不思議の国のアリス」を元にした、非常にそれらしい雰囲気の迷路脱出ゲーム。
それが「Alice in Labyrinth.」です。

個人製作のアプリで、俗に言う「脱出ゲーム」になりますが、コマンド選択などはなく 3D の迷宮を彷徨いながらアイテムを集め、脱出方法を探していきます。
ゴシック調の味のあるグラフィックが特徴で、不思議な世界観がよく表現されているゲームですね。

Alice in Labyrinth.

画面下の十字ボタンで移動し、迷宮の中を歩き回ります。
アドベンチャーゲームですから、これ以外のことは自力で見つけていかなければなりません

迷宮の中はトランプの兵士が歩き回っていて、これに触れてしまうと取り憑かれて「ハート」がどんどん減っていきます。
ハートがなくなるとゲームオーバーですが、画面をこすると「いやいや」して取り憑いたトランプを振り払うことができ、振り払った際にハートをいくらか補充することが出来ます。
ハートは迷宮の各所に落ちている場合もあります。

迷宮は広大な屋敷の中になっていて、しばらく小さくなれる薬や、ハートが尽きても自動的に補充される王冠などが各所に置かれています。
小さくなっている時は狭い通路に入ったり塀の上などを歩けるようになるので、これをうまく使うのが探索のポイントになりますね。
画面を二本指でタップし、そのまま回転させる事で視点を回す事ができ、これで見つけにくい入口を探すことも出来ます。
(でも視点を回して入口を探さないとクリア出来ないという事はありません)

aliceinlabyrinth2

要するに「迷路ゲーム」なので、ゲームシステムとしてはシンプルです。
内部は複雑ですが目立った謎解きがある訳ではありません。 とにかく鍵や扉、アイテムを探して彷徨っていれば、いずれはクリアする事が出来るでしょう。

しかしこの独特の世界観は、他の脱出ゲームにはない雰囲気があって良いですね
原作の「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫や女王、ハンプティ・ダンプティや帽子屋なども登場します。
絵本の世界が良く再現されているゲームです。

難点はあくまで「迷路ゲーム」であって、それ以上の謎解きなり何なりがある訳ではなく、全体的なボリュームはあまりないところ
でも、このぐらいの方がサラッと遊べて良い気もします。
もうちょっと色々な場面が見たかったところですが、結構迷いますし、広すぎたり難しくなりすぎるとひたすら彷徨うことになりかねませんからね。

価格は 85 円で、この値段なら悪くないかなと思います。
ゲーム性などを期待してはいけませんが、ノンビリと迷宮を彷徨いながら、独特でシックな世界観を楽しむアプリだと言えるでしょう。
「脱出ゲーム」「簡易アドベンチャー」の類としては、レベルの高いアプリです。

Alice in Labyrinth. (iTunes が起動します)


【 ちょこっと攻略 】

「迷路ゲーム」なので、アイテムや扉は自力で探さなければならないのですが・・・
一応、クリアまでの順序のようなものを記載しておきますので、迷っている方は参考にしてみて下さい。

・まずは寝ているアリスを確認
・バラの庭園で塀の上を通って鍵を取る
・女王の横の手すりを通り庭園から出る
・地下に降りていきネズミを追い、マッシュルームを貰う
・ハンプティ・ダンプティ(丸い紳士)がいる場所で小さくなりカーテン裏の通路へ
・鍵を取ったらそれで開く扉を探す
・「理不尽な迷路」で鍵を探す。心臓とはハートのこと
・小さな扉を開けて壁の上へ行き、バラの庭園の左側へ
・時計を取って戻る(理不尽な迷路のテーブルのある部屋から入口まで戻れる)
・入口にいるチェシャ猫に時計の使い方を聞く

なお、ランタンなどのアイテムはクリアに必須ではないようです。
(マッシュルームもあれば便利だけど、なくても良いかも)