キャラクターがシルエットで描かれている、レトロで渋い外観の骨太アクション RPG
それが「DragonSlasher」です。

剣を振り回して敵と戦う、真横から見た視点のアクションゲームですが、ザコ敵との戦闘でも気が抜けないシビアなゲームバランスで、最近良くある「無双系」のゲームとは一線を画しています。
しかし決して難しすぎる程ではなく、1つ1つの戦いを楽しむ事が出来る内容で、最近あまり見ないタイプのゲームだと言えますね。
見た目もバランスもファミコン / スーパーファミコン時代の雰囲気があります。

アプリは無料で公開されていますが、無料のままでは後半ステージには進めません
無料の状態でも十分楽しめますが、ラストまで進むには途中で課金(85円)が必要なので、その点には注意して下さい。

dragonslasher

方向ボタンで左右に移動し、剣ボタンで攻撃、盾ボタンでガードします。
剣ボタンは連打すると武器を3回振る1セット攻撃を行います。
盾ボタンを押しながら左右のボタンを押すと、その方向に転がって「回避行動」を取ります。
この回避はジャンプも兼ねており、小さな穴なら飛び越えることが可能です。
ガードはガード直後に動けないので、そこから反撃に繋げる事は難しく、一方で回避は回避中は無敵で、回避後にすぐ動くことも可能なので、回避うまく使うことがゲームのコツになりますね。

最初は敵が弱く、武器を振るのも速いので、ボタンを連打しているだけでも戦いに勝てます。
しかしすぐに敵が硬くなり、弱い武器では通用しなくなります。 しかし強力な武器ほど振るのが遅くなる傾向があり、そうすると敵にスキを突かれる恐れがあります。
こうなると一撃与えてから回避で逃げるといった、ヒット&アウェイの戦い方が必要になってきます。

このゲームは敵の攻撃力が全般的に高く、ザコ相手でも気を緩めると大ダメージを受け、そのままやられてしまう事も多いです
そのため戦闘時には常に緊張感が漂います。 これが逆に戦闘の面白さに繋がっています。

もしやられても村から再スタートできますが、やられた際にその場に「お金」を落としてしまいます。
このゲームに経験値はなく、敵を倒した時に得られるお金を使って村でステータスを高めて行きます
よってお金を落としてしまうと言うのは、経験値を落としたのと同じ事になります。

落としたお金はその場所に行けば回収出来るのですが、「そこが危険な場所」だからやられた訳で、つまり回収にはリスクも伴います。
もし回収出来ずにまたやられた場合、前に落としたお金は消えてしまいます。
大金を落とした後の回収は細心の注意を払う必要があり、ここも緊張する場面の1つですね。

dragonslasher3
※ステータスは村の人にお金を払ってアップする。 必要な費用は能力を上げた回数×10 で、だんだん高くなる。
持てる重量の制限もあって、重いものを持ちすぎると走れなくなるので、使わない装備はアイテムの保管をしてくれる人に預けておこう。
アイテムの説明が「You can sell this to a vendor」のアイテムは売るしか使い道がないので、道具屋に売ってお金に換えていこう。

dragonslasher11
※やられるとその場に所持金を全部落としてしまう。
その場に行って回収出来れば取り戻せるが、大抵は危険な場所で落としているので・・・
無理な時はあきらめも肝心。


ダンジョンには「Volcanic Region」(火山)、「Snowy Mountain」(雪山)、「Cave」(洞窟)、「Forest」(森林)の4つがあり、火山の1つ目を突破すると、火山の2つ目に移動する、という形で進行していきます。
最終目標はそれぞれのダンジョンの最終マップにいるボスを討伐することです。
いくつかのマップには中ボスも存在します。

各マップの入口には村に戻るためのポータル(出口)が設置されていて、新マップに移動したら一旦村に帰還することも可能です。
また新しいマップに到達するごとに、そのマップに直通できるポータルが村に追加されていきます

ダンジョンの中では新しい武器や鎧が見つかることもあります。
しかし各装備には使うのに必要なステータスが設定されており、足らない場合は装備出来ません。
よってゲーム展開は、「敵を倒してお金を貯める」→「そのお金で装備に必要なステータスを強化する」→「新しい装備を身に付けてパワーアップ」→「マップの突破を目指す」 という形になりますね。

dragonslasher4
※破壊出来る壁や、すり抜けられる壁もあり、さらにすり抜けられる壁の裏側に宝箱がある事も。
装備の多くはこうした場所に隠されているので、隅々まで探してみよう。
村や Forest 3 のマップの商人から装備を買うことも出来るが、基本的に必要な装備はどこかで拾うことが出来る。

dragonslasher5
※ダンジョンで NPC を見つけて話すと、村で魔法を覚える事が出来る。
必須なのは体力回復と、シールドの魔法。 この2つは序盤に覚えられるが、最後までお世話になる。

dragonslasher13
※ボス戦もある。 かなり手強い! 正面からボタン連打で倒そうとしてもムダ。
回避をうまく使って敵の空振りを誘い、そのスキに相手の背後を斬り付けよう。
段差がある場合は、画像のような「兜割り」も・・・

