酒場のバーテンダーとなってお客さんにカクテルを振る舞う、アダルトな雰囲気のゲームが登場しています。
Bar Oasis」です。

iPhone / iPod touch 本体を傾けて酒を注いだり、上下に振ってシェイクするなど、iPhone ならではの操作でカクテル作りを再現しており、カクテルのレシピは実に 80 種類以上。
洒落た雰囲気の BGM も非常に良い雰囲気を醸し出している、ちょっと変わったゲームです。

bar oasis

ゲームのメインは「ストーリーモード」で、新人のバーテンダーとなってお客さんの注文に合わせたカクテルを作りながら、主要キャラクターとの会話によるストーリーを進めていきます。

お客さんからの注文を受けたら、レシピからカクテル名を選んで作成モードに入ります。
カクテル作りではまず、使用するグラスや酒などの材料を棚から取り出します。
これは画面左下にあるレシピ確認ボタンを押すと光や矢印などでガイドが表示されるので、それに従って選択していけば OK です。
レシピを暗記して確認ボタンを使わずに材料を選ぶとチップが貰えるらしいのですが、レシピや材料はかなり豊富なので、その段階になるにはかなりやり込まないといけませんね。
お酒に詳しい人なら別かもしれませんが。

材料がそろったらカクテルを作ります。
酒はボトルをタップでつかんだ後、本体を傾けて注ぎ込みます。 この時に画面をタップすると注ぎ口を塞いで流れを止めることができ、これで量を調整できます。
シェイカーは本体を上下に振り、かき混ぜる場合は本体を円を描くように回します
他にも画面を摘むようにしてレモンを搾ったり、フリックしてビールの栓を抜いたり、本体を手前に傾けてスプーンのシュガーを入れるなど、iPhone / iPod touch の傾きセンサーと加速度センサーを利用したユニークで本格的(?)な操作でカクテル作りが行えます

カクテルの作成には制限時間があり、これをオーバーしたり材料の分量が大きく違っていたりすると失敗作になります。
失敗作はダブルタップで破棄できるので、うまく行かなかった時はやり直しましょう。
お客さんを長時間待たせるのも良くないのですが、失敗作を出すと怒らせてしまいます。

bar oasis

お客さんが多い時は出来るだけ待たせないよう順番に対応していくことも必要になり、結構忙しくなることもあります。
ただ基本的には、ゆったりとしたバーの雰囲気が再現されているゲームですね。

難点なのは、お客さんのグラフィックでしょう。
主要キャラは良いのですが、それ以外の人物の多くは素人が書いたマンガのような絵で、ハッキリ言ってイマイチです。
これは狙ってこういうタッチの絵にしているのかもしれませんが・・・ 見劣りすることは否めませんね。
ただ、カクテルや酒の画像は非常に綺麗なものになっています。

bar oasis

と言う訳で Bar Oasis 、バーテンダー気分が味わえるちょっと変わったアプリです。
価格は 170 円で妥当な値段だと言えるでしょう。
一応、無料体験版も公開されています。

ゲームと言うよりは、雰囲気を味わう「バーテンダー・シミュレーター」といった方が良いかもしれませんね。
私的にはなかなか楽しめる、オススメできるアプリだと思います。
では一応最後に、お約束のセリフを。 お酒は二十歳になってから!

Bar Oasis (iTunes が起動します)