車を直接操作するのではなく、車が走る「ライン」を描くという、一風変わったレースゲーム「DrawRace」。
アウト・イン・アウトなどを基本とする「ライン取り」を楽しめるレースゲームとしてロングセラーになったゲームですが、その DrawRace の続編が先日発売されました。
DrawRace 2」です。

発売は最近話題のゲームを続々と公開している Chillingo。
開発は RedLynx というメーカーで、アイコンのバックに星条旗が描かれていますが、フィンランドの会社です。

前作「DrawRace」は Flash で描かれたようなデフォルメした絵柄だったのですが、今作は大きく変わり、まるで Reckless Racing のような非常に細かい書き込みのリアルなグラフィックに変貌しています。
見栄えが大きく増し、ゲーム性も強化されました。

drawrace2

レースがスタートする前に、まずコース上を指でなぞって「走行ライン」を描きます
この時、ゆっくりと指を動かすと太いラインが描かれ、早く指を動かすと細いラインが描かれます。
これはそのまま走行スピードの調整に反映されます

レースは2周で、ラインを描き終わると実際のレースが始まります。
車は描いたラインに沿って進んで行きますが、スピードが出すぎていて曲がり切れない時は外側に膨らんでしまうので、必ずしもライン通りに走れるとは限りません。
それを加味して、「アウト・イン・アウト」や「スローイン・ファーストアウト」のライン取りをするのがゲームのコツとなります。

さらに今作はオフロードコースも用意されました。
オフロードだとグリップ力が大幅に下がるので、より慎重なコース取りが必要になります。
また車の種類も多く追加されており、レーシングカーの場合はかなりスピードが出るので、速度を加味したラインにしないとコースアウトしてしまいます。

drawrace2

そして今作の最大の特徴は、「ターボボタン」があること。
レース中に画面右下のボタンを押すと「ターボ」で一時的に加速することが出来ます。
連続使用は出来ませんが、状況に合わせて加速することでタイムを大きく縮めることが可能です。
しかしカーブ中に加速したりするとそのままコースアウトしてしまうので、どこで使うかも大きなポイントになります。

このターボボタンにより、ゲーム性は大きく向上しました
前作の「DrawRace」はレースが始まったら見ているだけしか出来ず、レース本来の面白さである「追って追われて」の楽しさはありませんでした。
レースは単にライン取りの結果を見るだけの「結果報告」に過ぎなかったのです。

しかしターボボタンが付いたことで、レースに介入することができ、使い方次第でライバルを追い抜くことも可能になりました。 逆に使い方がマズイとそれが原因で負けることもあります。
前作をやっていない人には解らないと思いますが、「ターボ」が付いただけでこのゲームは一気に「レース」らしくなりましたね。

drawrace2

また、今作はオンライン機能も強化されました。
前作もオンラインランキングに対応していたのですが、今作は「World League」モードでランクキング上位の車と走ることが出来るようになり、文字通り「ライバルと競走する」ことが出来ます。

「World League」モードでは「Time Left」(残り時間)が表示されていて、これが1つの大会の開催時間を表しています。
1回の開催で挑戦できる回数には限りがあり、上位になると「スキルレベル」が上昇、残り時間が 0 になった時点でその大会は終了し、また新しい大会が始まります。

他に Game Center のフレンドと競える「Friend Challenge」や、1つの本体を交互に使って競う「Multiplayer」も用意されています。

難点はラインが指の真下に描かれるため、指が邪魔になって精密なライン取りを描き辛いこと
このため画面が大きい iPad の方がプレイしやすいでしょうね。

以下は Youtube で公開されている公式のトレーラーです。



価格は 250 円で、内容を考えると妥当な価格だと思います。

とにかく前作と比べると、見違えるぐらいパワーアップしました。
前作も世界的にはロングセラーのアプリだったのですが、私的にはそんなに面白いとは思わず、あまり評価していませんでした。
しかし今作はグラフィックもゲーム性も向上し、評価できるアプリになっています。

レースゲームと言うよりはシミュレーターやパズルに近く、白熱すると言うようなゲームではありません。
しかし見栄えが良くて忙しい操作が必要なく、ボリュームも相応にあって少しずつ進めていくことが可能、ソーシャルゲーム的な大会モードもあるので、通勤・通学などの移動中にプレイしたり、空いた時間にちょくちょくやるのに向いているゲームですね。

レース観戦が好きな方や、思わず「アウトインアウト」をしてしまうような人にお勧めです。

DrawRace 2 (iTunes が起動します)
DrawRace 2 HD (iTunes が起動します)