見た目だけでなく、内容も「渋い」ゲームです。
決して派手な演出がある訳でも、スピーディーな展開がある訳でもないのですが、このゲームの場合はその独特な雰囲気と慎重さを要求されるゲーム性がうまくマッチしていて、これはこれで楽しめる内容になっていますね。

難易度的にも見た目的にもライトゲーマー向けではありませんが、それでもシステムは「斬って避ける」というシンプルなものなので、決して解りにくいゲームではありません。
パッと見は地味ですが、これと言った欠点は見当たらないゲームです。

冒頭で述べたようにアプリ自体は無料
しかし4つ目以降のマップに進むのに課金を要求されるので、実質 85 円の有料アプリです。
でも 85 円でも安く、値段以上に遊べるゲームでしょう。

普段ゲームをやらない方には難しいかもしれませんが、このグラフィックが嫌いでない方には、オススメ出来るゲームです。

DragonSlasher (iTunes が起動します)


【 ちょこっと攻略 】

各マップで手に入る武器をリストアップしています。
装備を新しくするのに、どのステータスをアップしていけば良いのかの目安にして頂ければと思います。

・Volcanic Region

1:Broad Sword :Atk 16:Str 15 Dex 5 Int 0
2:Chain Mail:Def 5:Str 20 Dex 20 Int 0
3:Mace:Atk 15 Fire 4 Freeze 4:Str 20 Dex 20 Int 15
  Lava Armor (ボス):Def 10 火防10:Str 50 Dex 20 Int 20
  Ring of Fire Weapon:Fire +2
4:Large Sword:Atk 28:Str 45 Dex 30 Int 0
5:Morning Star:Atk 18 Fire 6 Freeze 6:Str 35 Dex 30 Int 30
6:ボス(奧に入ると倒すまで戻れない)

・Snowy Mountain

1:Gladius:Atk 17:Str 15 Dex 15 Int 0
2:Long Sword:Atk 20:Str 20 Dex 20 Int 0
  Chain Mail:Def 5:Str 20 Dex 20 Int 0
3:Butterfly Sword:Atk 5 Fire 10 Freeze 8:Str 15 Dex 30 Int 40
  Northerly Wind Armor (ボス):Def 12 氷防5:Str 35 Dex 40 Int 0
  Ring of Freeze Weapon:Freeze +2
4:Great Axe:Atk 35:Str 50 Dex 0 Int 0
  Ring of Magic Attack:魔法攻撃力アップ
5:Katana:Atk 25:Str 40 Dex 40 Int 0
  Ring of Spider Web:蜘蛛の巣を無効化
6:ボス(奧に入ると倒すまで戻れない)

Cave

1:Falchion:Atk 15 Fire 2 Freeze 2:Str 15 Dex 10 Int 20
2:Quaddara:Atk 23:Str 23 Dex 20 Int 0
  Full Plate Mail:Def 8:Str 30 Dex 20 Int 0
3:Mana Regeneration Ring:マナ自然回復
  Bloody Armor (ボス):Def10 HPアップ:Str 40 Dex 30 Int 10
4:Great Sword:Atk 25:Str 35 Dex 25 Int 0
5:Giant Hammer:Atk 50:Str 80 Dex 0 Int 0
6:ボス(奧に入ると倒すまで戻れない)

Forest

1:Cutlass:Atk 18:Str 15 Dex 20 Int 0
2:Battle Axe:Atk 25:Str 30 Dex 0 Int 0
3:Life Regeneration Ring:ライフ自然回復
  Green Crow Armor (ボス):Def5 火氷防10 マナアップ:Str 20 Dex 25 Int 25
4:Ring of Attack Power:物理攻撃力アップ
5:Bucher's Sword:Atk 25:Str 30 Dex 50 Int 0
6:ボス(奧に入ると倒すまで戻れない)

dragonslasher14
※武器には長さと振りの速さも設定されています。 よって単純に攻撃力だけで強さが計れる訳ではありません。
基本的に STR が必要な武器は攻撃力はありますが振るのが遅く、DEX が必要な武器は振るのが速い傾向にあります。