12 。 集中してやるとすぐに終わってしまいますが、1ステージは相応に長く、ボリュームが少ないという程ではありません。
また各ステージに「神々の遺品(Relics)」が隠されていて、これを見つける事も目標になります。
若干方向ボタンが小さくて反応範囲も狭く、押しにくい場合もありますが、大きな欠点はないゲームですね。

以下は Youtube で公開されているプレイ動画です。



ゲームとしては正直言って、面白くない訳ではないですが、「すごく面白い」という程でもありません。
淡々と進行するため「雰囲気を楽しむゲーム」という印象ですね。
しかしその雰囲気は本当に素晴らしく、一見の価値のあるゲームです

定価は不明ですが、現在は発売セールで 85 円で販売されています。
この内容で 85 円ならかなりお得で、ぜひ一度見て欲しいゲームだと思います。
無料体験版も公開されています。

プレイしやすいゲームなので、普段あまりゲームをやらない方にも向いているのではないでしょうか。
1つの「作品」として素晴らしいアプリだと言えますね。

NyxQuest (iTunes が起動します)
NyxQuest HD (iPad 専用版)