謎の寺院から神像を盗み出した冒険者が悪霊に追われるという、インディージョーンズ風の設定を持つ 3D 視点の疾走系ショートゲームが、無料アプリとなって人気になっています。
Temple Run」です。

このゲームは8月の始めに公開されていたもので、その時点では日本では全く注目されていなかったのですが、海外ではかなり高評価を得ていました。
私もいずれ紹介しようと思っていたのですが、それが先日から無料になり、同時に注目度が上がったのか無料アプリランキングのトップを走り続けています
特にセールの表記がないので、このまま無料が続くものと思われます。

障害物をジャンプやスライディングでかわしながら、コインを集めつつひたすら走り続けるという良くあるタイプのゲームなのですが、滑らかでキビキビした動きと優れた操作性、3D 視点によるスピード感を合わせ持つ、ダッシュ系ゲームの秀作ですね。

Temple Run

何の脈絡もなく、悪霊に追われる冒険者が寺院から飛び出して来てゲームがスタート。
上にフリックすると冒険者がジャンプし、下にフリックで体勢を低くしてスライディング。 曲がり角で左右にフリックするとその方向に曲がります。
また iPhone / iPod touch 本体を左右に傾けることで、若干の左右移動が可能です。

ルールは障害物にぶつかったり穴に落ちないように走り続けるのみという、シンプルなもの。
障害物に当たったり、落下したり、曲がり角で曲がれなかったりするとゲームオーバーです。
障害物につまずいて減速し、後ろから来る悪霊に追いつかれてもアウトです。

操作に対するキャラクターの反応が非常に良く、例えばジャンプして着地前に左右にフリックすると、曲がり角がある場合は着地と同時に曲がってくれます。
スライディング中でもジャンプが可能だし、ジャンプ直後にスライディングするなどの複雑な操作も、あまりタイミングを気にせず素早く行えます。
プレイヤーの操作に対する「猶予時間」のようなものが長く、落ちる直前にジャンプしても間に合う感じで、操作が遅れ気味になりやすいフリック操作でありながら、思い通りに動かす事が出来ます。
これがスピーディーな展開と相まって、やっていてとても気持ちよくプレイ出来ます

道の上にはコインが連なって置かれており、これは左右移動で回収できます。
コインを取ると画面左上のバーグラフが高まっていき、100 枚ごとにスコア倍率がアップします。
(倍率が最大の場合はボーナス点。 ただしこの倍率はつまずくとリセットされます)
さらにメインメニューの STORE で、集めたコインでパワーアップを購入できます

パワーアップを購入すると、ゲーム中にアイテムが登場するようになります。
アイテムにはコインがまとめて増える「Mega Coin」、しばらく周囲のコインを吸い込む「Magnet」、しばらく無敵になる「Invisibility」、取ると無敵状態で一定距離ダッシュする「Boost」があり、さらにアイテムではありませんが一定距離ごとに2枚分の赤コインや3枚分の青コインが出現する「Coin Values」もあります。
アイテムは5段階まで効果を強化でき、例えば無敵なら持続時間が増え、ブーストならダッシュ距離が増加します。

使い捨てですが、ミスしても復活する「Resurrect」(羽)と、開始時に 1000 m ダッシュする「Boost ahead」を購入することも出来ます。

Temple Run
※インビジビリティで無敵になると、穴にもバリアのようなものが付いて落ちなくなります。
しかし曲がり角で曲がれずコースアウトした場合はミスになるので注意。
ブーストで高速ダッシュ中は無敵、かつ曲がり角も自動で曲がります。
使い捨てアイテムのリザレクト(羽)はダブルタップすることで発動し、羽が付いている間はミスしても復活しますが、羽は一定時間経つと消えてしまいます。 また一度使うとしばらく再使用できません。

もう1つ重要な要素として、オブジェクティブ(目標)というものがあります。
これは俗に言うアチーブメント(実績)と同じですが、1つ達成するごとにゲーム全体のスコアの倍率が上がっていきます
よってハイスコアを目指す場合、このオブジェクティブをいかに達成していくかが重要になります。

オブジェクティブはゲームをプレイしていれば自然に達成できるものが多いのですが、中には「コインを取らずに一定距離を走る」「使い捨てアイテムを買って使う」と言った特殊なものもあるので注意して下さい。

1回のプレイは短めですが、サクサクと繰り返しプレイする事が可能で、アイテムの効果を強化していける成長要素と、プレイするほどハイスコアを更新できる倍率システムにより、繰り返し楽しめるようになっています

既存のゲームで言うと、3D 視点にした CanabaltMonster Dash に、Mega Jump のアイテム強化要素と、Tiny Wings のスコア倍率システムを取り入れたもの、と言えるでしょうか。
ヒットしたショートゲームをよく研究して、良いトコ取りしているのが伺えますね。

Temple Run
※アイテムはマグネットの3段階目「効果中のコインの取得量2倍」と、コインバリューの2段階目「1000m 以上で赤コイン出現」を早めに取っておくと、コインの入手量が増えて強化しやすくなります。
ゲームオーバー後の「Objectives」には現在の得点倍率(Multiplier)と、次に目指すべきオブジェクティブ(目標)が書かれているので参考にしましょう。
ただ、ここに書かれている Next Objective はあくまで目安であって、実際にはオブジェクティブはどういう順番で達成していっても構いません。

冒頭で述べたように、以前は有料アプリでしたが、現在は無料です
特にセールの表記はなく、公式サイトでも価格が「FREE」になっているので、もうずっと無料だと思われます。
コインを有料購入することも出来ますが、買わなければパワーアップできないようなバランスではありません。

ショートゲームとしてはかなりクオリティーが高いゲームで、これが無料なら文句なくオススメです
ハッキリ言って、入手しない理由がないですね。
連日ランキング1位なのも頷けます。

アクションゲームやショートゲームが嫌いでなければ、ぜひ試して欲しいゲームです。

Temple Run (iTunes が起動します)